見出し画像

人と組織の成長支援 suksuk-スクスク- 開業しました!

みなさん、初めまして。人と組織の成長支援事業をスタートしました、suksuk-スクスク-の勝又と申します。僕の始めた事業のこと、簡単にお話しさせていただきます。


自己紹介

静岡県出身、在住です。35歳、二児の父です。大学で土木工学を学んだ後、大手アミューズメント企業に2年、地方建設会社に13年勤めております。工学部なのにアミューズメント…!については、よく聞かれます。が、またいつか。
現職では、人事責任者と現場部門管理職を兼任し働いています。入社以来10年以上の建設現場経験/チームマネジメント、自ら立ち上げた人事部門で2年間の採用/広報/組織開発に奮闘した実績があります。人事と現場の二足のワラジ…長靴とビーチサンダルぐらいの違いがありますが、その違いを楽しみながら働いています。
人生を通して関わりたいと思っているのは、「人の成長」です。現場での部下育成、キャリアコンサルタントとしての1on1面談では、たくさんの人の成長に触れることができます。その瞬間、何物にも代えられない喜びを感じます。どんな人でも、昨日より今日は1日分成長している。僕はそう信じています。企業活動の中で、成長の機会を数多く作りたい。自分の成長を楽しみながら働く人が増えてほしい。もっと大人も子供もワクワクしながら生きていける、そんな社会になったらいいなと思い、複業としてこの事業を始めることを思い立ちました。


人と組織の成長支援とは?

人材マネジメント分野を中心に、この事業は動きます。企業で働く個人、そして組織(チームや企業全体)を対象として、その成長にアプローチします。ガチガチの解決策を示すコンサルティングではなく、クライアント様に伴走し支援する形式を取ります。変な話ではありますが、クライアント様が成長し僕の力が必要なくても大丈夫!な状態が、最終的に辿り着きたい場所です。メインテーマは、採用/育成/キャリア形成とします。僕が得意としていることを、次に挙げてみます。
 ・採用コンセプトづくりとPR活動
 ・求人票作成
 ・インターンシップ設計
 ・部下との1on1面談
 ・キャリアコンサルティングによるキャリア形成支援
僕の働く静岡、つまり地方には、人材とキャリアのプロが身近にいません。(いるかもしれませんが、気軽に相談できる距離には見当たりません。)企業の中に「人事部」のような専門部署がない場合がほとんどです。部下との接し方に悩む上司、キャリアに悩む若者、人材を見つけたり活かせない会社は、ごくごく普通に放置されています。地方で働く人や会社にとって、身近で信頼できる「人材とキャリアのプロ」である。そんな存在であることを常に目指していきます。


屋号suksukの由来は、トリプルミーニング!

①人と組織の成長に繋がる事業。成長の音はスクスク。
②名前のイニシャル。
③「あなたは可愛げがない」という妻の言葉から、屋号だけでも可愛らしく。

意味がないとモノを愛せない性格なので、3つの意味を持たせました。自らがさらに経験を積み、たくさんの方の役に立てるようになり、スクスクと事業が育ったらいいなと静かに燃えている、35歳最後の6月なのでありました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?