見出し画像

やってはいけない「自分語り」と やっていい「自分語り」の話!


どうも、
楽しみに取っておいた「チキンの山賊焼」が
冷蔵庫から消え去っていて、
もう誰かが食べたから無くなったのは
十分理解し、分かっているのに
「誰かここにあった「チキンの山賊焼」知らん?」
と大きな声で家族全員に聞いて回るという
いやらしい行いをして涙を誤魔化しているスコウスです。



だいぶ長い「自分語り」ができまして・・・


最近よく「自分語り」について
ちまたでは語られています。
よく語られていると言いましたが、
この「よく」は3人です。
多いですね。


そんな「自分語り」について
私なりに徹底的に解剖して
3枚に、おろしましたので、
新鮮なうちにお召し上がりくださいませ。


今朝のツイートで、とどめの「自分語り」↓


1.   人間は欲求のカタマリ



「自分語り」は、
自分が気持ち良いだけ
なのでしょうか?


一人前の書き手ならば
読んでいる人が
気持ち良くなるように
書かなければなりません。


書いている自分が
気持ち良くなるだけ!
これは「マズローの欲求5段階説」
か何かの(知らんのかい?!)
たぶん第4段階目の欲求
「承認欲求」を満たしたことになります。


「👍」をもらったら、
おさまる欲求です。


人間なので欲求を満たしてしまうのは
仕方ありません。


だがしかし!


一人前の発信者や
物書きや作家になるには
この欲求を知った上で、
「読んでいる人!」
そう!そこのあなた様!が、
気持ち良くなるように書く必要が
あります。


読んでいる人の「承認欲求」の方を
満たしてあげる!
つまり「満足」させてあげる!


・嬉しい
・楽しい
・面白い
・感動した
・役に立った
・答えを知れた


これらの
「読む人の未来のために書く」!


そして
そんな読者の顔を想像して
思い浮かべて初めて
そんなことが書けた自分に
気持ち良さを覚える!


そんな書き手になりたいものです。



2.   矢印はどっちだ!


つまり
そのことを
・話す
・書く
を、した時に

「どっちが気持ち良いのだ!」と
自分に問う必要があります。


作り手か?
買い手か?

書き手か?
読み手か?


サービス提供者か?
顧客か?


どっちもがいい!!
に決まってます!
お互いが気持ちが良いのが
一番良いですね!



でもそれは「For you 精神」
相手を気持ち良くさせるから
成り立つのです。



「自分語り」が全て自己満足で
やってはいけない「語り」
という訳でもありません。


相手が気持ち良くなる
相手の為になる
「自分語り」
というのがございます。


まずは「自己満足タイプ」↓



【自己満足 For  me の自分語り(やったらあかんやつ)】

「自分はもともと苦手でダメなタイプでした。」
「俺は昔はひどかった。悪いことばかりした。」
「自分は今やっと芽が出ました!初収益です!」
自分は
私は
僕は
俺は
おいらは
わしは
拙者は
余は

「じゃかぁ〜しぃ!」やつです。


それでも「自伝」は読まれます。
なんで「自伝」は読みたくなるのか?

・そんなヤツいないから知りたい!
・ワクワクドキドキ出来る!
・次は何してくれるんだ?と思っちゃう!
・自分もそうなりたい憧れ
・何か学ぶべきところがないか研究


だから読む!
伝説になろうぜ!



それに対して、
相手の未来のために「自分語り」を
テクニックとして使用する方法が
これです  ↓


【相手を満足させる For  you の自分語り(やっていいやつ)】

「私もみなさんと同じことをしていました。
私は過去の自分に向けて言っています。」

「会社の昼休みにスマホでゲームしている場合ではありません!
読書したり勉強したりブログ書いたりしましょう!
しかし!これは過去の私に向かって言っています!
そうなんです!私はツムツムが得意だったんです。
シンデレラで1億点目指してたんです!」


キツい忠告的なことや、
ネガティブなことなので
早く気づかないといけないこと
理想的だけど万人には難しいこと


そういった
人の悪い部分を言ってしまうと
世間一般の人全員を敵に回してしまいます。


だから
「過去の私のことなんですよ、それは」
と言うテクニック。


これが
「 For  you(ギブ)の自分語り」です!


3.   「自分語り」をテクニックとして使う方法


私もみなさんと同じことをしていました。
私は過去の自分に向けて言っています。

このスタンスです!
この「私」。
つまり、この「自分語り」は
自己満足ではなく
自分を語っているようで
実は「あなたの心の奥にそっと届け、
この気づき!」です。



きつく言えば
「忠告」
「教え」
「説教」になってしまいます。


「未来に必要な教訓」には違いないのですが、
物は言い方ひとつ。
物は言いようです。


そこで「自分語り」を織り交ぜて
使います。


「スマホゲームしてる場合か?」
とストレートに言いますと
ヘソが曲がりますね。
だから「自分語り」をテクニックとして
入れるのです。


「昼休憩にスマホゲームしている場合ではないのです!
昔の私がそうでした!攻略したからと言って何か
手に入るわけではない。昔の私に言いたい!
その時間でブログを書けと。」



こんな感じです。



私は過去の私に言っている会話形式で
自分の言いたいメッセージを書いているので、
読んだ人は「スコウスさんもそうだったんだ!
でも今はもう辞めたんだゲーム。私もやめようかな」
と、一歩自らの足で前に進むことが出来ます。


最高です!


(私を見よ!
こんな風にはなりたくないだろ?
だったらこれと逆のことをしようぜ!)

ということです。



嫌な自分を指摘されて
反省する必要も
卑下する必要もなく
真似してみよっという感覚で
自分の気づきとして
取り入れられるという
最高の For  you 的「自分語り」です。


超おすすめテクニックです!



自分が「書きたい!」というのは過去で
自分が「読みたい!」というのは未来!


昨日食べた夜ご飯の事を語るか
今まで食べたご当地ラーメンベスト3を語るか
の違いです。


自分のことを、
人の未来の役に立つ形で
書くのが、、、、、、良き!



フォー・ユーな一日を🌈


いただいたサポートで缶ビールを買って飲みます! そして! その缶ビールを飲んでいる私の写真をセルフで撮影し それを返礼品として贈呈致します。 先に言います!ありがとうございます! 美味しかったです!ゲップ!