マガジンのカバー画像

ビジネス

136
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

ヒットを生むための問いを考える|日経電子版「U40の匠」を読んで

ヒットを生むための問いを考える|日経電子版「U40の匠」を読んで

日経電子版の「U40の匠」という記事企画が面白いです。

画像出典:U40の匠

今回は、上記記事を読んで知った具体事例をなるべく抽象化し、転用可能なポイントにまとめてみます。その上で、ヒットを生むために必要な問いを考えてみました。

結論はこちらです。

【チェックリスト】ヒットを生むための問い☑️顧客を見ているか?
☑️顧客の勘所は何か?
☑️商品・サービスが実際に売られる/体験される現場を知

もっとみる
海外SaaSのプライシング事例【調査シート付き】

海外SaaSのプライシング事例【調査シート付き】

こんにちは、金森です。

「海外SaaSのプライシングはどうなっているんだろう?」という個人的興味から、ランダムに海外SaaSの料金ページを5つ調べて分かった、プライシング関連のメモをGoogleスプレッドシートにまとめました。

自社サービスの価格決めなどの参考にしてみてください。(※ちなみに「競合サービスがこの価格帯だから、この価格にしましょう」と推奨している訳ではありません。)

それでは、

もっとみる
【事例紹介】実体験したアップセル・クロスセルの手法

【事例紹介】実体験したアップセル・クロスセルの手法

最近は、マーケティングにおけるPrice(料金)に関心が強くあります。LTV(顧客生涯価値)や解約率、顧客単価といった話に興味がいくようになりました。きっかけは色々ありますが、下記はその一例です。

今回は、顧客単価を上げる「アップセル」「クロスセル」をテーマに、世の中にあるアップセル、クロスセルの手法をまとめていきます。

もちろん世の中には腐る程そういった手法があると思うので、実際に自分が実体

もっとみる