見出し画像

イジメに関する体験談・目撃談を語ってくれ


※いじめられた経験のある人はトラウマ注意


俺も中学時代いじめられた
背中にタバコ押しつけられて火傷負わされた 報復もしたい
でも今楽しく生活できてるからアホらしくてしないだけ
相手に子供が生まれて有名私立中学のPTA会長とかなら報復し甲斐がありそうだけどw


この板だけでもいじめの話題って結構あるし、当時者も多そう


昔、知らないうちにイジメた側に回ってたことがあった。
中学のとき放課後女子生徒だけ残された。
机どかして担任も含んで丸くなって床に座らされた。
イジメられてたと言うAさんに順番に意見しろと。
みんな口々に「しつこい」「自分勝手」「うるさい」とか色々。
自分はAさん初対面から苦手だから関わらず挨拶くらいしかしないから、特に言うこともなかった。
一通り終わってから、今度はAさんのターン。
しつこいとかに対しては謝罪してた。
で、「(私)さんにいつも冷たくされたりシカトされてる。」と…「一番きつかった」って…
自分は気付かなかったけど、確かに一部の人はイジメしてたらしい。
でも全く関わらなかった自分が名指しされて、こっちはビックリ、周りは爆笑。
主犯格扱いされて、ブチ切れたわ。
担任的にはAさんに問題があったと判断したらしく、
「Aさんは今後、今みんなに言われたことを気を付けること。(苦笑いしながら)私さんはたまには話し掛けてあげて。」と終了。
お互い言いたいこと言い合って、徐々に蟠りが解けてイジメはなくなった。
Aさんからは話し合いのあと「誤解しててごめんなさい」と言われたけど、いまだに思い出すと不愉快になるし、怖くなる。
担任や同級生たちが、自分のことを理解してちゃんと見ててくれる人で良かった。
一歩間違えたら、イジメ主犯格に祭り上げられるところだった。


私は中学生の時いじめられてた
そのとき丁度母が男作って出て行ってしまったときで父に暴力も振るわれていて居場所がなかった

同じクラスの男の子と手と手が当たったときに、周りで見ていた子が手を繋いでいたように見えたとかいう
意味わからないしょーもないことがきっかけなんだけど
まだ中学生になったばっかりで誰が誰かわかんないような時期に15人くらいの女の子に囲まれて
「手繋いだんでしょ」「きも」「死ね」「部活やめろ」とかずっと言われた
当時目が悪くて悪口言った子の顔も見えなくて、誰だかわからなかったからみんなにびくびくしてたなぁ
部活が同じ子もいて、その子達の影響で部活の先輩にもいじめられるようになっちゃったし1年生のうちに部活はやめた
友達一人もいなくなっちゃって、昼休みはトイレで過ごしてた
通りすがりに肩を殴られたり、学校の外でも追いかけられたり、「援交してる」っていう噂流されて先生に呼び出されたり
援交の噂からヤリマン呼ばわりされて、あだ名がずっとそれだった「いじめられる側にも原因がある」とか「いじめる子の家庭環境が」とか言う人いたけど、
どうしていじめる側が許されるのかさっぱりわからない
原因があろうがなかろうが、家庭環境がどうだろうが、それは他人を傷つけていい理由にはならないと思う
かつて私をいじめていた子のFBとか「知り合いかも?」に出てきて見ちゃうとがっかりする
全然不幸になってなくて


うちの子供の同級生の親に、「子供が怪我をした!いじめだ!」と騒いでる人がいる。
子供本人はノーコメントらしく、母親が躍起になっている状態。
その母親は子供がトレカやゲームにハマると「あんなもんやって気持ち悪い」と吐き捨てる人。
我が子に対して笑顔で接することは幼児期からまったくなく、いつも文句ばかり言ってる。
そんな母親じゃ、仮にいじめがあっても相談なんかできないだろう、とすごく心配。
いじめる側は悪い。
でも、いじめられた時に頼ることのできない親も悪いと思うんだ。
親には子供の味方でいてほしい。


何をどうやってもいじめはなくならない。
いじめを無くそうとするからいけないんだ。
いじめを解決することを身に着けさせるようにしないと、
何の解決にもならん。
「いじめはいけない」しか言わない奴らを見ていると、憲法9条信者と同じロジックでうんざりする。
だから徹底的にやり返すのもありだと思う。


小学生のころいじめにあってた
誰も助けてくれないし「いじめられるお前が悪い」と言われ続けた
何度か病院に担ぎ込まれたこともあるし
閉じ込められて一晩体育倉庫で過ごしたこともある
だったらと思い、殴られたときにその場にあった椅子や机を投げて俺は撃退した
机が当たって保健室に担ぎ込まれる人が出たり
俺を止めようとした先生に当たってケガさせたりしてちょっと問題になり説教食らったけど
「いじめられる人が悪いんでしょ?僕がやって何が悪いの?」って答えたら先生に殴られた
後日他の生徒がいる前で「あいつは頭がおかしいから手を出すな」って言われたけど気にしない
それから高校卒業するまでボッチだったけどいじめられ続けるよりずっとマシだと思った


小学生のときにいじめられてたけど助けてとは思わなかったなぁ
(女子に)ロッカーに閉じ込められたり十人くらいに乗っかられて首しめられたり(流石に抵抗したさ)なんて物から物を隠されたり無視されたり背中をジャンピングキックされたりと軽い物から。

流石に頻度が多いのである程度問題になったが
親に「なんで言わなかったの!」って言われてもさ
別にそれで自殺考えようとか、深刻に受け止めてなかったんだよね。

まあ、そう言う態度がいじめを助長してたと思います。
デブで身体も大きいし抵抗もあまりしない、だから殴っても罪悪感が薄い。
で、抵抗するとコッチが教師に怒られる。
骨折とかおおきな怪我も無かったし、停学だ退学だなんて話にはならなかった。

もう二十歳も過ぎましたが、いじめっ子とともビクビクしながらですがそれなりに仲良くやってますわ。
彼らもおつむがちょっと悪そう(土方で成人式の時はもんつき袴にリーゼントのゴレンジャーで現れた)だが、性格もそこまでは悪く無いんだよね……

客観的に見ると酷いなぁ、って虐めも当人からすればケロッとしてる事例もあるってこと。


うちの息子が生来のヘタレ性格もあるのだろうけど、下が娘だったのもあり
「女の子に手をあげてはだめ」「叩かれても叩き返してはだめ」と教えた。
ら、幼稚園くらいから、舐められたんだと思う、深刻ではない程度のイジメにあった。
深刻ではないというのは、相手に悪意と言う程のものがないから。
でも息子の方は辛かったと思う。時には物を壊されるとか、バンバン背中を叩かれるとか
傷つく言葉とか言われていたし。周囲からは「いじられ役」的なポジション
でも本人は背中バンバンされれば痛いし、心無い言葉に傷つく。
保護者面談なんかでも何度か言ってみたけど、仲間はずれなんかもなくて
息子はムードメーカー的なポジションでもあり、先生は深刻に受け取ってくれない。
たぶん、お笑いタレントで「いじられ役」の人と混同されていたと思うけど。
でもあの人たちの行動は計算されての演技だしね。

それで私は「やられたらやり返しな。もし○○君(よく叩く子)のママがや先生が怒ったら
ママが謝りに行ってあげるから」と言った。
でも、人に手をあげた事のない子はなかなか仕返しなんか出来ないよね。
小学校の二年生くらいの時の運動会の練習中、みんなの前でまたいじられて
息子はカッとしたんだと思う。背中を叩かれて、反射的にその子に張り手を食らわせた。
クラスのみんながいる前で、先生もいるところで。
夜先生から電話で説明されたんだけど、「うちの子が叩かれている時は注意しなかったんですか」
聞いたら、あまりに日常的で、じゃれ合っていると思っていた、と言われた。
「でも息子の背中も心もいたかったと思いませんか」と言ったら謝罪された。
先生含め、全員息子が叩かれるのを見ていたので、おふざけでも叩いたりしてはいけないと
先生から全員に注意しただけで終わった。
それから「いじり」的な事はなくなった。
叩いていた子とは高校卒業した今も仲良くしている。
「こいつは何しても大丈夫」という思い込みを払拭できれば、本当に悪質なイジメ以外からは
わりと脱出できるんじゃないかと思う。


小学校高学年になってどんどんイジメがひどくなっていった
横を通るたびにたたいて通ったり着替えの時間脱がされたり…
ちょうど完成した新校舎に教室があって職員室から遠くなって休み時間に先生が来ることはまずない。
あまりにもひどいので学校を休もうとしたら親に叱られ学校に電話されて先生が来て親と先生に無理矢理学校へ連れていかれた
小学生のイジメなんて大したことないそんなぐらいで休んでいては将来困る事になると親と先生が話していた
何も分かってくれない親や先生に酷いことをされていると分からせようと自分の上履きを隠すことにした
三階の渡り廊下から下の給食室の屋根に投げ落とした
午後の体育の授業が終わったら外のトイレで用を足してからゆっくり校舎に戻って靴を給食室の屋根に投げ落とした
帰れなくなってもいいと思った
靴がなくなって帰れなくなったらさすがに親も先生もイジメのひどさを分かるだろう
体育のあと教室に戻り服を着替えているといつものように裸にされてズボンやパンツや服シャツを全部廊下に捨てられた
「早く取りに行かないと女子が戻ってくるぞ」
廊下へ服を取りに出ると窓から廊下へ飛び出た奴が服を持って教室に戻る
そして戸を閉めて中から鍵をかける
廊下に裸で閉め出される
いつもなら女子が戻ってきてキャーキャー騒ぐのを笑いながら見て楽しんだあとやっと教室に入れてもらえる
女子もいる教室でやっと着替えることができる
しかしそれでは先生がこのイジメを知ることはできない
その日は女子が教室に戻って来る前に近くのトイレに駆け込みこもった
トイレにいれば女子に裸を見られることはない
いつまでも教室に戻らなければ先生も不審に思うだろう
イジメも明らかになる


体育の次の授業が始まる
教室に戻ってないことを知った先生はみんなに事情を聞いてトイレに服を持って来てくれるだろう
しかし誰も来てくれない
授業が終わったら誰か服を持って来てくれるかな?
裸でトイレにこもっているとなんだか落ち着く
誰にも邪魔されない自分だけの時間
ここにいればイジメられたたかれることもない
これから毎日休み時間はトイレにこもっていようかな?
最後の授業が終わり休み時間になっても誰も服を持って来てくれない
ここにいること知らないのかな?と思ったらイジメた奴が来てのぞいて笑っている
「服もスボンも捨てちゃったから裸で帰れよ」
「裸で帰れなかったら一生そこにいろよ」
「バイバイ」
あとで知ったのだがみんなで示し合わせて先生にきかれても知らないと答えたらしい
学校を休もうとしていたのだから途中で逃げ帰ったと先生は思ったらしい
下駄箱を見て靴がないからやっぱり逃げ帰ったと決め付けられた
教室に服があるだろうと思ってみんなが帰って誰もいなくなった頃に教室に戻って服を探したが見つからない
本当に捨てられたのか?
本当に帰れない
うれしくなった
どうせ大したイジメじゃないだろうと言った親や先生にこの状態を見せつけてやりたい
親も先生も反省するだろう
対策を講じてくれるだろう
と思いながら見回りの時にすぐ見えるように教室の後ろで座り込んで人が来るのを待った


学校は小社会として閉鎖的すぎるね
まだ大人の社会のほうが、法律が干渉しやすい
カウンセラーの前に、弁護士置くべきだと思うんだけど


自分の感覚では、100%いじめている側がわるくても、
いじめられている側に原因があると思って、そっちをどうにか対処しようと思う奴が多い
大体イジメって多対一でいじめる側が圧倒的に多い
あと、小学校のころにあった話だが、
二人の生徒がいじめられている時、片方が不登校で片方はずっと登校していたんだよ
その時の担任は、不登校の子の所為でイジメが起きていると思ってカウンセリング受けさせた
(実際は力のある(風に見せたい)子が自分の権力を示したいがために、弱い子をいじめていたとか
 誰かをスケープゴートにしてクラスの平和を保っていたとかそんな感じ)
後者の子は何も問題が無い子だと思っていたらしいけど、おかしいのは後者の子だったんだよな
後者の子とは仲良かったから、その子が「自分はおかしい(何がどうおかしいかは理解していない)」って
自覚があることを知っていた。その子、痛覚(精神的な意味で)がほぼ無いらしい
家庭は普通で何も問題が無いのに、こういう子が出てくることに驚いた(もしかしたら、いじめが原因で痛覚が消えたのかもしれないけど)
カウンセラーの人が、後者の子に問題があることを担任に伝えたけど、担任がそれを認めようとしなかったのが驚き


いじめにまで男尊女卑を持ち込む人は本物の馬鹿だと思う
男子はいじめなんて陰湿な真似はしない、
男同士のいじめは暴力中心なのでサッパリしている、
男子は殴り合いで友情が目覚める、
女子のいじめは禍根を残すetc.
特に元いじめられっ子の男が言ってると男社会の業を見たようで背筋が寒くなる
弱者より下の存在を設けることで強者への不満を逸らすというか…


自殺しない限り、表面化しないってのが、
本当に恐いんだよなあ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?