見出し画像

うつ病と診断されたネット民の体に起こったことを紹介していく

毎回誤解がないように「俺の体験談じゃないよ!」的な前置きしてても
”病んでるんですか?”
とかDMしてくる奴がいるんだけどああいう奴らは活字読めないのか?
( *`ω´)


以下ネット掲示板の書き込み


食事ができない

時々、水やチョコレートを食べてカロリーを摂取するようになる
当然みるみる痩せていく


体重が落ちる

まともな食事をしなくなるので当たり前だが体重が激減する
54kg⇨47kg
頬がこけていった


家事ができなくなる

掃除や洗濯、食器洗いができなくなり溜まっていく
もともと潔癖症かよってくらい毎日隅々まで掃除する人だったのに、脱いだ服がそのままになっていたり部屋の様子が一変した


眠れなくなる

ワイの場合は寝付きが悪くなるがいつの間にか寝ている
夜眠れないので朝起きれない負のスパイラル


青クマができる

眠れないので当たり前なんだが青クマが酷くなっった
顔つきが一気に老けた


趣味がなくなる

カメラや旅行、カフェ巡り、映画鑑賞が趣味だったんだけど
趣味に興味がなくなった
いろんな物を手放した


欲しいものがなくなる

物欲がなくなり家に物が必要最低限のものしか無くなる
ありとあらゆるもの、本当に何もなくなった


テレビや音楽を聞かなくなる

ぼーっとしてしまって音が頭に入ってこないから、気がついたら音楽とテレビは疎遠になっていた
Youtubeも何度も繰り返してみても内容が頭に残っていない


異性に興味がなくなる

好きな人がいたが、関心自体がなくなり好きという感情すらも分からないくらいどうでも良くなった
性欲もなくなり自慰行為もしなくなる


好きなものや嫌いな物がなくなる

食べ物や野球チーム、誰にでも興味のある物事があると思うが、好き嫌いがなくなる
正確には興味関心が薄れてどうでも良くなるというのが正しいところかも


主義主張がなくなる

思想や自分の考え、意見は誰もが大なり小なり持って生きているとは思う
譲れないものや価値観も
こだわりが全くと言っていいほどなくなった


小さなミスを繰り返す

何度注意されてもミスを繰り返す
自分としては一生懸命やっているつもりなんだけどミスが絶えない


味覚が弱くなってくる

正確には味がよく分からないという表現の方が近いかもしれない
何を食べても美味しいと感じられない
PCR検査はもちろん陰性


SNSやメール、LINEを返せない

とにかく連絡が来ても返信ができない
通知を見るだけでも息が詰まるようになる
そしてうざったくなってSNS関連のアプリを全部消した


嘘をついて取り繕うようになる

精神や身体に異変が出ると周囲の人間が少しづつ気づき始めた
それを取り繕うかのようにしょうもない嘘で取り繕う癖がついた


電話に出れなくなる

いつかかってくるのかが怖くて仕方がない
じっと鳴り止むのを息を止めて待つようになった


人が近くに来ると緊張する

駅や職場、人が近くに来るとどんなシチュエーションでも猛烈に吐き気に襲われるようになる


怒れなくなる

何を言われても何をされても怒れなくなる
悲しくなって終わる


自分を強く責めるようになる

自傷行為は幸いしなかった
でもリスカとかする人間の気持ちがよくわかった
元々はかなりポジティブで行動的な人間だったのに性格が一変して卑屈になった


家族や友人との連絡を断つ

家族や友人は性格や身体の変化に気が付くそれを悟られたり、変に気を遣われたり、根掘り葉掘り聞かれるんじゃないかと億劫になって距離を取った


欠勤が続く

何かにつけて仕事を休みがちになる
休んだ自分に対して嫌悪感がすごい


倦怠感が酷くなる

動けなくなる
体が自分の体じゃないような感じで自由に動かせなくなる


蕁麻疹が出る

普通に人がボディタッチをすることはあると思うけど
軽く肩を叩いたり、こっちこっちと手を引っ張ったり、電車で隣になった人と脚や手が当たったりすると下腹部に蕁麻疹が出るようになった


表情がなくなる

何を言われても何をされても無表情
そのため周りの人からは「ちゃんと聞いてる?」と頻繁に聞かれるようになった
自分ではちゃんと聞いてるつもりなんだが、内心と顔の表情が一致しなくなる


外出が出来なくなる

ある朝、準備して出勤しようとしたら身体が動かなくなった
きちんと仕事に行かなきゃと思うけど何故かそれだけの事ができない




まとめ

上記ざっと25項目紹介しましたけど、この症状にたくさん当てはまってしまった方は心療内科、精神科を受診して仕事休もう

そしてすこれ☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?