マガジンのカバー画像

オタク女子向けマーケティングの話。

29
アニメやマンガのプロモーション手法や、事業会社×女子向けコンテンツのキャンペーン、コラボを考察・まとめています。
運営しているクリエイター

#マンガ

子どもたちはなぜ、「鬼滅の刃」が好きなのか?〜子どものライフスタイル、情報摂取から考える

子どもたちはなぜ、「鬼滅の刃」が好きなのか?〜子どものライフスタイル、情報摂取から考える

本日2020年10月16日より、『鬼滅の刃』の映画がはじまりました!

少年ジャンプで連載され、深夜アニメだった鬼滅の刃。ターゲット読者の中高生や若年層だけではなく、小学生から未就学の子どもたち、さらに性別問わず人気の作品です。

鬼滅は、子持ちのオタク友達だけでなく、PTAで会う保護者の間でも話題に挙がるほどで、とにかく子どもたちの熱量がものすごいんです。「毎日お気に入りの回を見てから登校する」

もっとみる

DHCやJR東海ツアーズの広告キャラクターに就任する女子向けアプリ「アイナナ」のアイドルたち

バンダイナムコオンラインのスマホアプリ「アイドリッシュセブン」に登場するキャラクターたちが、ブランドアンバサダーや広告キャラクターとして活躍中です。今回は、DHCとJR東海ツアーズの事例をご紹介します。

1.アイドリッシュセブンとは?
女性をターゲットにしたリズム&ノベルゲーム「アイドリッシュセブン」。2015年のリリース後、250万ダウンロードを達成し、アニメ化もされているコンテンツです。キャ

もっとみる

筋肉は裏切らない♡江口拓也さんの声で筋トレするGoogleアシスタント対応・フィジ彼の楽しい考察

8月30日より、Googleアシスタント対応アプリ「フィジ彼」の配信がスタートしました。

これは、声優さんの声に合わせて筋トレができるという音声アプリです。イケメンでドSなパーソナルトレーナーが、トレーニングを支援しちゃうぞ!という世界観。最高かな。さっそく試してみました。

1.GoogleHomeがなくても大丈夫。iPhoneの人もGoogleアシスタントアプリをダウンロードしましょう
音声

もっとみる

アニメ「BANANA FISH」放送までのプロモーションまとめ

本日7月5日より毎週木曜24:55から、フジテレビ系ノイタミナ枠で吉田秋生(よしだあきみ)原作のマンガ「BANANA FISH」のアニメが、2クール予定で放送開始です。(初回は25時〜)

1985年から1994年の間に連載され、ファンの多い「BANANA FISH」。今日に至るまで展開された主要なプロモーションを、まとめました。
新規ファン層をターゲットに、SNS・動画配信などを用いて、アニメ放

もっとみる