見出し画像

寒い冬場にぴったり!おすすめレストラン3選

本日も「好きなことで、満ちていく。」をお読みいただきありがとうございます!

2月からは「寒い冬ならではのこだわりの食事・レジャー」といったテーマで更新していきます。
昨日はメンバーそれぞれがおすすめの冬ドラマ3選を紹介しました。

本日は、冬場にぴったりな、「おすすめレストラン」を題材に、メンバー3名がそれぞれ紹介していきます。


Zukiのイチオシ!すき焼きの老舗「人形町今半 本店」

冬場といって想像するものは。。。「すき焼き」!
ということで、zukiがおすすめしたいレストランは、すき焼きの名店「人形町今半」です!

▲人形町今半公式HPより引用

①和風かつ高級な内観

今半に行ってみて、まず衝撃を受けるのは内観です。
個室または大部屋に連れていかれると思うのですが、座敷の上にテーブルが設置されていて、豪勢な佇まいです。

▲人形町今半公式HPより引用

接客の品質もとても高く、1テーブルに1人サービサーさんがつき、すき焼きをつくってくれるため、楽しく会話に集中することもできます!
単純に友人や家族・恋人と行くだけでなく、接待シーンでも有用ですね!

②お肉も野菜も一級品

そして一番の魅力はもちろん、「お肉」です!
お肉は全て「国内産黒毛和牛の雌牛」を使用しています。
更に、一定期間熟成させ牛肉が本来持っている旨味を引き出している様です。

▲zuki撮影

このお肉が本当に美味しくて、専用のすき焼きだれと卵と合わせて食べることで一瞬でなくなってしまいます。笑

野菜も全て丁寧に焼き上げてくれて、全て柔らかく、たれとも合うので非常に美味しいです。お肉にも負けていません!笑

小まとめ

冬場にすき焼きを食べてあったまりたい方、ぜひ一度は今半へ行って見てはいかがでしょうか。

マックスのイチオシ!日本上陸!韓国式イイダコ料理専門店「チュクミドサ」

僕、マックスがこの寒い冬に紹介したいのは、韓国でNo.1のイイダコ料理専門店であるチュクミドサです!

韓国・ソウルにはイイダコ料理専門店だけが並ぶストリートがありますが、そこ激戦を勝ち抜き、3年で60店舗韓国で展開してきたチェーン店です。

①イイダコ・ホルモン・エビの鍋、〆のとびこチャハーンを試すべし

オススメがチュコプセというイイダコ・ホルモン・エビの料理
※チュコプセ…チュクミ(イイダコ)、コプチャン(ホルモン)、セウ(えび)の頭文字をとってチュコプセと呼ぶらしいです

チュクミドサHPより引用

そして〆がまた有名で、「とびこチャーハン」を頼んでみてください。韓国のりと、とびこのぷちぷちとした食感がクセになること間違いなしです!

チュクミドサ新宿本店のとびこチャーハン(Daily Shinjuku様より引用)

鉄板焼きでもなければ、鍋というほど煮込むものでもないので、イイダコ料理以外に、日本では「〇〇料理」と形容しづらいですが、〆があるので鍋に近いものとして僕は認識してます笑

完全に余談ですが、プサンにも似た料理で、ナッコプセ(テナガダコ・ホルモン・エビの頭文字)という料理があるのですが、これは完全に鍋に近く、タコの種類が違うだけですが、また違った料理で、奥が深いですね。
ケミチプというお店だったのですが、まだ日本には進出しておらず、進出に期待です。

②料理だけでない、本場を感じる韓国焼酎(soju)・ビール(TERRA)

辛いものには、焼酎とビールが付き物だと韓国ドラマが教えてくれました。

トッケビにも出演していた俳優が広告塔のTERRA(楽天市場より引用)

チュクミドサでは、韓国で大人気のビール銘柄「TERRA」を提供しています。そしてさらには韓国焼酎は以下のラインナップ!
チャミスル
ジョウンデー
チョウムチョロム
is back
百歳酒
覆盆子
セロ

最後の「セロ」はメニューにはないですが、インスタで告知してました。
韓国ではよくこの焼酎見かけますが日本にはないのでうれしいですね!

小まとめ

寒い冬におすすめというテーマでしたが、僕は辛いものとお酒という角度で紹介しました!ぜひ辛いもの好きと団らんする際はいってみてください!

麻婆のイチオシ!水炊き日本一と信じてやまない「博多水炊き専門 橙」

さて、最後に僕が紹介するのは、日本で一番美味しい水炊きと信じているお店、「博多水炊き専門 橙(だいだい)」です。

実は私、ここ10年ほど、毎年福岡に行っています(基本、観光)!
福岡は美味しいものがたくさんありますが、中でも好きなのが水炊き。そしてその水炊きの中でも、最も美味しいと感じる水炊きが、ここ、です。

外観(食べログより)

①上質な素材でお腹いっぱい

鶏肉・野菜のシンプルな甘みを味わうのが水炊き。だからこそ、ごまかしが効きません。
この橙の水炊き、実際に鶏肉を食べる前に、「鶏スープ」を飲ませてもらえるのですが、その時点で「本当に良い出汁だ。。。」とすぐわかります。
そして真打のお肉。

プリップリ、ツヤッツヤです

めっちゃ柔らかく、そして脂っこくない最高の鶏肉です。

②ちょっとだけ洒落た、ちょうど良い雰囲気

レストランを紹介するときは大体、肝心の味と、「雰囲気」を紹介している気がします。笑
このお店、肩肘張りすぎないものの、大衆居酒屋とは全く異なる、「ちょうど良い」雰囲気です。

内観(食べログより)

各テーブルに1名ずつスタッフさんが付くので、煮加減もご安心。最高の雰囲気で水炊きを楽しむことができます。
ちなみに、お手洗いの石鹸がAesopのハンドソープだったのもポイントです笑

③価格良し、立地良し

ここまで紹介してきて、「高級店なのかな」あるいは「福岡の田舎だと旅行・出張時に行きづらいな」と思われた方もいるかもしれませんが、いずれも心配はいりません。
価格はお酒を1杯飲んでも4,000円程度、そして立地は福岡市の中でもかなり中心、「大濠公園駅」から徒歩2-3分程度
これはもう、気兼ねなく行けますね笑

小まとめ

全てが揃った水炊き屋さん、橙。僕も3-4回は行っている最高のお店です。
福岡にお立ち寄りの際はぜひ行ってみてください!冬にぴったりです。

おわりに

寒い冬におすすめのお店ということで人形町、福岡、韓国と様々な地域の冬の料理を紹介しました!
冬はみんなで鍋やすき焼きが鉄板ですよね。
ぜひ行ったことがないところがあれば試してみてください!

本日の紹介まとめ

Zukiのイチオシ:人形町今半 人形町本店
価格:3,000円~ ※お弁当・御膳の場合(コースは10,000円~)
店舗:東京都中央区日本橋人形町2-9-12

マックスのイチオシ:チュクミドサ 新宿本店
価格:4,000円~
店舗:新宿・新大久保に3店舗

麻婆のイチオシ:博多水炊き専門 橙
価格:約4,000円~
店舗:福岡県福岡市中央区大手門1-8-14
URL:食べログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?