見出し画像

福岡のもう一度行きたいグルメ

はじめに

筆者は福岡に引っ越してきて約3年になります。かなり筆者の独断と偏見が入っているかもしれませんが、美味しい店が多すぎて忘れてしまいそうなので、備忘録も兼ねてここにまとめてみようと思います。

食事と酒処 真

ランチは鯖の一枚焼き定食というメニューオンリーのこのお店。
お昼時にいくとすごい行列ができていました。
今まで食べたことないくらい美味しい鯖でした。

水たき料亭 博多華味鳥

福岡といえばもつ鍋ですが、水たきも美味しいです。
けっこう店舗数があるのと、店の前に出ている水たきの写真が美味しそうすぎるのとで目にとまって行ってみました。そして行って正解でした。

田中田式海鮮食堂 魚忠

いつも行列ができているこちらのお店。メニューはいろいろありますが、僕は毎回このメインを1品or2品選べる定食を頼みます。メイン料理のうち人気のものはわりとすぐ売り切れちゃうみたいなので行くなら早めがいいかもです。

糸島食堂

糸島方面に行くなら絶対行くべきお店。意外とボリュームがあるので、新鮮な魚でお腹を満たせます。

警固いっかく食堂

サガリステーキが美味しすぎました。一度しか行けていないのでもっといろいろ食べてみたい。

元祖・もつ鍋楽天地

大阪から来た友達をこの店に連れていくと大喜びしていました。
福岡だとわりと店舗が多く行きやすいのも嬉しいところです。

博多炉端スタイル 笑う魚

コースを頼みました。新鮮な魚料理がどんどん出てきます。

肉寿司ちょんまげ

肉寿司がメインのお店ですが、もれなく全部美味しいです。

これはコースメニュー

ハンバーグも有名。ChampionではなくChonmage

メニュー眺めるだけで全部美味しそうなのですが、けっこう数があるのでなかなか制覇は難しそうです。

居酒屋 ひなた 今泉

一時期肉寿司食べ放題をやっていたので行ってみました。
お通しで出るポテトサラダがめっちゃ美味しいです。しかも食べ放題。
この話をしても友達は「え?ポテサラが美味しいってなんそれ」みたいな感じで大体よくわかってくれないのですが、実際食べてみると感激していました。騙されたと思って行ってみてください。(そして肝心のポテサラの写真を撮り忘れました。なのでググってみてください)

魚も美味しいです

服部屋

糸島にある牡蠣小屋です。周辺にはほかにも数多くの牡蠣小屋が立ち並んでいます。
この日は牡蠣が大爆発していましたが、味の方はもう絶品でした。

とんかつ わか葉

「天神にとんでもなく美味しいカツ丼屋がある」と友達が連れて行ってくれたのですが、本当にとんでもなく美味しかったです。
卵はふっわふわ、衣はさっくさくでやみつきになります。

うみさと

コースを頼みました。
普段なかなか食べないような凝った料理が食べられます。
料理だけでなくお酒の方も美味しいです。

さいごに

ラーメン・カレー・カフェも入れてしまうとすごい長さになってしまいそうだったので、別でまとめようかなと思っています。また、まだまだ行きたい店があるので行ったらこの記事も随時更新していくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?