見出し画像

たった2棟、6人で良い。

久しぶりに、障害者グループホームのビジネス関連の記事です。

先に書きますが、下記の内容「だけに」魅力を感じて開業されるのは本意ではありません。

しかし、私と同じ障害児育児をされている方、ご家族に障害者がいる方、障害福祉の業界に興味がある方にとって「お金の問題」というのは切実な問題です。

挑戦したいけど、やっていけるのか?
融資(借金)して始めるけど、本当に大丈夫なのか?

という心配は、あって当然です。
その不安を取り除きたくて、私は記事を書いている訳です。

こちらのマガジンに、グループホーム開業支援関係はまとめてはいますので、興味のある方はぜひ一度ご覧ください。上から順に読んでいただけたら、なんとなく全体像が掴めると思います。



今日は改めて、運営の一例をご紹介します。

タイトルの通り、たったの2棟、しかも、6人の利用者さんで充分だと思えるケースです。もちろん、それなりの工夫は要りますが。

条件は

・自分で管理者をする(給与は人件費には含めない)
・高区分ホームとして開業するので、利用者さんの区分は5で計算する(最高は6)
・4人定員のホームを2棟。
・サービス管理責任者は月20万円(非常勤)
・1日の人件費は2万円(管理者、サビ管は含まない)
・1ヶ月30日で計算。

これで計算してみましょう。
ちなみに人件費は高めに設定しています。

私が運営していた時、人件費は1日1.5万円、サビ管は資格手当として月12万円でした。
(管理者を兼務してもらっていたため)

まず、1棟で計算します。

利用者さんの区分は5。
ある工夫をする事で、一人40万〜50万円の利益をもたらしてくれます。
定員は4名ですが、あえて3名で運営します。理由は書きません。
月120万〜150万円。

サビ管で20万円の出費。
人件費で60万円の出費。

それ以外の出費はほぼ無いので(空室一人分の家賃などはありますが)、そのまま計算すると

純利益は40万円〜70万円。

これに、2棟目の分も足します。
収入は一緒。月120万〜150万円。

出費は、サビ管分は不要。
人件費の60万円のみ。

純利益は60万円〜90万円。

1棟目と2棟目を足すと、純利益は100万〜160万円。
たったの2棟、6名の利用者さんで得られる、毎月の純利益です。

私はビビリなので、±15万円位はあるかもしれません、と言わせてください。
出費も多く計算してるので、そもそもがビビリ過ぎの計算なんですけど(笑)

あくまでザックリとですが、工夫や区分次第でこんな事が可能です。
工夫に関しては、弊社が見つけた工夫なので受講生以外に公開は出来ませんが、聞けば「それだけ?」と思う程シンプル。行政の仕組みをしっかりと読み解けば誰でも可能な事。

コンサルには頼みたく無い!という方は、行政の出してる分厚い設定資料集(笑)を、読破し解読して下さい。

「区分を選んだり、工夫が必要だったり、簡単そうじゃ無いなぁ…」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、たった6名の顧客で毎月100万円以上の純利益を得られる可能性がある仕事が他にあるなら教えて欲しいです。

管理者を雇ってオーナーになったとしても、2棟6名でこの金額だと、そこそこだと思いませんか?

こんな高利益率のホームがあれば、利益率は下がりますが、区分の低い方も受け入れられるホームを多く持つ事に怖さは減りますよね。

稼ぎに稼いで、自分が老後に入る老人ホームを用意するのも良いですね。
障害福祉だけでなく、介護福祉の業界をも変えれる可能性すらあります。

最初に書きましたが、わがままな私は、みなさんに「お金」だけに魅力を感じて開業して欲しくはありません。

障害福祉業界に風穴開けて、風通しよくしませんか?

業界の給与水準を上げて、より優秀な人材が集まる様にしませんか?

この業界で「働きたい!」と思って来る人を増やしませんか?

障害者を、「避ける・蔑む対象」から見守る・手助けする・尊重する対象に変えませんか?

こんな気持ちで、記事を書いてます。

私は、障害児育児をしながら障害福祉事業の運営を経験し、その運営を同じ立場の人に勧める…という、私にしか出来ない事をしているつもりです。

子供が成長してホームに入居する年齢になった時、上記したような業界になっていたら、どれだけ親として安心出来るでしょう。

子供にいくらお金を残しておけるだろう…と悩まなくて良いなんて、どれだけ気楽なんでしょう。

我が家の様に、二人の障害児がいるなら尚更です。

きょうだい児がいるなら、その子に負担をかける訳にはいきません。
親としては、この世から去る時は一つでも解決してからにしたい。

『これだけやったんだから、もう良いだろう!後は自己責任や!』

私は、そう言って死にたい。


二人の障害児の父
すけじろう

開業についての相談・サポート、開業後の営業、書類関係、家探し、全てお手伝いします。
特に、私と同じ障害児育児中の親御さんからのご連絡はとても嬉しいです。
雑談、質問、開業支援の詳細をご希望の方は、ご遠慮なく下記までメールください。
care-rab@outlook.com
無料の個別相談会をやってます。
詳しくは下記の記事、またはメールでお問い合わせください。


障害福祉事業の開業支援関係は、こちらのマガジンにまとめられています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?