🏊🏽

小学生の妹と、その友達を含めた4人を連れて
市営プール行ってきた。

『(妹)が明日友達とプールなんやけど
連れて行ってや。もう約束しとるけん。』
って昨日の仕事終わり、母親からLINEが入ってた。

お盆前でやる事がいっぱいある中での連絡。
行きたくなかったけど
断れないから行ってきた。

結果的に、子ども達は喜んでくれたし
『めっちゃ楽しかった!』って言って
笑顔で帰って行ったから良かった。


妹を連れて実家に寄って父親から『どうやった?』って話を振られ、子ども達が喜んでたっていう事と炎天下の中だったから疲れたって話したら激怒。

"疲れた"が地雷ワードだったらしい。

そこから説教が始まり3時間半立ちっぱなし。
ずっと気を付けの状態。

18時から始まって21時半まで続いたよ。
他の家族は私が立たされて怒鳴られ続けている間もお風呂に入ったりご飯を食べたり、ソファでYouTube見たり。

私の存在、空気(笑)

皆飛び火喰らうの怖いから普通に過ごしてる。
最初から私がそこに存在していないみたいに。


物は当たり前のように飛んでくる。
平手打ちもされたし、蹴飛ばされもした。

痛くて、理不尽なこの状況に涙が出そうだったけど堪えてたら『強がって偉いつもりか』って怒鳴られた。

横から蹴飛ばされて転けたけど直ぐに起き上がって元の立ち位置に戻ったら『お前、起き上がりこぼしやん』って爆笑された。

『な?今の●●起き上がりこぼしやったな?』
って、他の家族に話を振って、家族は頷く。

自分の顔が、火を吹きそうなくらい熱くなっていったのを感じた。


昨日も遅くまで仕事だったの。
明日も朝早くから仕事。

そんな中の貴重な日曜休みを、家族からの頼みで断れず妹とその友達も楽しみにしているからと思って朝早くに起きて準備してプールに連れて行って。

帰ってきたのは18時前。
疲れるに決まっとるやん。

自分は行ってないくせに。
『お前が選んだ選択肢やろが』って怒られた。

『しんどそうな顔するな、目障り』
『しんどいなら今すぐ何も持たずどっか行け』
『明日から仕事も行くな、しんどいんやろ』
『出不精やけん何でもしんどいって言うんよ』

って、捲し立てられた。

妹だって『めっちゃ疲れたわ〜』って言ってた。
妹にも同じようにしろって言ってる訳じゃなく。

この扱いの差、ね。

私が「日差し強くてちょっと疲れたよ〜」
って言ったのが悪かった。

私は、疲れたって言ったら駄目なんだ。
たったその一言を発したせいで。
自分が憎い。何で言ったんだろう。


『お前みたいなロクでもない女はそこら辺のロクでもない男に都合良く使われて一生後悔しろ』
『早よ目の前から消えろ、男等に色目使って体売ってこい』

『さっさと死ね』

ってさ。
死にたい。死のうかな。
練炭と七輪楽天で買った。

疲れたって言っただけ。
私何も話せないね。

もう本当に疲れた。
幼少期からずっと、ずーっと。
私だけ。

近隣住民、一回も通報した事ない。
あんなに物が飛んで割れる音がして、
ものすごい怒鳴り声が聞こえるのに。

皆知らないフリ、気づかないフリ。
今日だって私が家から強制的に放り出された時、22時前だったのに外には野次馬達が居るだけ。

私が出てきたのを見て慌てて解散。
親が権力者だから、余計に誰も口挟めないの。
田舎って感じ。


中途半端に殴らず、殺して欲しい。
戸籍も名前も何もかも変えて遠くに消えたい。
死亡ニュース見る度に私だったら、って思うの。

不謹慎でごめんなさい。
世間には私以外にも同じような環境下で
闘っている人達が居るって思ったら
少し励まされる。

でも、しんどい。


何でここまで言われなきゃいけないの。
蹴飛ばされて転けたままだったらどうせ引き摺り回して起こされる。そうなる前に必死に立ち上がって泣かずに耐えたのに。

起き上がりこぼしって笑われたの、キツい。

でも普通に明日はやってくるし。
何ならもう日付変わった。
今日も仕事だよ。湿布貼って寝よう。

職場の人達からは仲良い家族って思われてる。
友達にも。『●●の家って良いよね〜』って。
昔から言われてきた。

誰にも頼れないの。誰にも真実話せない。


でも、そんなの他人には関係無い事だから。
明日も普通の顔して仕事に行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?