見出し画像

SugiS=デキルこと デキナイこと


デキルコト

・セミオーダー

既存の形をベースとして、

革、金具、ファスナー、裏地などを細かくあなた仕様に。

オリジナルの版の製作、常時ある革以外でもあなたが持ちたいモノの雰囲気など様々な要素を汲み取り最適な革を探し、ご提案させていただくことも可能です。

一部分だけ革の色を変える、ステッチを変える、刻印を入れるなど、考えながら、合わせながら、一緒にカタチづくっていきます。

画像3

・カスタムオーダー

セミオーダーで出来ることはもちろんのこと、

既存の形からのよりあなたにとって使いやすいようにサイズ変更、

大きく仕様変更なども可能となります。

またこれまでに製作したことがあるような構造の物、形もカスタムオーダーとして製作可能となります。

画像2

・リペア

ボタンが壊れた、ファスナーの引手が取れた等の比較的簡易的なことから、

バッグの裏地交換、お財布のファスナー交換などの修理も可能となります。

まずは状態を見させていただき、完璧に元あった状態に直す事が出来るか、出来るならば費用はどうなるか等お伝えさせていただき、その他にどういった直し方があるか、修理金額と照らし合わせながらあなたにとっての最善を探します。

修理に関しましては出来るだけ早くお渡しできるよう努力しております。

画像3

・リメイク

昔使っていたモノを新たに「今使える形に」

思い入れのあるモノ、今は使えなくなってしまったモノ、

こちらもまずは見させていただき、ざっくりとリメイク可能かどうかの判断

その後解体させていただき、正確な判断をさせていただきます。

製作できるモノに関しましては基本的にはカスタムオーダーの範囲内ということにはなりますが、まずはお気軽にご相談頂ければと思います。

画像4

・メンテナンス

お持ちの革製品に合ったメンテナンスをさせていただきます。

例えば、牛革というだけでも実に様々ななめし方の違い、加工方法の種類がありますので、オイルを入れるor入れない等、実際に見させていただきながら今の状態に合った最適な方法でメンテナンスをさせていただきます。

その際には今後もより長く使えるように糸のほつれなど細かくチェックさせていただき、メンテナンスをさせていただきます。

・シューケア

革靴はもちろんのこと、革を部分的に使用した靴、スニーカー等も可能となります。
色のスレや剥げなど、僕が自信を持っておこなえる作業につきましてはお受けさせていただきます。
こちらもまずは状態を見させていただきながらの判断となります。


デキナイコト

・フルオーダー(受注停止中)

カタチも革も何もかも全てをあなたが思うモノに。

これは本当に今までなんとか自分への言い訳を言いながら、なんとか続けてきましたが、今後は良い仕組みを作らないと続けていくことが難しい状態となりますので、現在はお受けできません。

ただ、これまでに様々な物を作らせていただきました経験から、大抵のアイテムはカスタムオーダーで製作は可能となるかと思います。

・革、金具、資材の販売

持ち手だけ製作して欲しい、ショルダーストラップだけ等の製作は可能となりますが鞄への縫い付けなどは難しい場合が多いです。

また他のネットショップ、手芸店などで販売している持ち手のみの金額より確実に高くなると思いますのであまりオススメはできません。
ただクオリティを求められる方は、ご相談いただければと思います。



と、

デキルコト デキナイコトをこれまでちゃんと書いていませんでしたので、

ご参考にしていただければと思います。

やはりどれをとっても、オーダーいただく方にもやり取りなどでお手数お掛けすることが多くなりますが、あなたにとっての最適をつくる為には必ず必要なこととなりますので、宜しくお願い致します。
もちろん、できるだけ進めていく過程を楽しめる、より楽しみになるよう努力する次第です。

僕はあなたにとっての最善を尽くします。


つらつらと長くなりましたが、
まぁ革に関することでしたらなんでも聞いてやってくださいませ。

何よりも革に関する話は楽しいし、勉強になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?