見出し画像

言葉シリーズ30(反論したい・・・)

こんばんは。sugi.kです。

今日は言葉シリーズを書かせていただきたいと思います。今日のテーマは相手との意見が食い違う時に考えてほしい言葉です。

反論したい時ほど、まずは相手の話をしっかり聞くこと

自分の考えをしっかり持つことや、それを主張することはとても大切なことだと思います。それと同時に相手の話をしっかり聞くことも大切なことだと私は考えています。

相手の話をしっかり聞かずに自分の意見を述べ合っても、意見の衝突があるだけで、互いに良い方向に向かうことはありません。

相手の主張が間違えた主張だと感じたとしても、何故そんな考えに至っているのか、何故それが正しいと思うのかを理解しなくてはいけません。

その上でより良いと思う考えを主張するのが望ましいと思います。

私は会話の中でよく質問をします。何故?という問いかけをすることで、話の意図が見えてくるからです。

スポーツの現場では指導者と選手の会話の中に、こうしなさいと結論を先に伝えてしまうことがありますが、選手の主張を聞いた上でこちらの意図を伝えた方が、選手は受け入れてくれます。

スポーツに限らず、自分の考えは持ちつつも相手の意図を知って、一緒により良い方向へと向かうことが大切だと思います。

以上です。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?