すぎはらあやの と Tetugakuya 劇場

ある日とりあえず店主になりました。なんとか哲学を続けたい人。しかし、店内ほぼ喜劇・・・。 自称香川のサグラダ・ファミリア……建設途中。哲学対話・こどもてつがく・哲学読書会など主催や出張開催しています。

写真家 宮脇慎太郎

写真家 宮脇 慎太郎 (Shintaro Miyawaki) さんがやって来た。   宮脇さんは、令和元年度香川県文化芸術新人賞を受賞された。 瀬戸芸の公式カメラマンをされたり、写真…

「不在通知」 私だけの個展会場

5月27日予約していた 美術家カミイケタクヤさんの個展に行ってきた。 カミイケさんのアトリエが展覧会場になっていた。 作家本人も居なければ、他の鑑賞者もいない。 …

コロナと。 ④カウンターヴァージョンUP

5月4日 カミイケさんに私が自分のイメージを伝えた。 その時書いて見せた杉原のイメージ図がこれだ。 まず、板を貼って、それを糸ノコでくり抜き、額縁をくっつけていく…

コロナと。 ③喜びが要る 後編

前編↓ 美術家カミイケタクヤさんがカウンターのチェックやメンテナンスにやってきた。 いつも通りさっぱりした雰囲気だ。 ここに、カミイケさんがカウンターのチェック…

コロナと。 ③喜びが要る 前編

私は脆く弱く影響を受けやすい人間だ。 2月になって、まだ香川に一人も発症者がいない頃から、早速コロナ鬱になる程、弱い。 今回の話は、私が回復した後のことだ。 「人…

コロナと。 ②SNSとこちら側

SNSの内容からイメージしていた世界と現実の世界は少し違っているようだ。  ネットである似通った価値観の情報が共有されて、いわばネット民共通認識のようなものが形成…