マガジンのカバー画像

詩・エッセイ

16
思索から溢れでて試作された詩のいくらかと、想うこと。
運営しているクリエイター

記事一覧

受身の姿勢で、真っ逆さまに落ちる

前回の記事の続き 私がTetugakuyaで、人との出会いを通して、いろいろなことに触れる機会があ…

永眠しかけるほど長い休業へ

休業宣言 おそらく5月の21日だったか、休業宣言をした。 その少し前に、母親が入院したこと…

ゴロツキ.com

去年2020年の年末から、色々なことがあって、noteを書くタイミングを逃していた。一体どこから…

「不在通知」 私だけの個展会場

5月27日予約していた 美術家カミイケタクヤさんの個展に行ってきた。 カミイケさんのアトリ…

コロナと。 ④カウンターヴァージョンUP

5月4日 カミイケさんに私が自分のイメージを伝えた。 その時書いて見せた杉原のイメージ図が…

コロナと。 ③喜びが要る 後編

前編↓ 美術家カミイケタクヤさんがカウンターのチェックやメンテナンスにやってきた。 いつ…

コロナと。 ③喜びが要る 前編

私は脆く弱く影響を受けやすい人間だ。 2月になって、まだ香川に一人も発症者がいない頃から、早速コロナ鬱になる程、弱い。 今回の話は、私が回復した後のことだ。 「人との接触を8割減」とTVが言うようになったころ、私は取り入れる情報を8割減にした。 その成果は覿面だった。 復活して来たころには、むしろファイターのような気分になって居た。 別に『ロッキー』のテーマソングが流れていた訳ではなく、私は深い静けさの中に在った。 今こそ私自身がどう在るかが問われている。 今こ

コロナと。 ②SNSとこちら側

 SNSの内容からイメージしていた世界と現実の世界は少し違っているようだ。  ネットである…

コロナと。 ①ホラー映画モード

「Tetugakuyaの店主はとうとう死んだのだろうか?」 生存確認の電話をもらうようになった。 …

ワクワクスポット探検隊 佐田岬編

2020年2月11日 ワクワクスポット探検隊は、愛媛の南予方面へ向かったのである。 メンバーは、…

ワクワクスポット探検隊がゆく 須崎編

2020年1月2日 ワクワクスポット探検隊は、高知の須崎へ向かったのである。 メンバーは、クール…

田舎

頭をあずける枕の なだらかな傾斜は 大地と地続きになり 耳をそばだてれば かすかな獣の気配 …

おやすみなさいよ

「おやすみなさいよ」   小さな緑 勢いづく   森になるのは カラスノエンドウ    もうす…

立ち返る場所

誰に教えてもらうでもなく、とにかく始めてみたということで 火傷をしたり、擦りむいたり、情けなくなったりしながら 工夫してみたり、学ぶのも時間がかかるったらなくて 文字通りの試行錯誤をしながら どうしてもっと早くに気がつかなかったのかしら「この大バカ」と思うことも。 今もって、私自身が私自身への新人研修の真っ只中のような状態であることに再び気づかされる。 ただ、何をおいても、影ながら支えてくれる家族と、出来の悪い教え子を未だに応援してくださる恩師と、Tetugaku