見出し画像

獲物の分け前〜ディスク百合おん監修 8cm CD MANIACS「短冊CD ディスクガイド」

 昔から「ディスク・ガイドは好きじゃない」と公言している私ですが、これは迷わず注文しました。
何故かって?
えーと、私が初めてイベントを主催したのが1997年でして、その後しばらく沈黙を続けて、イベント主催を再開させたのが2004年だったかな?(既にあやふや、すみません)だったんですよ。
で、その時のテーマが「CDシングル・ア・ゴー・ゴー」というものだったんですよ。
CDシングルの面白いものを流すのは当たり前で、当時通っていた珍屋さん(中央線沿線に存在するレコード店さん)にお願いして、出店をお願いしてます。
出品した商品のセレクトとセット購入の値引や一部プレミア商品など、当時の珍屋さん立川1号店の店長Yさんと相談しながら決めました。懐かしい。
出演はクドウハルヲ氏と私、ゲストは当時mona recordsの店長ユキタツヤ(行達也)さんにYさん。
クドウ氏が在籍していたTGV(TOKYO GENTLE V)のメンバーの方々もステージに上がってもらった記憶があります。
つまり宗像明将さんも上がっていたんですよー。ハイ。

 そのイベント以降、私はごく一部ではCDシングルの人と思われるようになったんですねー。
イベントは形や場所を変えつつ、四回位主催して、その後村松邦男さんやジャック達などのライヴのお手伝いをすることになったわけです。

 その流れでCDシングル(8cm)収集家として有名なnakamura8cmさんと知り合ったわけなんです。
8cmを集めていた時期にがあったことやイベントを主催した話で盛り上がったわけで、nakamura8cmさんからCDシングルのイベントに行ったりしたんですよ。
Bar Prastic Modelの関根さん主催のイベントは昔私がやったロフトプラスワンでの開催でしたし、掟ポルシェさんや吉田豪さんなども出演した豪華イベントでした。

 その後、私はとある事情で立川市のアパートを引き払って、実家に戻ることになったわけなんですが、その際nakamura8cmさんにCDシングルを引き取っていただいたのでした。感謝。
nakamura8cmさんはこの本の執筆者の中に名前を連ねてます。それもあって迷わずこの本を購入したというわけです。

・ディスク百合おん監修 8cmCDマニアックス「短冊CD ディスクガイド」(DU BOOKS)

 この本はDU BOOKSから発売されましたが、内容の充実振りと購入特典には感動しちゃいましたね。
山川恵津子さんの「編曲の美学」に続くのがこの本ということに胸を熱くしてしまったわけです。
ゲストのチョイスも素晴らしい。
またこの本については触れたいですねー。

 ではまたー。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?