見出し画像

5/24出版! 三木智有さんの2冊目著者『チーム家事(仮)』|商業出版への実録ドキュメント

日本で唯一の家事シェア研究家、三木 智有(みき ともあり)さん。

"「ただいま!」って帰りたくなる家庭を増やす事"
を目的とする NPO法人tadaima! の代表。

テレビ出演・雑誌掲載・講演会開催などが絶えない、売れっ子経営者だ。


noteの毎日更新でも有名で、1300日も続けた経験がある方。

1300日って3年半くらい。中学生や高校生なら卒業しちゃってる。
いやー、改めてすごいなぁ。

三木さんとの出会い

Twitterを通じて知り合い、お片付けコミュニティ『お片付けBootCamp!』のイベントにゲスト出演させてもらったのがきっかけで話すようになった。

そこからコミュニティに整理収納アドバイザーの立場で加わり、運営自体にも関わらせてもらっている。

『お片付けBootCamp!』と私についての詳細は、こちらの記事で。


更にここ数年はフリーランスの仲間コミュニティ「フリーランスギルド」にも誘われ、メンバーの一員になっている。

毎週進捗を発表し、オンライン通話で話し合う。

お互いに励まし合ったり知見を交換したりすることで精神面も安定するし、仕事そのものにも広がりや奥行きが生まれる。

加わっている方々も実力者揃いで、本当にありがたい場だ。


気になる2冊目の内容は?

そんなフリーランスの先輩の三木さんが、なんと2冊目の著書を出版されるとのこと。

ちなみに1冊目は『家事でモメない部屋づくり』(2020年、ディスカバー・トゥエンティワン)。

もちろんこの本でも家事シェアについては言及されているが、あくまで部屋づくり・モヨウ替えがメインとなっている。


2冊目は、三木さんが毎年のように講演・セミナーで大勢の人に伝え続けている「家事シェア」ど真ん中の内容らしい。
めっちゃ気になる……!


商業出版の長い道のり

私は本が大好きだが出版社で働いた経験はなく、出版についてよく分かっていない。

「商業出版ってすごいな……」
というイメージが大きすぎて、出版できさえすれば有名になれるとぼんやり思っていた。

だが、実はそう簡単なものでもないらしい。

2冊目の出版が決まるまでの実録を、こちらに詳しく書いてくれている。


ちなみに去年Kindleで
『子育て中の片付けは 週3回の「とりあえずキレイ」でいいんです!: 1回5分でわが家を快適にするプロ技 (tadaima!)』
という本を出版されているので、それを含めたら3冊目らしい。

持続可能なお片付け・心地よい暮らしのため、とても役立つ内容。
金額もお手頃で、内容の割におトクだと思う!


出版までの期間も楽しみ!

三木さんは人柄が素晴らしいせいか、周囲に集まる人も素敵な方々ばかり。人生で大事なことをいつも教えてもらっている。

そんな三木さんだから、私も2冊目の出版が自分のことのように嬉しいし、できる限り応援したいと思う。


それに、イベントなどで盛り上がるのも最近は結構楽しくて。

先日出席した『先送り0』の出版記念パーティーでも、すごーく良い時間を過ごせた。

ということで、今回の出版に向けてのプロモーションも、何かしらお手伝いしていきたい。


私のように
「三木さんの出版を応援してみようかな……?」
と思ったら、ぜひ下記からどうぞ。

この『出版応援フォーム』というのも新しい!
クラファンみたいな感じで、今後広まると面白いなぁ。


以上、本好きのsugamariから新刊予告(他人のだけど)。
どうぞお楽しみに!


▼三木さん運営の "NPO法人tadaima! " 公式ホームページ


この記事が参加している募集

推薦図書

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?