見出し画像

フリーランス同士でパーティを組んだら最高だった。〜フリーランス仲間募集します!〜

「やらなくちゃと思っている仕事をどうしても先延ばししてしまう」
「フリーランスや在宅だと、つい自分に甘くなってしまう」

そんな悩みを解消したいと思い、フリーで活動している人たちでパーティを組んでみることにしました。そしたら、これが思いの外いい感じの場になっているのです。

▷ ひとりで仕事をすることの悩み

フリーランスとしてひとりで仕事をしていて、ふとこんなことで悩むようになりました。

■ ひとりで仕事するって孤独だなぁ
■ 締切のない「自分の仕事」が後回しになりがちだなぁ

フリーランス歴16年以上にもなって、いまさらですが。ちょっと働く環境に変化を与えたくなりました。


■ ひとりで仕事するって孤独だなぁ

今日はこんなにがんばったぜ! 
大変なことがあったんだよ。
こんな嬉しいことがあったよ! 

ひとりで仕事をしていると、いいことも辛いことも誰にも話す機会がありません。それって少しさみしいのです。
まったく関係のない友人に話してもいいかもしれませんが、やはり同じフリーランス同士の方がわかり味が深い。

ときに励ましあい、悩み相談したり、こんなときはこうしてるよ、なんて話し合ったり。先生と生徒じゃなくて、対等なフリーランス同士で話せたらいいなって思うことが増えました。


■ 締切のない「自分の仕事」が後回しになりがちだなぁ

フリーランスとしてひとりで仕事をしていると、どうしても緊急度は低いけど大切な仕事が後回しになってしまうことってありませんか。
クライアントワークには締め切りがあるから、一生懸命締め切りを守ろうとがんばるのだけど、自分の仕事には締切がなかったりします。

例えば、WEBページを改善したいとか。
いま考えている新しいサービスをリリースしたいとか。
帳簿をまとめたいとか。
月目標の数字を管理したいとか。
ブログを更新したいとか。

やらなきゃいけないのはわかってるし、いつもタスクリストには「最優先」で記入するんだけど。いつまでもタスクリストの常連状態。

そうした仕事をどうやったら楽しく進められるかなと思ったときに、報告がじつは有効なんだと思ったのです。


■ 「自分のための報告」ができる環境

会社では面倒な日報や報告業務ですが。
自分の行動の振り返りと、これから何をするかって宣言をするって、ものすごく効果的です。

報告が面倒なのは、上司のために報告をしているから。
でも、自分のための報告は自分の行動変容につながります。

「今週は、記事を3本書きます!」
って、仲間たちに宣言してしまう。そして、翌週にはその成果報告をしなくちゃいけない。
べつに書けなくたって、誰に咎められるわけでもありませんが、なんとなくカッコ悪い。このライトなプレッシャーがいいんです。

またバタバタと目の前の業務に追われていると「今週は予定通り進んだかな?」と改めて振り返る時間ってありません。
でも、振り返りをしないとただ流されるように日々が過ぎていくばかり。
フリーランスこそ戦略的に動いて行かなくちゃいけないのに、いちばん大事なそうした業務が進まないなんて。

自分でタスク管理を色々と調整したり、仕事のやり方を考えたり調べたり。
色々と工夫してきたけど、思い切って今までやったことないことをやってみようと思いました。

▷ 「Freelance Guild」というフリーランスコミュニティをつくってみた

昨年の11月から、フリーランスの友人3人に声をかけてフリーランスコミュニティをつくってみました。

・週1回の定期報告回
・週1回の振り返り投稿

週1回の振り返り投稿

いまのところコミュニティ内での活動は上記のふたつ。
毎週木曜の午前に集まれるメンバーはZOOMで集まって3〜40分ほど今週の振り返りをしあっています。

これが結構いい感じなんです。
お互いが使っているサービス(決済サービスとか、ニュースレターとか、顧客管理とか)を紹介し合ったり、ちょっとした相談をしたり。

何より、毎週の報告があるので「あ、この進捗次回報告するって言ってたんだ!」みたいに後回しにしがちな業務が一歩進んだり。

何より、温かいメンバーのおかげで安心して色々話せるのがいい。

たとえば、新サービスの相談、集客の相談、面白い情報の交換なんかももっともっとしていけると思う。


▷ Freelance Guildでフリーランス仲間になってくれる人募集します!

この度、参加してくれていた友人がしばし抜けることになったので1〜2名、仲間になってくれるフリーランスを募集します。

●概要
・無料
・毎週木曜AM9時30分からの定例会(絶対参加ではありませんのでご安心を!)
・BANDというグループアプリを使っています

◎こんな人に来て欲しい!
・フリーランス、ひとり社長など。
・業種はとくに問いません。ライター、片付けアドバイザー、デザイナー、プログラマー、その他
・フリーランス歴も問いません。いま独立準備中〜10年以上の猛者まで
・フリーランス仲間が欲しい人
・ついつい自分に甘くなっちゃうんだよなぁって人

✗こんな人はノーサンキュー!
・暮らしを投げ売っても仕事が大事な方(きっと価値観が合いません汗)
・人よりお金や数字が大事な方(同上)
・売上や経験値でマウントとっちゃう方(同上)

お片付けBootCamp!という片付けコミュニティをやる中で、実際に行動を変えていける環境の力ってすごいなって思うようになりました。
Freelance Guildは、実際に自分の業務をどんどん前に進めるためのコミュニティです。

まだ始まったばかりで、超少人数。(現在3人)
ゆくゆくは色んなフリーランスが集まる場にできたら面白そうだなと考えていますが、しばらくはこの規模のまま行こうと思っています。

だから、まだコミュニティというのは大げさかも。
フリーランス仲間になって、一緒に楽しく仕事していけたらいいなって思っています。

興味ある、仲間になってみたい! と思ってもらえたらぜひ下記フォームからお申し込みをお願いします!

https://forms.gle/u3s7GUCvLHs7i5WeA

では、また明日。

ーー✂ーー
👉 記事を書いてる三木智有ってどんな人?
👉 子育て家庭のためのお部屋のコーディネートに興味ある人はコチラ
👉 お部屋づくりのコツが知りたい方はこちらのマガジンをどうぞ
👉 人気の記事だけ読みたい、という方はこちら

最後まで読んで下さり、ありがとうございました! スキ・フォロー・シェアなどしてもらえたらとっても嬉しいです。 ぜひまた見に来てください!!