マガジンのカバー画像

子育て家庭のための模様替えのレシピ

73
「模様替えはレシピを知っていれば簡単にできる!」 子育て家庭が、家事や育児を少しでも快適にできるように。 子ども部屋やオモチャ、寝室や趣味部屋をどうするかのヒントになるように。模… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

安くベストなワークスペースを作るアイテム編〜子どもとシェアする最強書斎の作り方④…

1月から取り組んでいた「子どもとシェアする最強書斎づくり」ですが、ついに完成しました。 …

コスパ最強!学習机と椅子を選ぶポイントと、僕が購入した家具_子どもとシェアする最…

子どもとシェアする最強書斎の作り方。3回目の今回は、最強書斎を作るために購入した家具等を…

子どもとシェアする最強書斎の作り方②

今回は「子どもと一緒に進めるお片付けの方法」についてです。 いま、子どもとシェアする最強…

子どもとシェアする最強書斎の作り方①

久しぶりに、自分の家のモヨウ替えを行っています。 しばらくシェアオフィスを借りて仕事をし…

「わが家”最適化”計画!」セミナー動画が完成。2月10日まで無料公開!

ニュースレターで連載している「わが家”最適化”計画!」。 お片付けや部屋づくりについて、…

来年こそ「片付けられるじぶん」になるために。

べつに、毎日ピッカピカに片付いた部屋じゃなくたって良いと思うのです。 実際、わが家だって…

小さい暮らしを最大限満喫するためにしたこと。

「家が快適だと、本当に毎日が気持ちいい」って最近よく思う。 ずっと在宅で仕事をしているからってのも大きいけど、家が散らかってくると途端に気持ちがクサクサしてしまうのです。 それは、家が広いとか狭いとかは関係なくて。 どんな家でも、心地よさを最適化することはできる。 思い切ったダウンサイジングを経て、さすがにモヨウ替えするのに苦労して時間がかかって「さすがに狭すぎたかー!」って無謀な挑戦に後悔もしたりして。 だけど、やろうと思えば小さな暮らしでも心地よく暮らすことはで

あの!ルームスタイリストひでまるさんと語る「自分を肯定できる住まい」のつくり方

「部屋づくりで人生が変わった」 自分にとって住み心地のよい環境を手に入れたり、苦手だった…

「増やさない」というOSこそが片付けを楽にする唯一の方法。

ぼくはお片付けBootCamp!というオンラインコミュニティ型のお片付けサポートをしています。 …

「低価格で効果高い!」お片付けBootCamp参加者インタビュー! 2/2

絶賛13期生募集中のお片付けBootCamp! 参加してくれているメンバーはどんな風に片付けを克服…

「もしかしたら私も変われるかもしれない」2回の断捨離リバウンドをなぜ克服できたか…

絶賛13期生募集中のお片付けBootCamp! 参加してくれているメンバーはどんな風に片付けを克服…

なぜ片付けを自家発電し続けられるのか?

お片付けの相談をして下さる方の多くが、 と、片付けに取り組めないことを責めています。 手…

「片付けに失敗した」とき、自分に問いかけるべき質問。

取っておいたはずの端布がない。確かにここにしまっておいたはずなのに。 端布でも、ペンでも…

小さい家の、6畳のファミリーシェアオフィスをモヨウ替えしたので公開。

わが家は小さい。引っ越しをするとき、色々事情があってゆっくり家を探せない中、この小さな家が気に入って引っ越してきたのだけど、まあ小さい。 小さいということは、工夫をしないと気持ちよく暮らせないわけで、6畳の洋室をファミリーシェアオフィス&ライブラリーとして活用しています。 小1の娘もここで勉強するし(リビングでもやる)、ぼくは日中この部屋で在宅ワーク。妻も在宅時はこの部屋を使ったり、趣味のオンラインの集まりがあるときに使ったりしています。 部屋の有効活用を考えるときは、