見出し画像

「美容×医療福祉」業界の垣根を超えた世界の創造を目指して

はじめまして!菅原 祥こと“Suga”です。note初投稿となりますが、これから新しく創造(挑戦)していく世界を、多くの方と共有できたらと思い、綴っていこうと決意しました。拙い文になりますが、魂込めて書いていきますので、お付き合いいただけたら幸いです。​

こんな方へ向けての記事です

・美容業界で活躍されている人
・医療福祉業界で活躍されている人
・福祉美容分野に興味のある人
・すでに福祉美容業界で活躍されている人
・業界の垣根を超えた活動に興味のある人
・新しいことを始めるのが好きな人

どうして記事にして伝えていこうと思ったか

2020年が始まり早5ヶ月、全世界で新型コロナウィルスが猛威をふるっている中、多くの方が大変な生活環境を余儀なくされていることと思います。医療福祉従事者の方につきましては、最前線で多くの命を救う行動に、本当に頭が上がりません。心より尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。
そんな中で、
私自身の活動が、少しでも多くの方の“笑顔”の創造に繋がればと思って、発信していくことを決めました。

かれこれ15年前から決めた道を、今も尚進んでおります。
当時の医療福祉現場に対して、(暗い、辛い場所など)あまり良いイメージがありませんでした。
措置制度から介護保険制度に変わったばかりで、当時から現場に居られる方はよくご存知のことと思います。そうした時に、“美容”のツールを使うことで、その業界を明るく照らし、少しでも多くの喜びを与え、笑顔を増やしていけるのではと考えました。
「医療福祉×美容」の世界の創造を目指したのが、高校3年の夏でした。

そろそろ、“Suga”とは何者なんだと言う疑問が飛んできそうなので、
自己紹介したいと思います。

高校卒業後福祉の専門学校へ進学

[20歳]介護老人保健施設に入職     2年半在籍

[22歳]代官山にある美容室に入社 7年半在籍
通信で美容学校に通う

[28歳]デイサービスの立ち上げ、運営管理に携わる 3年在籍
同時に訪問美容サービスをスタート

[31歳]訪問美容Hanabi 立ち上げ

[32歳]一般社団法人日本訪問理美容推進協会の認定講師としての活動開始

[33歳現在]7月にバリアフリー兼コロナ対策デザイン
「hair maison blessing」 オープン予定。#ヘアサロンデサイン2.0

資格:美容師、介護福祉士、社会福祉主事任用資格、ヘアメイクセラピスト

ざっくりとした経歴になりますが、ふたつの業界で働き、今も尚ふたつの業界を盛り上げていきたいと思ってる人です。
#パラレルキャリア


この発信の先にあるもの

ふたつの業界を行き来して感じたことがあります。
もしかしたらどの業界も同じかもしれませんが、
「他業種との関わりが薄い」という部分です。互いに良いものがあり、逆に不得意な部分もある。互いに“人”を相手にしている職業です。
お互いに手を取り合うことで、素敵な化学反応が起こるのになと思うことが多々ございました。
そんな業界の壁を破壊することによって、優しさが溢れる世界になるのではと信じております。

画像3


とは言え、そんなに積極的な関わりが必要なのか?


画像1

・2025年には総人口の30%が65歳以上
・2036年には約3人に1人が65歳以上
・2065年には約2.6人に1人が65歳以上になると言われております。
ちなみに、介護職員は2025年の時点で、約38万人不足すると言われております。
どえらいことですよね。。。。

で!
現状の話ですが、
一人の訪問美容師が抱えなければならない、お客様の数は
な、な、なんと700人ほどと言われております。
団塊の世代が高齢者枠になると、もっと需要は増えてくる。
そんな時に、スムーズにお互いが手を取り合えていけたら、
解決できる問題も少なくないのかなと思っております。

ヘアメイクセラピスト養成講座

僕は今、一般社団法人日本訪問理美容推進協会の講師として、
“質の高い美容サービスができる訪問美容師の育成”に携わっております。
上記の項目で、訪問美容師の数が圧倒的に足りてないと書きました。そこの解決策に繋がる行動の一つがこれです。福祉美容に興味のある美容師を受講生として迎え、ヘアメイクセラピストと言う資格を発行しております。
美容はリハビリの一環であると位置づけた資格になります。
医療福祉職に寄り添える人材を、一人でも多く増やしていく活動をしております。

画像4

美容業界と医療福祉業界の架け橋に

今後の活動として具体的にどうしていきたいか・・・
●オンラインにて、医療福祉従事者と美容師が繋がれる“場”を、気軽な座談会として設けて行きたい。
●もっと言うと、全国規模で積極的に繋がれるコミュニティを設けたい。
●業界のイメージを一新させたいと考える医療福祉従事者へのインタビュー記事。
●僕と似たような考えを持ち、活躍されている訪問美容師のインタビュー記事。
●めっちゃオシャレなバリアフリーサロンがオープンするまでの軌跡について。→コロナスタンダードのこのご時世に考えられるデザインの提案。
ヘアサロンデザイン2.0       #ヘアサロンデザイン2_0

などなど、面白そうだなと思ったことや
見てくださっている方に還元できるような内容を、このnoteに記していきたいと思います。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後の活動も頑張っていきたいと思います。
僕の想いに賛同してくださる方、
(もはや美容や医療福祉以外の他業種の方でも)
ぜひ語らい、一緒に未来を創造していきましょう。
明るく、優しさで溢れた世界にしていくために・・・
引き続き宜しくお願い申し上げます。

画像3


Suga

#医療 #福祉 #介護福祉士 #訪問医療 #訪問看護 #訪問リハビリ #美容 #訪問美容 #福祉美容 #作業療法士 #理学療法士 #言語聴覚士 #ヘアメイクセラピスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?