[斬新!]TOEICにも英会話にも有効な英語勉強法

こんばんは、今日もおつかれさまです。大学院生のモモです。

本日は私の英語勉強法について記述します〜!!


******************************

私が英語の勉強をしようと思ったきっかけは、日本以外の国でも暮らせる人間になりたい!と思ったことです。そう思った理由は、今後さらにグローバル化が進み、他言語を扱う人と関わる機会が増えた時に、言語の壁を作りたくないからです。

語学の勉強は若いうちにやった方が良いと考え、早速英語の勉強を始めました。その際に、目標を「円滑な日常会話をする」と設定しました。


はじめにぶつかった困難。今まで大学受験や学校のテストのための勉強をしてきましたが、それは英会話(実践)では役に立たないことに気づきました😩私は大学受験時点で偏差値60強くらいはありました。英語を武器にできるほど成績が良いわけではありませんでしたが、ある程度は勉強しました。しかし、、、実際に円滑な日常会話ができるほど、早く正確に文章を作ることはできませんでした。

円滑な日常会話をするには、素早く①適切な単語を選ぶ②それらを正しい文法に乗せて話す 必要があります。私は普段日本語を話す時に無意識でこの二つを行なっているということは、英語でも無意識でこれらを行えることが理想だと考えました。

日本語は親などが話す日本語を聞き、真似することで習得したので、英語でも同様にしたい!と考え、そこで役に立ったのはNetflixです。数多くあるストリーミングサービスの中からNetflixを選んだ理由は、英語字幕機能と安さからです。娯楽と思われがちなNetflixですが、下記のように私は徹底的に利用しました。


私のお勧めコンテンツは「suits」「Fullhouse」「friends」の三つです。これらで、

視聴1回目:英語字幕で視聴

視聴2回目:英語字幕付きでシャドーイング

視聴3回目:字幕なしでシャドーイング

を繰り返しました。(正直、初めはめちゃくちゃきついですが、慣れれば問題ないです。)


それを2ヶ月ほど続けたところ、ある程度の円滑なコミュニケーションができるようになりました。会話中のスピーキング・リスニングにおいて基本的には困ることはほとんどありません。(日本語の方言のように地域によって違う発音やスラングなどは難しいです😅)ニュース、大統領選挙の演説、海外大学の授業などは字幕なしで理解できるようになりました。

また、試しにTOEICを受けてみましたところ(初受験)、755点でした。多くの企業では海外勤務できる基準をTOEIC750と定めています。めちゃくちゃギリギリですがその基準をクリアできました😁ちなみにですが、TOEIC専用のテキストは使っていません。本当にNetflixだけです。


この勉強法のメリットは

・飽きずに継続できる

・短時間で消化できる英語量が増える

・文法を感覚で覚えられる

です。今後総合的に英語力を鍛えたい方、どなたでもお勧めです!!!よろしければ一度やってみてください😆

******************************


最後まで読んでくださりありがとうございます。

スキ・コメントお待ちしています☺️最近文章力を鍛える練習をしているのでわかりにくいところや変なところがあれば教えて頂けると非常に喜びます。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?