見出し画像

「人生は選択の連続」だから強くなれる。

ー 人生は選択の連続 ー
ドラマ「私の家政婦ナギサさん」で多部未華子が言っていた言葉。

若い頃って、就職先を決めることが人生最大の決断だと思っていた。でも振り返ってみると就職した後も決断の嵐だった。なぜなら人生には驚くほどライフイベント尽くしだからだ。
例えば・・・

・住む場所を決める
・給与をどう使うか決める
・転職するかどうか決める
・結婚相手を誰にするか決める
・結婚式場を決める
・新婚旅行先を決める
・子供をいつ生むか決める
・何人生むか決める
・賃貸か持ち家か決める
・住宅ローンをどうするか決める
・子供の学校をどこにするか決める
・投資をいつ始めるか決める

ライフイイベントだけじゃない。日々の仕事においても大なり小なり決断に迫られることは多い。入社間もない若手から中堅・ベテランまで。

・新入社員のメンターになる
・別の部署に異動する
・新しいPJTでリーダーを務める
・転勤が決まる
・業績が悪いから君も営業に加担だ
・来期から昇格だ
・来期から降格だ

これ全て、「自分が下した選択じゃなくて組織が決めただけのことじゃない?」と思うかもしれない。でも、組織が決めたことであっても、要望(や命令)を受け入れた瞬間、それは「選択」したことになる「私はそれを実行する」という選択を。

予想外の業務命令や無理難題だと、もう不安で胃がキリキリしたり気が滅入ることもあって「マジ無理」って思うんだけど、その選択を受け入れて色々なことを乗り越えてきた経験こそが血肉になるんだろう。私自身、今の自分強いなと思えるのも、色んなものを受け入れ選択してきたからだ。

そう考えると、無茶ぶりや無理難題を押し付けてくる組織や上司がいる環境って実はありがたいのかも。自分が成長できるチャンスを与えてくれているから。仮にその選択が間違っていたと後悔しても、その選択によって得られたものはゼロじゃないはず。

目の前に転がっている色んな「選択」を、これからも素早くキャッチして前に進みたい。

#日記 #生き方 #選択 #成長 #組織 #仕事 #ビジネス #習慣 #習慣にしていること  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?