見出し画像

60秒コンテンツ VOL.98〜バイク少年の夢と挑戦(27)/湖畔のアーティスト(27)/情熱のヴィーガンコスメ(27)/4.パーパス経営って知ってますか?(コラム)~

超ショートストーリー&コラム

ビジネスヒント満載!

心豊かな生活を手に入れたい方に、60秒で読める超ショートコンテンツをお届け!
通勤時間、休憩時間、寝る前など、ちょっとしたスキマ時間にサクッと読める短い物語やコラム、エッセイをお届けします。
ビジネスに役立つヒントが満載!
成功者のエピソード、失敗から学んだ教訓、仕事で使えるテクニックなど、ビジネスに役立つヒントが満載です。
毎日更新で飽きない!
毎日新しいコンテンツを更新しているので、飽きることなく楽しめます。
今なら無料キャンペーン実施中!
期間限定で、全コンテンツを無料で読むことができます。この機会にぜひお試しください!
物語はフィクションです
登場人物やストーリー展開は架空のものであり、実在する人物や団体とは一切関係ありません。
副業・起業は慎重に検討しましょう
物語の内容はあくまでも参考情報であり、具体的な行動指針として捉えるべきではありません。副業や起業を検討する際は、専門家に相談するなど、適切なアドバイスを受けることを強く推奨します。
ご意見・ご質問は山本ひでお@サクセスビルダーズまで
この「60秒で読めるコンテンツ」がお気に召しましたら、ぜひ♡スキをお願いします。皆様のご意見や感想、リアクションはコンテンツ制作の励みになります。
今すぐ読み始めて、ビジネススキルアップを目指しましょう!


1.バイク少年の夢と挑戦 第27話

1.バイク少年の夢と挑戦 第27話

人間関係の難しさ
インクルーシブモビリティの自社工場は、リファラル募集で人手不足を解消し、活気に満ちていた。しかし、その影で静かに亀裂が生じていた。紹介者を中心とした仲良しグループが形成され、いつの間にか派閥へと発展していたのだ。
ある日、些細なトラブルが発生した。本来であれば山本工場長に報告すべき問題だったが、なぜか派閥のリーダーである佐藤に報告されてしまった。佐藤は問題を独断で解決し、山本工場長は蚊帳の外に置かれてしまう。
この出来事をきっかけに、派閥間の対立は深まった。楽な作業を巡って争いが起こり、工場全体の作業効率が低下していく。山本工場長は派閥の解体を命じたが、誰も言うことを聞かない。業を煮やした彼は、派閥とは無関係の班を作って問題を解決しようと試みる。
班単位で仕事の場所を割り振ることで、派閥間の接触を減らし、対立を緩和しようと考えた山本工場長。しかし、この施策は思わぬ反発を生んだ。特に、佐藤率いる派閥は猛烈に抵抗し、工場長への不信感を募らせていく。
一方、山本工場長は部下たちの葛藤にも心を痛めていた。リファラル制度によって集まった彼らにとって、派閥は単なる集団ではなく、心の拠り所となっていた。それを解体することは、彼らの居場所を奪ってしまうことに他ならない。
しかし、このままでは工場の存続が危ぶまれる。山本工場長は苦悩に沈みながら、解決策を模索していく。
ある日、山本工場長は佐藤と二人きりで話す機会を得た。そこで彼は、佐藤の抱える不安や葛藤を初めて理解する。佐藤にとって、派閥は単なる集団ではなく、仲間との絆であり、生きがいだったのだ。
一方、佐藤もまた、山本工場長の苦悩を理解し始めていた。工場長の立場と責任の重さを知り、自分の行動が招いた結果を悔やんでいた。
二人は互いの立場を認め合い、歩み寄ることを決意する。しかし、問題は簡単ではなかった。派閥間の対立は根深く、解決には時間がかかることが予想された。
山本工場長と佐藤は、派閥間の対話と理解を促進するため、様々な取り組みを始めた。互いの意見を尊重し、共通の目標に向かって協力できるよう、チームワークの強化に努めた。
しかし、道のりは険しかった。派閥間の根強い対立は容易に解消されることなく、何度も挫折の危機に直面する。それでも、山本工場長と佐藤は諦めずに努力を続け、少しずつ変化を生み出していく。
月日が経ち、ようやく派閥間の対立は和らぎ始めていた。互いの理解と協調が芽生え始め、工場全体の士気が高まっていく。
ある日、工場で重大な事故が発生した。迅速な対応が求められる中、従業員たちは見事に連携し、危機を乗り越える。この経験が、派閥間の壁を完全に取り除き、真のチームワークを生み出すきっかけとなった。
山本工場長は、人間関係の難しさに改めて気づきながらも、従業員たちの成長に深い感動を覚えた。そして、バイク少年の夢を叶えるために、これからも努力を続けていくことを誓うのだった。

つづく

2.湖畔のアーティスト 第27話

2.湖畔のアーティスト 第27話

思い出のキャンバス
ドイツの湖畔に佇む木造の小屋。窓辺には、絵筆とキャンバスを手にした少女、照美がいた。金色の髪が陽光に輝き、湖面に映る姿はまるで絵画のようだった。
照美は、1ヶ月後に迫る帰国を前に、複雑な心境を抱えていた。ドイツでの留学生活は、想像以上に充実していた。絵画の才能を開花させ、かけがえのない友人たちと出会い、数え切れないほどの思い出を作った。
しかし、その一方で、お世話になった人たちへの感謝の気持ちが募っていた。彼らの温かい心遣いや支えがあってこそ、今の自分がいることを知っていた。
照美は、部屋を見渡した。壁には、友人たちとの写真や、一緒に描いた絵画が飾られていた。それらに触れるたびに、温かい気持ちが胸に溢れてくる。
「何か恩返ししたい…」
照美は、そんな想いを抱きながら、ふと机に置かれた真っ白なキャンバスに目をやった。そして、ひらめいた。
照美は、絵筆を手に取り、キャンバスに向かった。そこには、湖畔の街の風景、友人たちとの楽しいひととき、そして、感謝の気持ちが込められた絵画が次々と描かれていく。
照美は、キャンバスに魂を込めた。それは、単なる絵画ではなく、ドイツでの思い出と、友人たちへの感謝の気持ちを伝えるための大切な作品だった。
帰国前日、照美は友人たちを集めて、お別れパーティーを開いた。陽気な音楽と笑顔が溢れる中、照美はそっとキャンバスを手に取った。
「みんな、ありがとう。この絵は、私のドイツでの思い出と、みんなへの感謝の気持ちを込めたものです。」
照美は、キャンバスを友人たちの前に掲げた。友人たちは、息を呑むようにその絵を見つめた。
キャンバスには、湖畔の街の美しい風景、友人たちとの笑顔、そして、たくさんの思い出が鮮やかに描かれていた。照美の気持ちが込められた絵画は、見る者の心を温かく包み込んだ。
「照美、本当にありがとう。この絵は、宝物にするよ。」
友人たちは、照美に感謝の言葉をかけ、キャンバスを大切に受け取った。
照美は、友人たちの笑顔を見て、胸がいっぱいになった。そして、ドイツでの留学生活が、決して無駄ではなかったことを実感した。
翌朝、照美はドイツを後にし、日本へと旅立った。窓から眺める景色は、刻々と変わっていく。しかし、照美の心の中には、湖畔の街で過ごした日々、そして、友人たちとの思い出が鮮やかに残っていた。
照美は、キャンバスに描いた絵を胸に、新たな旅立ちを誓った。

つづく

3.情熱のヴィーガンコスメ 第27話

3.情熱のヴィーガンコスメ 第27話

孟母断機の教え
厳粛な表情で部下たちを見渡す宮田部長。
「Vegan Harmonyの販売、思うように成果が出ていないようだな。」
部長の声に、会議室に緊張感が走る。
エシカル、サステナブル、オーガニック、ヴィーガン... 昨今、このような言葉が氾濫し、お客様も何がなんだか混乱しているのは事実だ。しかし、だからこそ、我々の熱意でVegan Harmonyの魅力を伝えなければならない。」
部下たちはうつむく。確かに、Vegan Harmonyは、動物実験を行わず、環境に配慮した素材で作られた、倫理的なコスメブランドである。しかし、その良さを理解してもらうのは容易ではなかった。
「心が折れそうになる気持ちはわかる。しかし、ここで投げ出したら、これまでの努力が水の泡だ。孟母断機の教えを思い出せ。息子を教育するため、機織りをしていた机の脚を切り落とした孟母のように、どんな困難にも屈せず、目標を達成するのだ。」
部長の言葉に、部下たちの目に再び闘志が灯る。
Vegan Harmonyの販売は、依然として苦戦が続いていた。しかし、部下たちは諦めなかった。一人ひとりが、お客様と真摯に向き合い、Vegan Harmonyの理念と商品の魅力を丁寧に伝えていく。
ある日、一人の女性がVegan Harmonyのリップクリームを購入した。
「このリップクリーム、動物実験をしていないんですね。それに、環境にも優しいなんて素晴らしいわ。」
女性の言葉に、担当の佐藤さんは思わず顔を綻ばせた。
「はい、その通りです。Vegan Harmonyは、動物愛護と環境保護に配慮した倫理的なコスメブランドなんです。」
佐藤さんは、Vegan Harmonyの成分や製造過程について、熱意を込めて説明した。女性は興味深そうに話を聞き、さらに他の商品も購入していく。
Vegan Harmonyの売り上げは、徐々にではあるが確実に伸び始めていた。部下たちは、小さな成功体験を積み重ねることで、自信を深めていく。
「諦めずに努力を続ければ、必ず結果はついてくるんだな。」
佐藤さんは、しみじみと実感する。
Vegan Harmonyは、さらなる飛躍を遂げるのか? 天川化粧品に訪れる新たな試練とは?

つづく

4.パーパス経営って知ってますか?(コラム)

4.パーパス経営って知ってますか?(コラム)

近年、企業経営において「パーパス経営」という言葉が注目されています。これは、従来の利益追求型経営から脱却し、企業の「存在意義」を明確にすることで、持続的な成長を目指す経営手法です。

【パーパス経営とは?】

パーパスとは、企業が社会に対してどのような価値を提供し、どのような問題を解決していくのかを明確にした「存在意義」のことです。単なる理念やビジョンではなく、企業活動の指針となる具体的な行動指針として策定されます。
パーパス経営では、このパーパスを経営の軸に置き、すべての意思決定や活動を行っていきます。具体的には、以下のような取り組みが挙げられます。
パーパスの策定
社員やステークホルダーと議論を重ね、企業のパーパスを明確にする。

パーパスに基づいた戦略・施策の策定
パーパスを実現するために、具体的な戦略・施策を策定する。

パーパスの社内浸透
従業員一人ひとりがパーパスを理解し、行動できるように研修やコミュニケーションを行う。

パーパスに基づいた意思決定
すべての意思決定において、パーパスが基準となるようにする。

ステークホルダーとのエンゲージメント
顧客、取引先、地域社会など、すべてのステークホルダーとパーパスを共有し、協働していく。

【パーパス経営のメリット】

パーパス経営には、以下のようなメリットがあります。
従業員のエンゲージメント向上
従業員が自分の仕事が社会貢献につながっていると感じられることで、モチベーションやエンゲージメントが向上する。

顧客との信頼関係構築
顧客と企業の価値観が一致することで、顧客との信頼関係が構築しやすくなる。

イノベーションの創出
従業員の創造性や挑戦意欲が向上し、イノベーションが創出しやすくなる。

持続的な成長の実現
短期的な利益ではなく、長期的な視点で経営を行うことで、持続的な成長を実現しやすくなる。

優秀な人材の獲得
パーパスに共感する優秀な人材を獲得しやすくなる。

【パーパス経営のデメリット】

パーパス経営には、以下のようなデメリットもあります。
パーパスの策定・浸透に時間がかかる
 パーパスを策定し、社内に浸透させるには、時間がかかり、労力が必要です。

形式的な活動になりやすい
パーパスを掲げただけで、具体的な行動につながらなければ、形式的な活動になってしまい、効果が得られません。

短期的利益の追求が難しくなる
パーパス実現のためには、長期的な視点で経営を行う必要があり、短期的利益の追求が難しくなる場合があります。

【パーパス経営を実践するためのヒント】

パーパス経営を実践するには、以下のようなヒントがあります。
経営層のコミットメント
パーパス経営を成功させるためには、経営層が率先してコミットすることが重要です。

社員との議論
パーパスを策定する際には、社員と積極的に議論を行い、共感を獲得することが重要です。

具体的な行動指標の設定
パーパスを実現するために、具体的な行動指標を設定し、進捗を管理することが重要です。

社内外への情報発信
パーパスを社内外に積極的に発信し、理解を得ることが重要です。

継続的な改善
パーパス経営は一朝一夕で成功するものではありません。継続的に改善していくことが重要です。

【今回のまとめ】

パーパス経営は、企業が持続的な成長を実現するための有効な手段の一つです。しかし、デメリットも理解した上で、慎重に取り組むことが重要です。
パーパス経営に興味がある方は、ぜひ今回紹介したヒントを参考に、実践してみてはいかがでしょうか。


夢を叶えるサクセスビルダーズ

夢を叶えるサクセスビルダーズ

Success builders make dreams come true.
サクセスビルダーズは、会員一人ひとりの夢を叶え、心豊かで幸福な人生を実現することを目的としたサロンです。
ビジネス系オンラインサロンと言えば、金儲けのサロンと思われがちですが、私たちは、真の幸福は経済的な豊かさだけではないと信じています。
ビジネスで成功し、経済的な自由を手に入れても、心が満たされないことはよくある話です。真の幸福とは、心の充足感と深い喜びに満ちた状態であると考えています。
サクセスビルダーズでは、ビジネススキルやノウハウの習得はもちろんのこと、心の成長にも重点を置いています。仲間と共に学び、高め合い、支え合うことで、真の幸福へと導く羅針盤となるようなコミュニティを目指しています。
サクセスビルダーズは、あなたの人生をより豊かに、より充実したものへと導く場となるでしょう。
今すぐサクセスビルダーズに参加して、夢を叶え、心豊かに生きるための第一歩を踏み出しませんか?

多くの方のご参加をお待ちしております!

サクセスビルダーズ・ウェブサイト


#山本ひでお
#サクセスビルダーズ
#オンライン講座
#オンラインサロン
#ビジネスパーソン
#ビジネスメンタル
#ワークライフバランス
#コミュニケーション
#マインドセット
#絵画留学
#ライバル
#トライク
#超小型モビリティ
#ヴィーガンコスメ
#エシカル
#サステナブル
#サステナビリティ
#パーパス経営


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?