見出し画像

サクセスビルダーズ通信2023年10月28日号

割引あり

サクセスビルダーズ通信とは

「サクセスビルダーズ通信」は、サクセスビルダーズコミュニティで毎朝配信される「朝の挨拶」コンテンツを基に作成されています。この「朝の挨拶」コンテンツは、実際の朝礼に相当するもので、コミュニティにおけるコミュニケーションを強化するためのものです。
「朝の挨拶」コンテンツは下記の5つから構成されています。
・【おはようございます】
・【名言・格言のコーナー】
・【トリビアのコーナー】
・【心理テストのコーナー】
・【心理テストコーナーの次回予告】
心理テストはビジネスマンにふさわしい内容に書き下ろしています。ぜひ、ビジネスにお役立てください。なお、心理テストの回答は有料(100円)になっています。テスト結果を知りたい方は課金をお願いします。


【おはようございます】

国の体制が違うせいか、ロシアを嫌う人は多いようです。私はロシアの文学や音楽が好きです。レフ・トルストイの「戦争と平和」や「アンナ・カレーニナ」は誰でも知っていると思います。ストラヴィンスキーやモデスト・ムソルグスキーの音楽は、誰でも親しみがあって好きだと思います。

ロシア文学は、人間の深層心理や社会の矛盾を鋭く描いた作品が多く、読者に強い印象を与えます。トルストイの「戦争と平和」は、ナポレオン戦争を背景に、人間の愛や死、戦争の悲惨さを描いた大河小説です。ドストエフスキーの「罪と罰」は、殺人犯となった青年の心理を深く掘り下げた心理小説です。チェーホフの「かもめ」は、芸術家たちの葛藤を描いた悲劇です。

ロシア音楽は、雄大な自然や哀愁漂う民族音楽の影響を受け、独特の魅力を備えています。チャイコフスキーの「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」は、世界中で愛されているバレエ音楽です。ムソルグスキーの「ボリス・ゴドゥノフ」は、ロシアの歴史を題材にしたオペラです。ショスタコーヴィチの「交響曲第5番」は、スターリン体制下の暗い時代を反映した作品です。

ロシアの文学や音楽は、ロシアの文化だけでなく、世界中の文化にも大きな影響を与えてきました。国の体制が違っても、芸術は人々の心をつなぐ力を持っているのです。ロシアの文学や音楽に触れることで、私たちはロシアの人々の心を理解し、両国の友好関係を築くためのきっかけになるのではないでしょうか。


【名言・格言のコーナー】

Igor Fyodorovitch Stravinsky

Igor Stravinsky/Igor Fyodorovitch Stravinsky
イーゴリ・ストラヴィンスキー/イーゴリ・フョードロヴィチ・ストラヴィンスキー
ロシア語: И́горь Фёдорович Страви́нский

1882年6月17日 - 1971年4月6日
出生地 ロシア帝国 オラニエンバウム(現・ロモノソフ)
職業 作曲家、指揮者、ピアニスト


Is it not by love alone that we succeed in penetrating to the very essence of a being?

我々が人間の本質というものを、本当に洞察することができるのは、愛によってのみではなかろうか。


この名言は、人間の本質を理解するためには、愛の力が必要不可欠であるという主張です。

人間は複雑な存在であり、その本質を完全に理解することは難しいものです。しかし、愛によって、私たちは他人の心の内側に深く入り込み、その真の姿を垣間見ることができるのです。

愛は、他人を無条件に受け入れようとする気持ちです。愛によって、私たちは他人の弱さや欠点も含めて、その存在を尊重することができます。また、愛によって、他人の心の奥底にある喜びや悲しみ、希望や絶望などの感情に共感することができます。

愛によって、私たちは他人の本当の姿を理解し、その人との深いつながりを感じることができます。そして、そのつながりは、私たち自身をより深く理解することにもつながります。

例えば、恋愛において、相手のことを愛することで、その人の良いところだけでなく、悪いところも含めて、その人の本当の姿を理解することができます。また、家族や友人を愛することで、その人の喜びや悲しみを共有し、その人との絆を深めることができます。

このように、愛は、人間の本質を理解するための重要な鍵となります。愛によって、私たちは他人と深くつながり、その人との本当の絆を築くことができるのです。

愛は、人間にとって最も大切な感情の一つです。愛によって、私たちは他人と深くつながり、その人との本当の絆を築くことができます。そして、そのつながりは、私たち自身をより深く理解することにもつながります。


【トリビアのコーナー】

Igor Fyodorovitch Stravinsky

イーゴリ・ストラヴィンスキーは、ロシアの作曲家です。ロシアの芸術プロデューサーであるディアギレフから委嘱を受けて作曲した初期の3作品(『火の鳥』、『ペトルーシュカ』、『春の祭典』)で知られています。また、指揮者、ピアニストとしても活動しました。
ストラヴィンスキーは、原始主義、新古典主義、セリー主義と、作風を次々に変え続けたことで知られ、「カメレオン」というあだ名をつけられるほど創作の分野は多岐にわたったと言われています。
ストラヴィンスキーは、1882年6月17日(ロシアの当時の暦では6月5日)に、帝政ロシアの首都だったサンクトペテルブルク近郊のオラニエンバウムで生まれました。音楽家の両親の4人兄弟の三男として生まれました。サンクト・ペテルブルクで作曲をリムスキー=コルサコフに学び、天才的な興行師ディアギレフにその才能を見出されました。
ストラヴィンスキーは、シェーンベルク、ドビュッシーと並び、近現代でもっとも強い影響を及ぼした作曲家です。1913年に書かれた《春の祭典》はそれまでのバレエ音楽の常識を覆す鮮烈なリズムに満ち、多調の実験要素も加えられています。
ストラヴィンスキーの音楽の特徴は、ころころ変わる拍子、強烈なリズムなどが挙げられます。また、弦楽器だけの合奏のため、どうしても刺激が少なくて地味になっていると言われています。しかし、芳醇な弦の響きと音の動きの滑らかさ柔らかさが魅力になっています。
ストラヴィンスキーは、弦楽器の持つ「抒情性」を嫌い、ヴァイオリン協奏曲(1930)において「抒情的ではない弦楽器の扱い方」を開発するまで、実験的な管楽器群のための作品を書いたと言われています。八重奏曲(1923)、ピアノ協奏曲(1924)などは、管楽器アンサンブルのための作品です。
ストラヴィンスキーは、「音楽は音楽以外の何ものも表現しない」という言葉を残しています。作曲家の生い立ちや思想、曲が出来た頃の時代背景など様々の情報にとらわれすぎると、かえって曲そのものを純真に聴けなくなる、ということのようです。
ストラヴィンスキーは、初期の「原始主義」と呼ばれる音楽で有名です。それまでのロマン派の音楽に比べて、リズムの領域で革新的な挑戦をしたことで高く評価されました。

ストラヴィンスキーの代表曲

バレエ音楽「火の鳥」
バレエ音楽「ペトルーシュカ」
バレエ音楽「春の祭典」
交響詩「ナイチンゲールの歌」
詩篇交響曲
七重奏曲
サーカス・ポルカ
交響曲第1番
幻想的スケルツォ
放蕩児の遍歴
夜鳴きうぐいす
カプリッチョ


【心理テストのコーナー】

Rorschach inkblot test

あなたに相応しいSDGsを診断します。

転勤で引っ越しをすることになりました。不要な家電や家具はどうしましょうか? 

  1. 分別してすべて粗大ごみに出す

  2. メルカリで売る

  3. 友達にあげて残ったら捨てる

  4. とりあえず新居に持って行く


ここから先は

1,430字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?