見出し画像

誕生日を迎えたアラカンおばちゃんの胸のうち

おかげさまで、今月で無事57才になりました🙇‍♀️

いえ年齢のことはあまり気にしない私でしたが、最近になって胸が妙にザワつき始めたので、今日はちょっとそのことをお話ししてみようと思います。



◆ きっかけはfacebook


はじめて衝撃を受けたのは、久しぶりに始めたfacebookでした。

中高年に大人気のfacebook


「知り合いかも」に現れたのは全員白髪&薄毛男子。実は私たちの年代の男子ってまだシャイで、美容などは抵抗のある方が多く、加齢は包み隠さず表現してしまう方が多いようで。

アンチエイジングを頑張りルックスがほとんど変わっていかない女友達ばかり見ていたので、これは衝撃でした。

白髪染めとコンシーラーを使えば、すっかり忘れてしまえていた年齢。正確に向き合ってみると、これほど動揺するとは思いませんでした💦




◆ そう、これが私の現実


そういえば、、朝起きても疲れがうまく取れなかったよね?!

こんなに目は見えてなかったっけ。なんで階段でこんなに膝がカクカクするんだろ。衝撃的なほど腰が痛い、名前は聞いてもすぐに忘れる。


季節でいえば秋のよう、、


これが老化というものなのか。自分の中に現実を落とし込んでいくには、かなり抵抗がありました。

まさかだけど自分にも、そんな時期が来ちゃったんだって感じです😭



◆ 「#アラ還」でバズっていたのは


YouTubeを「アラ還」っていうワードで検索すると、「年金」「貧困」「いつまで働く」などのテーマがバズっている様子。人生の崖っぷち感を売りにしているYouTuberも、、


年金手帳、今年で廃止になりましたね


確かに私が誕生日を迎えて胸がざわついた理由も、そういう事だったのかもしれません。お金と健康の問題、永遠に目を背け続けたかった。それがまさに、どんどんと近づいてくる感じです。

かたやインスタグラムで 「#アラ還」 を検索してみると、キラッキラしている 「#インスタグランマ」👵✨ がいっぱい。

白髪をどうやって美しく見せるか、年金暮らしでプチプラコーデでもこんなに可愛く!

なるほど自分を嘆くばっかりじゃなく、失ったモノは強みにかえて楽しむ心の余裕が必要なんだ!人生の先輩たちに教えてもらった気分です。




◆ 好奇心を味方につける


幸いこのコロナ以降のテクノロジーの変化は急速で、ずいぶん楽に生活できるようになってきました。

もしかしたら、視力や聴力も完全に補ってくれる時代が来るかもしれない。

若いアバターのまま、猛烈に稼ぎ続ける60代を過ごすかもしれない。

そのためにも好奇心を強く持って、新しい技術には柔軟に親しんでいかなきゃ💦

それも次の10年を幸せにしてくれる鍵なのでは、と思ったりしています。


今年のバースデーケーキ




このブログで使用している写真は、フリーの画像素材として提供しています。

💕 noteの見出し画像としてご使用になりたいものがありましたら、「みんなのフォトギャラリー」から「subarasikiai」で検索してみてください💕

💕 💕 素材共有サイト 「Pixabay」 からもダウンロードできます。おかげさまで、ダウンロード数がが2万回を越えました。ありがとうございます🙇‍♀️。

長い文章を読んでくださりありがとうございます👋💕 中高年のnoterさまたちからのフォローお待ちしています👵👴✨


この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

サポートをお考えいただき、ありがとうございます🌸貴重なご支援を画像生成やブログ作成の資金として使わせていただきます✨