見出し画像

はじめまして、自己紹介です

はじめまして。
インスタからの方はいつもお世話になっております。
Manami,(マナミ)と申します。呼び方はなんでもだいじょうぶです。

インスタでは夢日記、という珍しいジャンルをメインに投稿しております。
見た夢を文章にし、その夢の内容に合った写真とともにアップしています。
幸いなことにコアなファンに恵まれ、自費出版で出したZINE「夢日記」も素人の処女作の割にはなかなか好調なようです。

さてそのインスタから飛び出してこのnoteで何を書きたいのかというと、私を取り巻く環境、これまでの境遇、家族について、疾患についてなどなど、夢日記とはすこし離れて、「私自身」もしくは「私という歴史」、とても個人的なことを書いていきたいと思います。

なぜなら、同じような思いをしている人が大勢いることを知ったからです。
今でいう毒親。いま流行りの親ガチャ。ヤングケアラー、アダルトチルドレン。
私からしてみると、話題になるのも遅すぎるし社会の制度が機能していなさすぎてこうなるのは当たり前だというのが素直な感想です。

デジタル社会がすすんでいけばすすんでいくほど、私たち人間は自然から切り離され、貨幣経済に踊らされ、大切なものを見失ってしまっているのではないでしょうか。

ぜひ私のこれまでの体験を聞きたいというお声を少なからずいただき、インスタグラムを飛び出し、こちらにて更新させていただくことにしました。
あなたの辛かった経験が活かされるために、また癒されるために私は書きます。

記念すべき第1回目の更新なので、簡単ですが自己紹介を。
記事を読み進めていくうちに細かいことも書くと思いますので、自己紹介など必要なくなるのではと思っていますが笑

1992年 山口県に生まれる。染色体はXX。性自認も一致。
三兄妹の末っ子で、1番上の兄とは干支ひとまわり離れております。
兄ふたりとは種違いの妹なのです。
ちょうど幼稚園から小学校へ上がるころだったか、小学校1年生から2年生に上がるころだったか、両親が離婚。
親権は母がとったものの、なぜか私だけ籍は父方に入ったままで、兄2人は母の姓を名乗るものの、私だけ父方の姓のまま今日までやってきました。
離婚してからは母方の実家で、祖父、祖母、母、兄2人と私。
兄たちはもう高校も卒業しており、ほとんど家にいることがなかったです。

私が小学校高学年のころに祖母がアルツハイマー発症。
それがきっかけとなり中学2年冬から不登校に。
まるっと1年間不登校のまま時が経ち、やっと病院へ行ったときには「社交不安障害」「離人症性障害」おまけに「過敏性腸症候群」などの病気になっていたことがわかり、薬漬けの毎日。
しかし投薬とカウンセリングの効果もあり、通院して1年ほど経つと症状も寛解。
自分の目標のためにアルバイトを始める。
アルバイトを始めて1年後に定時制高校へ入学。
4年後に卒業し専門学校へ進学。入学式の翌日に祖父急死。
その後可愛がっていた愛犬も癌で亡くなり、施設に入っていた祖母も亡くなる。
3年後に専門卒業、国試合格。就職のため、2017年に上京。
最初は1、2年したら山口へ帰ると言って出てきたのだけれど、実家を離れてみて初めて実家の異常さに気づき、田舎には帰らないと決意。
上京後、まる2年勤めた会社から転職。
転職4年目に「食道裂孔ヘルニア」にともなう「逆流性食道炎」、「適応障害」と診断され、休職中。
休職と言いつつ会社の制度と闘っているため、あまりゆっくり休めていない感じが否めない。

また、朝日新聞デジタルコンテンツ「かがみよかがみ」様にてエッセイも掲載させていただきましたので、併せて読んでいただくとわかりやすいかと思います。
時系列順にリンクを貼ります。

以下はいつも更新しているインスタグラムです。

インスタグラムでは夢日記のほか、旅行記や趣味のカフェ活の写真をアップしております。
夢日記は陰鬱、非日常、だけどリアルな感情を込めて作品として書いております。
一方で旅行記は旅先でかならず起こるドタバタ、おいしかったもの、見て感動したものを皆さまと共有し、自分の記憶の置き場所として更新しております。
カフェ活はただただ美味しそうなスイーツがあるところに吸い込まれるように入っていき、狂ったように糖質を摂取する姿をお伝えしております。


家族の愚痴のようなもの、家族との確執や病気など私が体験したことをこちらに書いていたら、意外にも反響が大きく、読みたいと言う方がいらっしゃったため、インスタがあまり雑多になりすぎないように「何があってどのように生きてきたのか」の部分だけnoteにお引越ししてきました。

さて自己紹介はサクッとこんな感じで。
次回はつい先日、インスタをざわつかせた実父からの「じゃあ親辞めます」発言についてさっそく更新しようと思っています。
これに関しては上記にリンクを貼りました【24年ぶりの再会。父は私に「あなたは望まれて生まれた子」と言った】を読んでいただいたほうがスムーズに理解できるかと思います。

また、実父との幼い頃の記憶、今回起こった実際のやりとりを全文掲載予定です。
予定というか掲載します。
鍵付きアカウント…とかでもないのであまりここで公にしたくはないのですが、実父は私のネットストーカーを長年やってきました。職場にもご迷惑をおかけしたことがあり、大変申し訳ない気持ちでいっぱいですが、早速かよ!と石を投げられる覚悟で次回は有料記事にさせていただきたいと思っております。
いつも読んでくださる皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
有料記事ってどうやってつくるんだろう。

Manami,(マナミ)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?