見出し画像

3級FP技能検定を受けるべきか受けざるべきか

ファイナンシャルプランナーになりたいとかではなく、税金や保険などの知識を身に付けたいと考え、1年ちょっと前に購入したFP3級の参考書。

画像1

ずっと放置しています。

購入当時、試験は受けなくても勉強して知識だけ得られたらいい。と思っていたのですが、試験という目標というか、プレッシャーというかがないと、私のようなタイプの人間はやらない事がよくわかりました。

なので、受験を決めてしまおうかと思うのですが悩んでます。
本当にやるかな?
やらないんじゃないかな・・・・

最悪です。やる前からやらない前提です(苦笑)

もし友人がこんな事を言ってきたら「やめておけ。」なのですが、フリーになって、また、お店をやろうとしている私にとって、これらの知識はとても重要です。

勉強するメリットはあれど、デメリットはありません。
というか、勉強しないデメリットしかない!

つまり・・・やるべきなんです。わかってるんです。

そこで、自分の心の中で決意しても絶対に挫折するので(そこは自信を持っていうことではない!)宣言することにします。

いいのかな。
宣言しちゃっていいのかな。

しかもしかも、次回の試験の申し込みが3月12日から。

スクリーンショット 2020-03-10 2.12.02


なんというタイミングでしょう。
これって・・・やるべき?

どうしましょう。
あと2日悩む?

悩んだところで何も変わらないしな・・・

しかも、私がインスタでフォローしているmanaさんの投稿をみると、頑張ろうって気にもなれる。

私が一発合格する事は難しいと思うけど(最初から弱気)、頑張ってみようかな。

しかし2週間って・・・すごいな。
テキストを売るという発想もなかった。すばらしい。

manaさんの投稿はほんと勉強になるので、インスタしている方はチェックしてみては?

さて、どうしよう。試験受ける?



追記
入院準備などで申込をすっかり忘れていたら、コロナの影響で5月の試験は中止になりました。秋はどうかな?

カフェ開店までのカフェ巡りで使わせていただきます。サポートありがとうございます。