見出し画像

【目指せ爆速オンボーディング】入社2週間で全社員40人と1on1してみた

こんにちは!採用チームのです!

今月入社の私がオンボーディングする中で実施した「全社員との1on1」がリモート期間中の施策としてめちゃくちゃよかったので、今日はその詳細をレポートしていきたいと思います。

これから転職を考えている方や、現状Psychic VR Labに少しでも興味がある!応募するか迷っている!という方に対して、少しでも会社の雰囲気が伝われば嬉しく思います。

>>会社説明資料と応募職種一覧はこちらから!


背景と準備

この件は入社翌日の「とりあえず全員と1on1してみたら?」という、同じ採用チームのnackyさんの提案から始まりました。

まずは直近の業務で関わりそうな人数名とお話したいなーくらいのテンションでいた私は正直面食らいましたが(笑)、考えてみれば採用チーム、遅かれ早かれ全メンバーと関わることになります。

せっかくなのでその日のうちに全体アナウンスさせていただき、社員一覧表を見ながら順次カレンダーを作成することにしました。

初出勤翌日の朝イチ Slackでの全体アナウンス


ただ闇雲に時間をいただくのも微妙なので、カレンダーにはこんな情報をあらかじめ記載。

Googleカレンダー詳細欄。PVL=Psychic VR Lab


ちなみにその予定を入れまくった私の後半戦スケジュールがこちらです。

思い出にしかならん



いざ、1on1開始

1on1の時間前になると、Twitterアカウントを共有してくださったり、質問回答を先にカレンダーに記載いただけたり…とにかくみなさんお優しい。

一番最初に1on1させていただいたSTYLYの中の人もといCTO


「(多分)クソ忙しい中、どこぞの馬の骨かも分からん相手に30分なんて貴重な時間をくれるのだろうか…!!」

と若干不安に思いながらのスタートでしたが、それは杞憂に終わりました。

もちろん当初の予定からやむなく2週間目以降にリスケする方も2名ほどいましたが、いずれもとても優しく対応くださいました。
(だから正確に言えば「2週間で全社員と」ではない笑)



多種多様な回答

せっかくなので上に記載した質問の中から、特に印象に残った回答をいくつかピックアップして紹介します。

Q.自分をひと言で表現するとしたらどんな人ですか

・変態ですねってよく言われる人
・リサーチ大好き人間
・とにかくVR大好き人間
・オタクになるのが得意な人、ハマったら熱中しやすい人
・細部へのこだわりが強い人
・ものごとの構造を考えるのが好きな人
・マルチワーカー、とにかく何でもやる人
・現在主義者(過去にも未来にも捉われない)
・おっとりした人、落ち着いている人
・現状打破、とにかく突破する人、突き抜ける人
・バカ正直な人
・存在自体がバグだと思ってる。デバッグ人生 (え)

いやもう、すでに面白いじゃん。

とにかく個性光ってました。そして職種関係なくみなさんお話上手。
そして聞けば聞くほど「そういう考え方もあるのか!」と感嘆する私。



Q. Psychic VR Labに入社した最終的な決め手は何でしたか?

▼人や文化について(一部抜粋)
・社長自身がエンジニア出身で、最終面接の時に技術について熱く語り合えたから
・経営陣がみんな技術畑の人だったから
・スタートアップにしては年齢層高くて安心感があったから

▼事業について(一部抜粋)
・プラットフォームを作るだけでなく、文化や経済のエコシステムそのものを作りに行っているという点に魅力を感じたから
・グローバル展開を視野に入れていたし、成長ポテンシャルがあると感じたから
・toC向けプラットフォームで、自分が作ったものをより多くの人に使ってもらえると思ったから


Q. 実際に働いて思うPsychic VR Labの魅力は何ですか?

(一部抜粋)
・「常識」や「当たり前」とかいう、中央値から大きく外れた価値観や人生観、経験を持っている人が多くて生きづらさがないところ
・縛られることがなくて自由にできる(=みんな自走してプロジェクトゴール達成に向けてちゃんと一生懸命やる)
・とにかくやりたいことをやらせてもらえる、裁量がある
・最新のXRデバイス触れるし、最新情報について感度高い人が多い
・アーティストやインフルエンサーとして活躍している人が多くて刺激になる

改めて自分が見えていなかった、それぞれのポジションから見た会社のことがどんどん知ることができて、面白すぎました。
(この辺りはどんどん今後noteでも配信していく予定です。お楽しみに!)




1on1しまくったことで起きた変化

冒頭に「やってめっちゃ良かった」と書きましたが、今回の1on1は結論、私の爆速オンボーディングに繋がったと思います。(自己評価甘め)

その背景にあるポジティブな変化は以下3点。

①組織理解の解像度が爆上がりした
②今後の採用に活かせる情報が収集できた
③Psychic VR Labのことがもっと好きになった

①組織理解の解像度が爆上がりした

実は1on1の回数を重ねるごとに今後の自分の仕事に対しての手触り感がどんどん明確になっていったんですよね。「社員の顔が見える」「多角的な意見が聞ける」だけでこんなにも変わるものなのか、というのが今回1on1を実施して一番びっくりしたことでした。

Slackのやりとりや組織図を見るだけではなく、実際に話すことで見えた役割や人柄によって、今後プロジェクト推進する上でどの案件を誰と連携取ればいいのかが明確になりました。nackyさんに感謝。


②今後の採用に活かせる情報が収集できた

入社の決め手や会社の魅力について教えていただけたのも、非常に参考になりました。(アンケートで一律回答をもらうよりも遥かに深くヒアリングができた)

同時に、逆にみなさんが課題だと思っていることも聞くことができたため、今後施策を推進していく中での優先順位が把握できて、採用周りの会議での議論も提案もしやすくなりました。


③Psychic VR Labのことがもっと好きになった

今回1on1を通じて各々の視座の高さだったりはたまた人に対しての尊敬溢れるお言葉だったり。
とにかく人としてまず尊敬できる人しかいないし、非エンジニアの私でも分かりやすいように噛み砕いて解説してくださる。

そのお人柄含めて私は働くメンバーのことが大好きになりましたし、その個人を通して、Psychic VR Labという会社のことがもっと好きになりました。

片思いだって構わない



ちなみにこれは入社後必須の施策ではありませんし、もちろんクライアントワークがある職種はこんなに短期間に1on1を実施するのは難しい(他に優先順位が高い案件が山ほどある)と思います。
でも個人的には、リモートワーク期間中の入社直後に、会社全体のことを把握する上で非常に有意義な期間でした。


以上!

いかがでしたでしょうか?
これから転職を考えている方や、現状Psychic VR Labに少しでも興味がある!応募するか迷っている!という方に対して、少しでも会社の雰囲気が伝わると嬉しく思います!


そしてPsychic VR Labではエンジニアを中心に新メンバーを大募集しています!
カジュアル面談枠もありますので、ぜひお気軽にご連絡くださいませ。
Twitter、noteのDMからでももちろんOKです!

・会社説明資料,募集職種一覧はこちらから
・Twitterはこちらから



最後に、社員へのこの質問と回答もしれっと掲載。

Q. 今後どんな人と一緒に働きたいですか??

(一部抜粋)
・技術やXR愛に溢れる人、信頼できる変態、偏愛な部分がある人
・世界を切り開いていけるような熱意のある人
・どんどん自分から課題を見つけて提案して解決できる人
・人に寄り添える人
・年齢性別関係なくフラットにコミュニケーションが取れる人

ひとつでも当てはまったらすぐご応募


皆様からのご連絡、お待ちしています!!



この記事が参加している募集