見出し画像

イスラエルvsパレスチナはいつまで続くのだろうか。

※今回は戦争に関する内容なので、苦手な人や、精神的苦痛を感じている人は見ないでください。※

みなさん、こんばんは!!

タイムロッキンググッズを買おうと思っている、

ここまろで~す!!★

いや~

最近パソコン購入したのはいいことですが、

ちょっと時間制限の管理が難しくて、

勉強したくても、

自分では制限ができないので、つい余計な事とかをしてしまうんですよね(-_-;)

た、ただ…

た、たかすぎるうううう!!!

今はちょっと金欠なので(貯金10万切りそうだし、今月の請求書はパソコン購入も含め2万ちょい)、

今月はちょっと諦めますか…

来月までは奨学金(利子ありの方)が支給されるようになるはずだから、今月は財布の中を厳戒態勢にします!


…厳戒態勢といえば、、、

なんか今日久々にTwitter開いたら、

「宣戦布告」、「ミサイル攻撃」、「戦争状態」、「イスラエル」

というのがトレンド入りしていたんですね。

一応世界史を学んでいたわけなので、

「まさかな…」と思いながら覗いたら、

やっぱり予想通り。

【エルサレム共同】パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスは7日、イスラエルに向けて多数のロケット弾を発射した。イスラエル軍によると2200発以上。軍は対空防衛システムで迎撃したが、一部はイスラエル領内に着弾し、地元メディアによると女性1人が死亡、150人以上が負傷した。イスラエルのネタニヤフ首相は7日、「われわれは戦争状態にある。敵はかつてない代償を払うだろう」との声明を発表した。

共同通信より


(※なお、20時30分現在、死者数は22人、負傷者数は300人にまで登っているようです。)


現時点の状況


現時点の状況を調べてみました。

死者数・負傷者数については先ほど伝えていますが、

どうやら、

ハマス(現在パレスチナを実効支配しているイスラーム教の組織)の兵士とみられるものがイスラエルの領土の一部に侵入して、

一部の映像には、

パラグライダーで撃つ兵士も確認された模様です。

また、ガザとイスラエルを分けていた

壁の一部は侵入するものによって無理やり落とされた模様です。


そもそも、なんでイスラエルとパレスチナは対立しているの??


世界史を勉強している人とかは知っているかもしれませんが、

実は、イスラエルvsパレスチナというのは、

WW1(第一次世界大戦)終了時(または前)からあったものです。

第一次世界大戦が終わると、

敗戦国であったオスマン帝国(現在のトルコ)は様々な国に分割され、いろんな国の植民地になりました。

そんな中、

支配していたいイギリスは、

パレスチナ人に向けて、将来的にパレスチナ(地区)周辺をあげることを約束し、

イスラエル人には、将来的にはイスラエル国の建国を約束しました。

これがいわゆる「二枚舌外交」です。

そして、

WW2(第二次世界大戦)が終わると、

この問題がついに大変なことになり、

国連が無理やり「イスラエル」という国を建国したことで、

戦争が勃発しました。

あとは…

まぁわかりますよね(;^_^A



正直、全容を見たら、

どっちも悪くないというのが

わかりますが、


もう70年以上過ぎているわけなので、

そろそろ終わりにしてほしい…

今後の情勢に注視しましょう。



それでは、今日はここまで!

最後まで読んでくれてありがとうございました!

また次の記事で会いましょう!!

またね~!(o^―^o)ニコ


------------//--------------//-------------//--------------//-------------//----------

今日のおすすめ記事!!

------------//--------------//-------------//--------------//-------------//----------


最後まで読んでくれてありがとうございます!


 
これからも誰でも楽しんでいただけるような記事を作るよう頑張っていきますので、フォロー・スキをしていただくとありがたいです!(◍ ´꒳` ◍)
 また、初心者やフォロワー増やしたい人向けの有料記事も作っていますので、よろしければ購読してね!☆

あっ、共同運営マガジン「ここまろの交流部!」でメンバーを募集しています!!
こちらの共同運営マガジンでは、「新たなクリエイターとの出会い」という目標のもとで行っていますので、Note初心者・絡みたい人・拡散したい人におすすめです!(もちろん、どなたでも入れます!)
共同メンバー・管理者になりたい方はぜひこちらから参加してみてください!
あなたのような素晴らしい人を待ってます!(*´꒳`*)ニコ

最後に…
Twitterではフォロバ100を実施していますので、ぜひフォローしてね!!☆


以上、ここまろでした!

Have a Nice Day!! Bye( •ω•ฅ).。.:*



最後まで読んでくれてありがとうございます! もしよければ、ぜひサポートをよろしくお願いいたします。 ほかの学生と同じような大学生活を送るためには、多大な学費が必要ですので、とても助かります! どうか、よろしくお願いします!(o*。_。)oペコッ