見出し画像

【歴史】読書好きの子どもが選んだおすすめの本1

こんにちは。
世の中には数えきれないほどの本があり、すべてを読むことは不可能です。
その中でこどもが自ら手にとって、何度も読み返した本を本人の感想とともにご紹介します。

▼記念すべき1冊目はこちら


小学3年生の時に欲しがりました。
こちらのおすすめポイントはなんといっても美しい絵!


総勢15名のイラストレーターさんによる戦国武将のイラストが全ページフルカラーで、繊細に時に荒々しく描かれています。

こどもの好きな絵は伊達政宗、吉川元春、真田幸村。私の推し絵は竹中半兵衛です。

もちろん肖像もあるので昔の姿も結び付けて覚えることができます。

おもな合戦も31紹介されていて
○○軍vs●●軍
軍勢
勝敗
戦いの流れ
がこちらも美しいイラストとともに書かれています。

それぞれの家紋から自分の家の家紋と似ているものはないか探してみたり、どの武将が好きか身近な人にインタビューをして楽しんでいます。

おまけのペーパークラフトがかっこいい


◆こどもからのコメント◆
・漫画や肖像が入ってて分かりやすい。
・武将だけじゃなく、火縄銃のことや家紋、合戦のこともかかれているところがいい。
・ぼくの一番好きなのは片倉小十郎。
理由は肖像画がかっこいいから。
・この本で好きな武将を見つけられた。
・もしもぼくが戦国時代に生まれていたら黒田官兵衛や竹中半兵衛みたいな軍師になりたいです。


(追記)
2024年のお年玉で幕末維新編を買いました。
ペリーが信じられないほどイケメンに描かれていてどこの貴公子かと思いました😂
幕末維新編でむすこのお気に入りは佐久間象山だそうです。(渋いっ)

お恥ずかしい話ですが、私「斎藤一」はるろうに剣心の想像上のキャラクターだと思っていましたが実在するんですね。勉強になりました。


この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは子どもの本を購入するために使わせていただきます。 サポートで購入した本は記事にいたします。