見出し画像

【活動報告6・7月】自主企画:「パッケージ」のUP…そして個人事業主準備 !!

気づいたら8月も中盤。皆様お元気でしょうか?
7月から8月上旬イタリアは連日の38度、夕方の気温の上がり方は
半端でなく、暑さのために仕事が遅れる…というと言い訳チックですが、
確かにやる気は削がれ、効率よく仕事するのは至難の業。
それに加え夕方以降は蚊の襲来が。
日中の仕事はまだ契約が残っているため、そちらをこなしつつ、夕方夜間に個人での仕事と、これを更に広げるためのベース作り。時間との戦い、そして体力気力面でも少々キツ目の月になりました〜!

さて、もうずいぶん昔の話のような気がしてきましたが、
私の実験企画書はこちら。

ちなみに、新しい働き方LABの「研究員制度」はこちら。
研究員制度|新しい働き方LAB by ランサーズ

6月7月(ちょっと8月)で行った事
とりあえずパッケージ出品^^;(初)

①パッケージに出品してみた!
②会計士に何件かあたって砕けてみた
③ちょっと大きめイラスト案件(業務委託、ランサーズ経由ではない)完了。
④作業用チェアを買い替えた(これはもう夢のような…。)

こんな感じで地道に。

①パッケージに出品してみた!

・色々理屈をつけて、パートナーに相談しながらあーだこうだと準備をしてきたのですが、ランサーズの他のパッケージを見るにつけ、決して売れ線ではないことだけはよ〜く理解できたので、ともあれ「一発目!」精神で出品は開始してみました。どのくらいのアクセスがあるのか、今後見ていきたいと思います。
・これを機会に、自分の専門分野での出品にも挑戦してみて、どういう方向に向かえるか、反応や需要があるのか…試していきたいと思います!

とりあえず気軽にやってみる〜!

②会計士に何件かあたって砕けてみた

・私の住んでいる国は、税金の管理が非常にわかりにくく、なんでこれ払ってるんだ?あれっ、去年こんなのなかったよね?ということは多々あり、さらにそれでも間違えると(自分が間違えたわけじゃなくて、委託先が間違えても)2年後に罰金が来てショックを受けるようなことも多々あり…。(踏み倒してる人もいたりしますがそれは置いておいて)
・要するに、とても一人では、確定申告までの作業がやりきれない環境です。なので個人で仕事を受けるために必要な“付加価値税の納税者登録番号”、つまり消費税を払うための番号を申請して、活動を始める前に皆会計士を探します。
・別の仕事でやりとりしている会計事務所は本当にスペシャル素晴らしいのですが、高額すぎて!とても個人でお支払いはできません。(今はメソッドをむっちゃ参考にさせてもらってます。)
そこで…。
 ▶︎お一人個人事業主開業の本を出している方に聞いてみるが…。
  忙しすぎるのか、あまり良い回答が得られずNG
 ▶︎ネットで会計士のソサエティのようなところの、資料を取り寄せ
  るが…。宣伝がどどっと来てNG
他にも、今まで年に1・2回お願いしていた会計士さんなどもいるし、サポート団体で予約を入れてみてくれるところもあるんですが、色々試したけど今ひとつで。
結局今は、会計パッケージで評判の高い会社に再度(2年前なんとなく連絡したところ、丁寧に何度も電話がかかってきて、まだ独立できない状況だったので逆に困った。)再度情報確認中です。なんか無駄に時間がかかってますが、後々困らないようにここで頑張らねば。

③ちょっと大きめのイラスト案件完了

・イラストは、日本から出た後も現地の教科書の挿絵など、細々とアナログでお仕事(副業ですね)してきたのですが、日本と同じ感じで一定額を超えて確定申告が必要なレベルには達していませんでした。今回は日本からの発注ですが、結構な点数で^^;このレベルで定期的に受けたら来年は絶対確定申告対象なので、こっちが本業なのだぞ、続けるぞと気合を入れて、今年中に会計士をどうにかしたいと思います。

④作業用チェアを買い替えた!

これはもう、買ってよかったとしか思えない。作業を長時間続けても、腰が痛くならない、肩が凝らない!なんで今まで専用の椅子を買わなかったんだろうと後悔するぐらいです。

中学生の長男が組み立ててくれました。組み立ては思っていたより簡単だしとても丈夫。
組み立て後の使用感も、いつかお伝えできれば。

という感じで…

副業としてのイラストレーター、Gデザイナー、ライター期間はなんだかとても長いワタクシ。ランサーズに登録したのは2011年、約10年前に遡ります。
しかし、その後固定の委託業務などに関わりランサーズや他登録してみたxxワークスなどはそのまま放置、ちょっとしたコンペに出品するもここ数年の機能の充実ぶりには気付かずに過ごしていました。もったいないですなぁ。
なので研究員に入れていただき、何よりためになっているのはランサーズの機能を見直すことができたこと。これが一番だったりします。
実は当初、パッケージ出品自体にためらいを覚えていたのですが、みてみるとなんとまあ簡単なこと!そしてすごい量のパッケージが出品されていること!
というわけで、他の方々の企画達成への道がとても細かく、すごいなと参考にさせていただきながらも、ここはマイペースに:

①パッケージの動向確認と、別パッケージの検討
②引き続き2023年1月スタート目安の、個人事業主開始のぬかりなき準備(ぬかりはあっても、実はもう後戻りもできない!)

だからやっぱり地道に。

これを軸にしながら、面白い展開(思ったより困難が待ち受けていたらそれも含めて)がありましたら、また定期報告していければと思います。また、今まで社内案件や業務委託が多かったので、あまり実績として公表できる仕事が少なかったのですが、徐々に表に出せる作品を増やしていければと思っています。

ここまで読んでくださって、ありがとうございます〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?