見出し画像

comfort melico chennel

皆さん こんにちは。
今日はどんより日曜日ですね。今年は秋に雨が多くて
カラッとしたお天気の秋が少なくてとても寂しいです。
今年は秋祭りなど人が集まるイベントも少なくて寂しい感じですね。

寂しいけど、明るい気持ちでいられたらなと思います。

メリコチャンネルも少しづつですが、動画を増やしています。
最近では、Kotorine Kitchenというお料理まで動画を作ったり、毎日お料理は何かしら作っているので、お料理の方が取りやすかったりと生活に密なので楽だったりします。

私はこのキャラクターを何のためにやっているのか、、時々頭の中で迷子になる時がありますが、亡き父が可愛い可愛いと気に入ってくれたのがきっかけです。

60才すぎた父がメリコを写真撮ってスナックのママに写メしているのが面白くて、そこでさらに父と仲良くなれた気がしました。キャラクターって沢山ある世界だし難しいけど、メリコを通して誰しもが明るい気持ちになってくれたら良いなぁ。と、私もメリコがいるから心が保てるし、ただの紙粘土で作った人形ですが、もう15年くらいメリコと居ます。ずっといると心が通っている気がします。

コトリネって名前は、小鳥音って書きます。kotorineと書くと海外の人は
コトリーンって呼んでくれます。鈴の音のようで、私のこの名前が気に入っています。Kotorine Petit コトリネ・プティって言うのが私の正式な名前です。

私は背が153㎝で、背が小さいのがずっとコンプレックスでした。小学生の頃から、背が低く肥満児でした。小学校六年生の時に148㎝61キロ 中学生でも70キロ近くあり、高校に入り、81キロまであったことがあります。

パン屋さんでアルバイトがしたかったのです。可愛い制服があって、美味しそうなパンに囲われて働いてみたいなぁ。って16才の私は思いました。面接の時に、5人くらい同時に面接があった時に、私だけ言われたのは、

「君が着れる制服が無いんだよ。」と

そこ言葉と、公開処刑の面接に悲しいのを通り越して、怒り狂った私は
気が狂ったかのようにダイエットをして半年で20キロ落としました。

それから、またさらに一年くらいかけて15キロ落とし、平均体重くらいにはなり
親も周りの友達も心配しますよね。半分拒食気味だったので。絶対痩せてやると、闘志に火がついてしまって、、35キロ痩せた時

『やればできるんだ!』と、初めて気が付きました。

そこから、健康的な食生活に戻していくリハビリが大変でした。一度食べない拒食気味の私は骨粗鬆症?この字あってますか?の検査で引っかかったり、貧血になって倒れたり、髪の毛が抜けたり手が痺れたり、、。

自分の人生を振り返ってみると結構大変だったなぁと思います。
それが17才、18才くらいの時でしょうか。

でも、一度何かをやり遂げて自信が持てるようになった私は、性格も少し強く変わり、大人しく内向的な子供で食べる事しか楽しみがなかった子供時代を塗り替えたりし、子供の頃、悪態ついて来た人を見返してやりたいと。。

アートに方向転換し、キャラクターを作ったり色々活動を始めます。
で、今に至るわけです。長いですね・・・・

そんなこんな、色々ありましたが
キャラクターを通して皆んなを少しでも癒したい、ほっこりさせたい、

笑っちゃ負けよ、あっぷぷ。

な、感じで緩く、私らしく、これからも続けて行けたらと思います。

youtubeも少しずつのゆるゆる更新ですが、見ていただけたら嬉しいです^^

前置きが長くなり、ごめんなさいー。

 田舎の家庭料理をアップしました。なすとピーマンがこんなに美味しいなんて。。
子供の頃から好きだった母の味。これと白いご飯があれば何杯でも食べれちゃうのです。

ナス 2本
ピーマン 3個
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1〜2 お好みで
油 大さじ1〜2
最後にゴマをぱらっと

七味も最後にかけても美味しい!

(コトリネ目分量)

切ったナスは水にさらしてアクをとってから水気をキッチンペーパーで取ってから
使った方が美味しいです。熱したフランパンに油を入れてナスを炒めてしんなりしてきたら、ピーマンを入れます。そこへ醤油とみりん、砂糖を入れて焦げないようにちょっと中火から弱火くらいの間で炒めます。味がしみ込んで汁気が無くなってきたら完成!熱々とご飯が進みます。

メリコと一緒にご紹介しています。

なすとピーマンの油炒め!!
これ、味噌で作っても美味しいですよー❤️

長いのに、読んでくださって有り難うございます。
コトリネでした^^


よろしければサポートをお願い致します☆メリコと一緒にこれからみんなに小さな幸せを贈れるように頑張っていきます♪