見出し画像

初等教育段階でのQFTを用いた教育効果のアセスメント:思考実験(6)

おはようございます、スタジオQです!今日から、初等教育の現場での「問いづくり学習」の具体的なあり方について思考実験していきます。

問いづくり学習は、生徒が自らの学びの主体となり、探求心を育み、批判的思考や解決策を見つける能力を高める教育アプローチです。この方法は、生徒が興味や関心に基づいて独自の「問い」を生成し、その解決を追求するプロセスを経ることで、学びが深化するのを助けます。初等教育段階での問いづくり学習を促進し、その学習成果を高めるための個別のラーニング・プログラムは以下のように構成されるかもしれません。

ここから先は

743字

¥ 111

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?