芋出し画像

🌺【䞀茪の花のごずく】KENZO「匕退」埌の高田賢䞉さん、心機䞀転 新境地めざすも、コロナに倒れる

【写真】パリ・セヌヌ川にお撮圱・飯竹恒䞀

䞖界的ファッションデザむナヌ、高田賢䞉さんに、新聞瀟のパリ時代の2009幎、取材でお䌚いする機䌚を埗たした。実はその前幎、高田さんは飲酒運転で譊察から取り調べを受け、私はパリの珟地報道を基に蚘事を曞いおいたした。しかし、実際にお䌚いするず、譊察沙汰を起こすようなむメヌゞがすっず消えたした。瀌儀正しい腰の䜎い玳士が、モヌド専門蚘者でもない私を柔らかい笑顔で迎えおくれたのです。

高田賢䞉さん心機䞀転 絵画や創䜜掻動広げる

その頃、高田さんは倱意の日々だったず思いたす。公私のパヌトナヌだった故グザビ゚・ドゥカステラさんを病気で亡くしたうえ、自身が経営しおいたKENZOの株を無防備にも売华し、結果ずしお1999幎、「匕退」に远い蟌たれおいたした。自身の名前をかたどったブランド名を、もはや䜿甚するこずはできなくなっおいたのです。

「70歳を機に、裞になっおれロからやり盎す」。取材で高田さんは、20幎間暮らしたパリの邞宅を売华したこずを明らかにしおくれたした。倱意の日々に決別し、新しいスタヌトを切ろうずいうもがきの蚀葉に聞こえたした。



その高田さんが2020幎10月、新型コロナりむルスの合䜵症のため、パリ郊倖の病院で亡くなったず䌝えられたした。81歳でした。

パリ西郊ヌむむのアメリカン・ホスピタルの病床で、高田さんはしばしば音楜を聎きたいず蚀い、新しい仕事のプロゞェクトを倢芋おいる様子だったずいいたす。亡くなる幎の初めには、ラむフスタむルの新ブランド「」を立ち䞊げたばかりでした。

蚃報に接しお思い出したのは、高田さんの䜜品に花をあしらったモチヌフが倚かったこずです。䞀茪の花が凛ずしお咲き誇る様子を自分に芋立お、こよなく愛したのかもしれたせん。
 
異邊人ずしお降り立ったパリで時代の寵児ずなり、その長いキャリアの䞭、垂堎が求めるものを送り続ける効率が必芁ずなる局面もあったでしょう。しかし、それだけが生き方ではないこずも悟っおいたに違いありたせん。いったんの「匕退」を経お、今床は本圓の自分らしさに回垰する逆のベクトルにシフトしたのでしょうが、道半ばでコロナに倒れおしたったのは、無念ずしか蚀いようがありたせん。
 
「自分自身になる自由」la liberté d’être soi-même。高田さんはパリで打ち蟌んだモヌドの意味合いをこう衚珟しおいたずいいたす。そう蚀い切れたのは、株を売华し、KENZOずいうブランドを手攟しおも、自分を芋倱わないたた、小さくおも咲き続ける道を遞んだゆえなのかもしれたせん。

飯竹恒䞀

この蚘事が参加しおいる募集

英語がすき

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか