見出し画像

自分を磨く楽しみ

今日のBGM

今、私が継続してやっていることは、仕事の情報収集以外には、ドイツ語学習と、あるボランティアをしています。お花を育てることは、冬なので一段落。あと猫の世話♪ 

そうそう、図書館は必須だったのですが、今では電子書籍を読むほうが多いかな。いつもアマゾンぽちは無理だから、気になった本はまず電子書籍のKindle Unlimitedで無料で読んで、もう一度読みたいかなと思ったら購入します。

以前はドイツ語の先生に近くのマクドナルドで習っていましたが、気さくな日本人の先生でとても気軽にレッスンに行けてましたww  ドイツ語が一段落したら、英語も一緒に勉強できたらいいななんて思ったのですが、引っ越ししたとたんにそれがペンディングになっています。また始めたいなあ。

ボランティアのコミュニケーションも、世界規模になればなるほど、ほとんどはネットでできてしまうし、トレーニングも近場で公共ジムがあるし、今の世の中、車があればさらに便利ですよね。

全国転勤族だったので、一番困ったことは、地方転勤になったときに自分のレベルに合った習い事の先生が通える範囲にいないこと。以前は東京でエレクトーンを習っていたのだけれど、地方に行ったときには見つけた先生よりも自分のほうが上級の曲が弾けていたので先生が全く見本を見せてくれませんでした。。。お金を払うの納得いきませんでしたのですぐに辞めました。地方にいる間に機種も古くなり、時代についていけなくなってしまいましたね。

在宅で仕事ができるようになったら、どこに住みたいか焦って決めなくてもいいんだから、まずはどんな暮らしを自分はしたいのか、じっくり考えてみたらいいと思う。自然は好きだけれど、やはり医者にすぐかかれないような辺鄙なところは年をとったら無理な気がします。移住もいいけど、子どもやからだが弱い人、お年寄りがいる場合、特に病院だけは調べておいたほうがいいです。

年とっても、いつもワクワク何かに挑戦していたいと思います(*^^*) って、このビデオ見て思いました~♪



サポート感謝します💞☀️大切に使わせていただきます(^^)