見出し画像

約10分×30人

昨日に引き続き、今日も早朝アルバイトでした。スタッフの人数も多く、荷物も比較的少なかったのですが、私が担当するコースで、香典返しが40件あり(しかも送り状の自動読み取りができずすべて手入力)、一人手間取っていました。でも、何とか時間内に作業が終わってガッツポーズ!
こういうときは、まず残り時間を確認しながら作業手順を決め、全ての準備を整えてから取り掛かるとムダなく作業が行えます。
大変なときほど、終了後の達成感は半端ない!今日の青空のように、心も晴れ晴れしていました。

帰り道にある公園では、カエデが色づいてきれいでした。急に冷え込んでいたので、一気に色づいたようです。
寄り道をして、写真を撮ってきました。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

写真を撮った後、公園のベンチに座って カエデだけでなく、空や遠くの山を眺めながら深呼吸。
30分あまりの休息が、そのあとの仕事の能率を上げてくれました。
仕事が立て込んでいるときこそ、短時間でも頭の中を空っぽにする時間は必要ですね。

午後から夕方までは、専門学校の学生のレポートにコメントを書きました。
30人分のレポートにぎっしりコメントを書くために約5時間。
トータルで考えたら、かなり時間がかかっているように見えますが、一人のレポートにコメントを書いている時間は約5~10分です。
私にとっては、一人一人に真剣に向き合っている10分余りの時間が、30人分あるということです。

画像8

今日中に、あと18人分、書けるところまでコメントを書いて、明日の仕事にも全集中で取り組みたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?