2学期が始まった皆さん。受験生に向けて。ここからがスタートだ。

こんにちは。いちごです。
小学生、中学生、高校生の皆さんは2学期が始まりましたね。
久しぶりにお友達と会うと気持ちが高まりますよね。
相変わらずウイルスが猛威を振るっている状況ですが、受験は待ってくれません。今回は、この冬に受験を迎える諸君に向けてメッセージを送りたいと思います。

「夏休みの勉強がうまく行った!!」」「計画通りに進まなかったー」、「やったけど力がついた実感がない」など人それぞれこの夏の自分の勉強について感じることがあるかもしれません。上手く行った人は、自分を過信し過ぎず継続しましょう。思い通りにならなかった人は、もちろん反省してください。

しかし、私が言いたいことはただ一つです。

今どのような状況であれ、努力することを続けてください。

夏休みの勉強が上手くいかなかった、模試の偏差値が上がらなかったなど不満はあるかもしれませんが、大学の先生は、あなたの日頃の過ごし方、模試の結果は知りません。当日の試験の結果しか分からないのです。

つまり、今の状況がどうであれ、諦めたり、落ち込んだりする必要は全くあありません。これからのあなたの行動次第でいくらでも変えられるということです。逆に落ち込んだり、悩んで勉強できずに勉強をストップしている方が危険です。とにかく、勉強を続けましょう。


確かに、偏差値など数値的に結果として出なかったら周りの大人に、色々言われることもあるでしょう。
でも、現役生の伸びはこれからです。習ったばかりで曖昧な部分もあるでしょう。未習の単元もあるかもしれません。秋の模擬試験など、次の目標を定め、これから習ったこと、問題を通して出会ったことは忘れないという勢いで学習してみてください。

みなさんにお伝えしたいことは、「これから入試本番前までに、間違えた問題、分からない問題に出会ったら喜べ。」ということです。
「また忘れた」、「どうだったけ?」と焦る気持ちもあると思いますが、これからは一つ一つ苦手、自分の理解が怪しいところを一つずつ潰していくつもりで学習を進めてみてください。

受験生の諸君。これからがスタートです。
周りを気にすることなく、一つずつ着実に進んでいきましょう!!!

Where there is a will, there is a way. 「意思あるところに道は開ける」
                     〜リンカーンのお言葉〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?