見出し画像

朝すっきり起きられない人?夜なかなか眠れない人?

今日は、学んだ簡単な睡眠の質について書くよ📝

まず、睡眠のゴールデンタイムは22:00〜2:00っていうのは、昔の情報ということ!

情報もアップデートが大切ですね🥺

睡眠は遅くても3:00までに寝るのが良くて、8時間は寝た方が良いが、

大事なのは、寝て1発目、40分〜90分の間の眠りの深さなんだって!

その深さを調べるのにおすすめなのが、Sleep Meisterっていう無料アプリ。枕の近くに置いておくと、電磁波が危険なので、Wi-Fiは切ってスマホは機内モードに。

深い質の良い眠りにする為に、

①寝る4時間前には食事を終える🍽

②寝る1時間前にはスマホ、テレビ、パソコンの画面を観ない。

③人工の光、ライトに浴びながら寝ない。

④寝る90分前に入浴🧼体温を上げる。上がったら下がる。その時が眠りに良い。

⑤カフェインは14時以降飲まない。お酒も実は危険。アルコール飲んで寝る人(寝酒)=寝てるんじゃなく、脳が麻痺してる状態。自然の眠りではなく、寝ても疲れが取れない。

⑥寝る30分前にバレリアン(ハーブ)を飲む(2〜4粒)。サプリで摂るのがおすすめ!(天然濃縮オーガニックのもの)僕も摂ってるけどぐっすり眠れるよ!

⑦寝室の空気を綺麗に。空気清浄機置くこと。(第三者機関認証が証明されているもの。CADR数値で表示されているもの。)僕はクオリティが世界No. 1のものを置いてます✌︎

睡眠は免疫にも関わるので、今のコロナの時期にもとても大切なこと!

あ!どうしても寝る前にお腹空いて食べてしまう時は、豆腐か野菜スープにしてって☺︎

おやつや間食には、ナッツかゆで卵が良いんだって!


☆余談

人間は元々二層睡眠の生き物。だいたい14時頃には眠たくなるもの。

ギリシャでシエスタ(昼寝)を辞めたら、心臓病が37%UPしたって!お昼寝は必要みたい(30分ほど)

ご飯を食べて眠くなる人は注意が必要!糖質の摂り過ぎ!血糖値上げ過ぎ!上がると急激に下がる。

この糖質が、睡眠にも健康にも関わるということ。うつやパニック障害の原因にも!


☆食事に含まれる糖質

白米(茶碗一杯)=角砂糖 18コ分

食パン(1枚)=9コ

コンビニおにぎり=13コ

日本の果物(品種改良)バナナ=9コ

リンゴ=14コ

ミートソースパスタ=29コ

カレーライス=36コ

天丼=40コ❗️

ようは、現代人は糖質摂り過ぎてる。少しでも減らす努力を!

食べる順番を食物繊維から食べるとかね。

兎に角睡眠って凄く大事なんだね!今日から出来ることを✨👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?