見出し画像

オフの日にジャケットを着て出かけましょう

昨日お客様にご招待いただいてこの舞台を観に行ってきました

画像1

特攻隊の話なんですが、結構グッとくるシーンが多くて泣いてしまいました
なんでもそうですが、時間が立つことで風化してしまうことがある意味世の常ですが、このことに関しては日本人として忘れてはいけないことなのではないかなと思いました。日曜までやっているようなので時間が合う方は観に行ってみてください。

さて本日はこんなご依頼をお受けしましたのでご紹介いたします

「普段仕事では、スーツやジャケットは着ていなくて会社指定の作業服を着ています。その反動からか私服では結構ジャケットを着たいという願望があるんですが、いつも無難な無地系を選んでしまいます。柄物にチャレンジしたいけれどあまり冒険するのも怖いし、何か良い生地はありますか?」

もちろんございますよ!!

今回オススメした生地はこちら

画像2

イタリア、ナポリの生地メーカー、アリストン社の三者混のチェック生地です。アルパカ、コットン、ポリアミドの珍しい生地で、アルパカ独特のふわふわ感とコットンの適度な固さがうまくマッチした生地です。

オススメポイント① 【メランジ調の色味の表現】

画像3

ベースの色味はブラウンにグレーとベージュ、ネイビーのラインが複数折り重なっている独特な表情。一見派手かなと思うところですが、良い意味で色味や柄がメランジ調に表現されており、柄と色味の強さが薄まってくれているのです。

視覚的に柄が強すぎると、どうしても悪目立ちしてしまいますが、柄のメランジ感と生地の起毛感で、ある意味少し力の抜けたスタイルになります。

オフの日にガチガチに決め込んだジャケットスタイルも良いですが、少しリラックスしたコーディネートの方が大人の余裕もあって、個人的にオススメしたいスタイルです


オススメポイント② 【コーディネートのシンプルさ】

画像4

無地のジャケットは良い意味で特徴があるとすれば色味くらいで、コーディネートもしやすく、着回し力もとても高いのでカジュアルなジャケットスタイルに慣れていない方にはオススメです。入門編とでもいいますか。

逆にこのような、ある意味クセが強いジャケットは確かにコーディネートの幅は狭くなってしまいますが、その分他のアイテムはシンプルにまとめてしまえば良いのでこちらも意外とコーディネート簡単なんですよ。

コーディネート考えるのがめんどくさいというような方は、一気にコーディネートの主役にできるチェックのジャケットを選ぶと良いでしょう。

O様はシンプルにインナーは黒のクルーネックニットにブラウンを拾ってネッカチーフを巻かれています。柄と柄ですが、色味でまとめているのでそこまで喧嘩せず、お洒落ですよね。

このジャケットの場合、ベース色かラインの色をピックアップしてアイテム選びをすれば、まず変なコーディネートになることはありません

オススメポイント③【気持ちの切り替えができる】

画像5

この部分に関しては、完全にメンタル的なことなんですが、オフに着るがある意味テーマなので、気分が上がったり気持ちの切り替えができるようなジャケットはやはり便利です。

秋らしさという言葉があるように、日本には素晴らしい四季があってやはりその季節にあったコーディネートや色味などは、自己満足もそうですが第三者的観点から見ても良いのではないのかなと思います。

実際宣言解除後のご注文も、カジュアルジャケットのご注文も以前に比べて増えていて、この2年くらいの羽織る楽しみみたいなものを改めてエンジョイしたいという気持ちの人が増えているんじゃないかなと思います。

画像6

まとめ

本日はカジュアルジャケットについて書いてみました。
スーツの生地も楽しいですが、ジャケット生地の方が特徴がそれぞれはっきりしていてみていて楽しいです。
今シーズンの生地も少しずつ品切れが出てきています。
まだギリ年内間に合うので気になる方はお早めにご連絡ください。

現在開催中のフェアになります
↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スクリーンショット 2021-10-30 16.21.13

スクリーンショット 2021-11-10 13.00.35

こちらのリンクからお問い合わせが可能です。

Twitter・Instagram・Line@のアカウントはこちら
(ご予約はLine@がスムーズです)
Twitter:https://twitter.com/stile_lavita
Instagram:https://www.instagram.com/masatosekiya/
Line@ : https://page.line.me/ezh3612j?openQrModal=true

noteを始める前は主にインスタをメインに更新していて、今までの仕上がり品などアップしております。ぜひフォローお願いします!

stile lavita
〒104-0041 東京都中央区新富1−18−6 マガザン銀座東3F


いいなと思ったら応援しよう!

セキヤマサト@stile lavita / オーダースーツ
よろしければサポートお願いいたします! 頂いたサポートは新たなネタ探しに使わせていただきます!!

この記事が参加している募集