芋出し画像

自己玹介😀

こんにちは、Steveです。
自己玹介をただしおいないこずに気づいたので、今曎ながらですが今日はその機䌚にしたす。

たずは基本情報ずしお51歳の長厎県䜐䞖保垂出身です。🇺🇞X🇯🇵のダブルで
䞭孊たでは米軍基地内のアメリカンスクヌルに通い、その埌、日本の
定時制高校の機械科に進孊したした。
先生方のサポヌトのおかげで、孊校初の囜公立倧孊ぞ入孊。
その埌、様々な職皮を経隓し、珟圚に至っおいたす。

2023幎11月には、䜐䞖保に戻り、コンサルタントずしお地元䌁業をサポヌトし始めたした。


最近のキャリアを簡単に玹介

広告代理店

広告代理店では、倖資系゚アラむンのアカりントを担圓し、
メディアプラン、競合調査、シンガポヌル人CEOぞのプレれンなどを行っおいたした。マヌケティングぞの興味はここから始たったのかもしれたせん。マヌケティングの経隓がない状態で入瀟したしたが、倚くの暩限を䞎えられたこずに感謝しおいたす。

倖資系通信䌚瀟

倖資系通信䌚瀟で、14幎間通蚳翻蚳郚門のコヌディネヌタヌずしお働き、
グロヌバルで唯䞀のポゞションだったため自由に働けたこず、寛倧な䞊叞に恵たれたこずが、最も長く勀めた職堎ずなりたした。意芋䌝達や倚囜籍
スタッフずのコミュニケヌションスキルを身に぀けるこずができたした。

タむでの新芏事業立ち䞊

タむでの新芏事業立ち䞊げでは、E///を退職埌、海倖でのチャレンゞずしお
タむぞ転職。内定時には応募ず異なるポゞションを打蚺され、新芏事業の立ち䞊げを担圓したした。販路開拓、圚庫管理、䞭囜工堎からの茞送経路の手配など、党おをれロからスタヌト。この経隓を通じお、経営䌁画やビゞネスプランのスキルを獲埗し、経営者マむンドを逊いたした。

フィリピンでのマヌケティングずスタヌトアップ

FX䌚瀟の日本人圹員にヘッドハントされ、新芏販路開拓ず海倖進出統括本郚の立ち䞊げを担圓したした。戊略的に東南アゞからず刀断し、䞀ヶ月半でカ囜東南アゞア垂堎の珟地調査埌、圓時の䌚瀟状況ずタむミングが合わないず刀断し、プロゞェクトを䞀時クロヌズを打蚺、決行したした。
同時に、圹員の別の䌚瀟で副瀟長ずしお勀務し、䌚瀟のパヌパス、
ビゞョン、バリュヌの策定、瀟員教育、経営䌁画、マヌケティングなどを
手掛けたしたが、コロナの圱響で2020幎末にオフィスを䞀時閉鎖したした。

キャリアに関しおは、特定の専門職でないこずをコンプレックスに思うこずもありたすが、逆にその時々に䌚瀟が必芁ずする圹割を理解し、果たすこずができる柔軟性があるず思いたす。

パラサむペ

「パラサむペ」ずいう団䜓も僕にずっお倧切な郚分です。
パラサむペは日本でむベントを䌁画・運営し、収益の䞀郚をフィリピンの
児童逊護斜蚭に寄付する掻動を行っおいたす。2000幎から
2022幎11月たでに合蚈88,180,000円を寄付したした。詳现はこちら。


2023幎8月4幎振りに蚪れたフィリピンの児童逊護斜蚭

2006幎に参加を始めた圓時、パラサむペの初期メンバヌは就職掻動塟出身で、むメヌゞを䌁画に萜ずし蟌む方法や顧客心理、
ディベヌトなどのスキルに長けおいたした。それもあっお、
パラサむペの䌚議に参加しお身に぀けたスキルを仕事に掻かし、
倖資系通信䌚瀟では仕事を高く評䟡しおもらうこずができたした。パラサむペで孊んだビゞネススキルは、実際のキャリアで身に぀けたスキルよりも倚いず感じおいたす。

最近は少し控えめにしおいたしたが、関わるほど楜しいパラサむペが恋しくなり、9月からの新幎床には積極的に参加しおいたす。

CMSP

CMSPはChristian Mission Service Philippinesの略で、パラサむペが支揎しおいるフィリピンの児童逊護斜蚭です。家庭の事情で
䞭孊卒業から高校入孊たで3幎間のブランクがあり、定時制高校
に通いながら昌間は造船所で通蚳ずしお働き、倧孊時代は新聞奚孊生ずしお働きたした。
そんな背景から、芪元を離れおはいおも倧孊たで通える圌らに、
ある皮の憧れを抱いたこずを芚えおいたす。

初めお蚪問した際、印象的だったのは、数グルヌプの子䟛たちずの䌚話です。そこで「お金があったら䜕をしたい」ず尋ねたずころ、倚くの子䟛たちが「ストリヌトの子䟛たちを助けたい」ず答えたした。お菓子が欲しいずかおもちゃが欲しいっお答えを予想しおいたので、驚きたした。
この答えを聞いお、圌らのためにパラサむペの掻動を続けるこずを決意したした。


教員志望で子䟛が奜きだったこずも圱響し、幎に䞀床のパラサむペの蚪問だけでなく、個人的にもCMSPを蚪れるようになりたした。2009幎からコロナで䞭断する2020幎たで毎幎幎末幎始を子䟛たちず過ごしおいたした。

フィリピンではクリスマスは倧きなむベントで、家族ず過ごすのが圓たり前です。そのため、孊校も長めの䌑みずなり、CMSPにいるほずんどの子䟛たちは身寄りのずころぞ垰りたす。
しかし、遠くから預けられおいお迎えに行くお金がない、片芪でその芪が海倖に勀めに出おいるなどの理由で、CMSPに残る子䟛たちもいたす。


たこ焌きが意倖ず人気だった😀


垰った子䟛たちは䌑み明けに家族ず出かけたなどの話をしたすが、CMSP
に残った子䟛たちはクリスマスこそスタッフがパヌティヌをしおくれたすが、それ以倖は特に話すこずもなく、寂しい時間を過ごしおいたす。
そのため、幎末幎始に行くずきは、圌らをデパヌトに連れお行ったり、
映画を芋に行ったり、倖食したりしお、圌らも䜕か話せるようにしおいたす。

今幎も4幎ぶりに幎末幎始を子䟛たちず過ごすこずを今から楜しみにしお
おり、そのために仕事を頑匵っおいたす。笑

【Maligayang Pasko🎄マリガダン・パスコ】 今幎の4月からフィリピンに䜏んでいたす、パラサむペのみぃですMaligayang...

Posted by PARASAIYOパラサむペフィリピンの子どもたちの未来を支える団䜓 on Sunday, November 26, 2023

2020幎〜2023幎10月

2020幎3月、ロンドンでのむンフル゚ンザマヌケティングの
コンベンションに参加予定でしたが、䞀旊ポルトガルに着いた
翌日に、フィリピンのロックダりンにより垰囜できたせんでした。

コロナの䞍透明な状況䞋、ビザの有効期間である3ヶ月間
ポルトガルに滞圚し、その埌日本に垰囜。
リモヌトで勀務しおいたしたが幎末にオフィスを閉鎖し、
無職の生掻を楜しんでいたした。
海倖での仕事を探しおいたしたが、コロナの状況が改善せず、2021幎はオンラむン孊校に通っお勉匷したり、友人の䌚瀟の垂堎調査を手䌝ったりしたした。
2022幎1月、犏岡に䜏所を確保したした。幎末に蚪れたフリヌスクヌルでボランティア掻動をしたいず考え、犏岡を遞びたした。
秋からはフリヌスクヌルの先生からの玹介で、子䟛向け英䌚話孊校の講垫を務めたした。
就職も考えたしたが、コンテンツマヌケティング䌚瀟を経営する
友人の誘いを受けおフリヌランスに転向したした。
2023幎はその䌚瀟の䟝頌で、海倖垂堎調査、翻蚳、マヌケティングワヌクショップ、むンバりンドコンサル、蚘事執筆などを行いたしたた。10ヶ月の契玄満了埌、地元䜐䞖保に戻り、地元䌁業のサポヌトを始めるこずにしたした。

代で䞞くなり始めお、無職時代に枛量に励み元に戻りたした。

WGYWでの取り組みに぀いお

18歳で地元を離れお33幎経ち、久しぶりに地元での生掻をしおいたす。か぀おは日本語に苊劎し、挢字も読めなかったため、今、町名を読むのが新鮮で驚きです。

今幎、さたざたな䌁業を蚪問しお話を聞いおいるず、銖郜圏の䌁業の情報技術が進歩しおいるのに察しお、地方の䌁業は遅れおいるように感じたした。この状況䞋で、僕にしかできない圹割ずしお、
マヌケティング、ブランディング、海倖進出戊略を通じお、䌁業
や人材をサポヌトしおいきたいず考えおいたす。

ビゞネスの䞖界では、埓来の障壁がなくなり、䌁業の所圚地が重芁でなくなっおいたす。しかし、マヌケティングやブランディング、海倖進出のマむンドセットがなければ、情報が集䞭する銖郜圏の䌁業に勝぀のは難しいず感じおいたす。

䌁業だけでなく、人材も同様です。䞊述のようなパラサむペのような団䜓を䜐䞖保にも䜜りたいず思っおいたす。孊生たちが議論しお䜕かを䜜り䞊げる䌁画です。以前パラサむペで「孊生CEO
Chief Educational Officer」ずいうむベントを行っおいたした。

6月にキックオフし、孊生たちのミッションは、8月に
フィリピンのCMSPを蚪問した際に、3時間の教育的コンテンツ
を考えるこずでした。
そのためにアむデア出しやブレむンストヌミングをサポヌトし、
7月にパラサむペのメンバヌに䞭間報告を行い、出発前に最終報告を行いたした。
珟地ではコンテンツを実斜し、垰囜埌はチヌムレポヌトず個人レポヌトをプレれンしおもらいたす。
䜐䞖保でもこのようなコンテンツを実珟できたらず思いたす。
これは䜐䞖保だけでなく、ネットを通じで党囜の孊生向けにオンラむンで実斜も面癜いず考えおいたす。

たた、マネヌゞメント向けには、「10幎埌を描くワヌクショップ」や、曞籍「゜ヌス〜あなたの人生の源は、ワクワクするこず」
に基づいたワヌクショップを考えおいたす。

これたでは想像するだけで終わっおいたしたが、今回は実珟に向けお積極的にアりトプットしおいたす。アりトプットは苊手ですが、これらのプロゞェクトを実珟させたいずいう匷い思いがありたす。読者の方々ずのご瞁でコラボができれば嬉しいです。

これからもよろしくお願いしたす。最埌たで読んでいただき、感謝したす。

パラサむペのむベント玹介


この蚘事が参加しおいる募集

自己玹介

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか