テラテラ

31年間勤めていた広告代理店を退職後、現在PRのコンサルティング会社を経営。 備忘録を…

テラテラ

31年間勤めていた広告代理店を退職後、現在PRのコンサルティング会社を経営。 備忘録を中心に不定期にアップロードします。

マガジン

最近の記事

一昨日、突然衛星から「破壊的ビジネス」が降ってきた。

衛星やロケット、世界には2020年5月時点で9568個と報告されています。一体何のための衛星なのか、あえて知ろうともしてませんでしたが、、昨日、衝撃のニュースが入ってきましたね。テスラの創業者であるイーロンマスクがスペースXの衛星事業であるスターリンクに巨額の投資をする計画。その先に何があるのかもオンラインイベントで語った内容が衝撃的でした。スターリンクはこれまで1500基あまりの衛星を飛ばしており、マスク氏が1兆円以上の投資計画を発表しました。その先にあるビジネスは、衛生か

    • SDGsウォッシュってなんだ?

      SDGsウォッシュ(wash)とはグリーンウォッシュからきてエコなイメージを思わせる「SDGs」と、ごまかしや上辺だけという意味の「ホワイトウォッシュ」を組み合わせた造語です。その流れはグリーンウォッシュからきました。グリーンウォッシュの定義は以下の通りです。 ①実態がないのに環境に配慮しているように見せかける ②実態以上に環境に配慮しているように見せかける ③不都合な事実を伝えず、良い情報のみを伝達している *SDGsコミュニケーションガイド(電通)より つまり、

      • 100円台の缶ワイン 大ブームの兆し!???。

        ひとり暮らしで、お酒がそんなに強くない、でも晩酌は好き。 たまにはワインを飲みたい。*TOP画像は100円台ではありません。 でもワインってボトルで飲む選択肢しかない。 1本空けて、残りを後日飲むのは、酸化しそうで、ためらってしまう コンビニには缶ワインが存在しない。(ほとんど) たまに売っていてもちょっと高い(400円前後/缶) これなら、ボトル買ったほうが安いと思ってしまう。 結局発泡酒や格安ビールを買ってしまいます。 お酒がそんなに詳しくないのに、一人暮

        • そこはドキドキする”音声の覗き部屋” クラブハウスに入ってみた。

          ほんの数日前から私の周りでも騒ぎはじめていた。現れ、この数日ネットを賑わせているSNSアプリ「Clubhouse(クラブハウス)」。ご存じですか?「音声版Twitter」といわれ、一瞬で音声でつながれるメディアの日本上陸を目の当たりにして、全くそのスピードついていけない数日を送っていた所、アメリカに住む姉夫婦から招待をもらい、入ってみることにしました。 招待されないと使えないこともあり、まだアカウントを持っていないという人もいるでしょうが、いつ招待がきてもうろたえないように

        一昨日、突然衛星から「破壊的ビジネス」が降ってきた。

        マガジン

        • ニューホライズンコレクティブ
          5本
        • 儲ける広報について
          1本
        • 働き方改革
          1本
        • SDGsに思うこと
          2本
        • エンタメ&マーケティング
          7本
        • 電気自動車元年
          3本

        記事

          かっこよくなければ脱炭素へ真剣に取り組まないかも。

          ◆ガースーさんの脱炭素宣言と現実 昨年10月に行った菅総理の所信表明演説では「2050年までに温室効果ガス排出量ゼロを目指す」と明言されています。EUでは機関投資家の約5割が「環境、社会、ガバナンス」を考慮した投資となっている中で、日本はまだ2割らしいのです。 例えばアップル社は2030年までに全ての製品を炭素ゼロを目指すと明言していて、製造工程のサプライチェーンが脱炭素対応していないと、取引がなくなるという現実が待ち受けています。製造工程そのものの構図を変えないと実現で

          かっこよくなければ脱炭素へ真剣に取り組まないかも。

          リアルなオフィスは本当に必要か

          2021年1月20日 私にとって衝撃的なニュースが飛び込んできました。 電通本社 3000億規模で売却検討。(噂では総工費2500億で建築) 1企業の本社売却でありますが、各紙ニュースでも取れ挙げられています。 私もつい1か月前までこの本社に勤めていましたので、 このニュースは感慨深いものです。 実際にニュースの当日、交渉中であることが社員に正式につたえられたそうです。 ちょっとこの本社について、思い出を兼ねて説明したいと思います。 もともとJRの汐留跡地を電通

          リアルなオフィスは本当に必要か

          78歳の大統領誕生に思うこと。

          人生100年時代に健康を維持する最大の方法は「食べる、寝る、働く」ことであると、ライフネット生命の創業者である出口治明さんはおっしゃられています。 そして、2021年1月20日大統領に就任するバイデンさんは78歳です。   *上記写真は9月30日、ペンシルベニア州ピッツバーグ(AFP時事) さらに、日本では、2021年4月1日から、改正高年齢者雇用安定法が施行され、70歳までの就業機会の確保が企業の努力義務になります。 我々は何歳まで働くのが良いのでしょうか?訪米では5

          78歳の大統領誕生に思うこと。

          新・スマホ料金比較してみました

          会社人間だったときは携帯料金なんて気にしないで使っていたけれど、 いざ個人事業主になりますと、月々の通信コストもしっかり比較勉強しないとなりません。基本ケチケチ社長の私は、3大キャリアさんの比較をしてみることにしました。 ちなみに私がプライベートで使用しているアイフォンはユーモバイルという格安スマホなので最後にそちらも比較してみましたのでご参考まで。 ドコモ                               「ahamo(アハモ)」を2021年3月に提供開始。 

          新・スマホ料金比較してみました

          1300年に2人しか達成したことがない、大阿闍梨のラジオ番組始まる。

          こんばんは、本日から新たにマガジンを1つ増やして連載していこうと思います。 マガジン名は「塩沼亮潤大阿闍梨」についてです。 私が大阿闍梨を知ったのは2年ほど前、YouTubeのグロービスの公式サイトで知りました。私は自分が何事にも弱い為、大きな修行を達成された阿闍梨様には大変興味と尊敬がやまないのであります。 この動画を見て痛く感動し、それ以来、塩沼亮潤さんの書籍や動画を見聞きしております。 https://globis.jp/article/2705 塩沼大阿闍梨とは

          1300年に2人しか達成したことがない、大阿闍梨のラジオ番組始まる。

          今だからこそ感動を届けてほしい。芸能事務所の底力!

          事務所移転記事                           1月13日に芸能界最大手で東証一部上場のプロダクション「アミューズ」が、富士山麓に移転を計画という見出しがニュースに流れました。アミューズ社にはサザン、福山雅治、星野源、Perfume、BABYMETAなどのアーティストや佐藤健、吉高由里子などの人気俳優が多数所属されています(敬省略)。 売上高はジャニーズ事務所や吉本興業に匹敵し、2019年度は過去最高の588億強を計上。収益の大半がライブ、CM収入を中心

          今だからこそ感動を届けてほしい。芸能事務所の底力!

          CES(セス)2021の大注目はEV自動車と女性CEO。

          私の個人的な感想でもありますが、CES(セス)2021の目玉はEV自動車と女性CEOだと思います。世界最大のIT家電ショーである「CES 2021」コンシューマー・エレクトロニクス・ショー.が1月11~14日(日本時間)の日程で、完全デジタルで開催されています。 https://www.ces.tech/ 昨年はラスベガスで世界約160カ国から約18万人が訪れ、 約4600社の出展企業・団体により2万点以上の新製品・サービスが登場したが、今年はコロナのため初のオンライン開

          CES(セス)2021の大注目はEV自動車と女性CEO。

          日本のEV自動車市場ガラパ。ヤバいかも

          質問:タイトル画像は誰でしょう???答えはこのコラムの最後に。。。 車に興味のない方はあまり、ご存じでないかもしれませんが、EV自動車市場ですでに日本はガラパゴスの気がしてます。ってか 電気自動車後進国の現実を物語る普及率は1%以下のヤバさ。らしいです。 海外の状況はというと、ZAP MAPサイトで99%のヨーロッパライバーがガソリン車にはもう戻らない。と言っているそうです。次に買う車がガソリン車と答えた人は1%未満。 乗ったらもう、やめられない。止まらない。。。 日

          日本のEV自動車市場ガラパ。ヤバいかも

          ハッシュタグラジオ#1 本編

          本文となります。

          ハッシュタグラジオ#1 本編

          ハッシュタグラジオ#1 本編

          ハッシュタグラジオ#1 初めに

          ラジオ始めました。第一回はDリーグ発足です。

          ハッシュタグラジオ#1 初めに

          ハッシュタグラジオ#1 初めに

          市場規模600億円。それは、「なぜダンスにはプロリーグがないの?」から始まった。

          祝!!!2021年1月10日 本日! 日本で初めてプロのダンスリーグがスタートしました! とある中学生ダンサーから「なぜ、ダンスにはプロがないの?」という素朴な質問がきっかけで発足。日本初のダンスリーグがいよいよ、幕を開けるます!ちょっとワクワク。 ◆ダンス市場 2011年に学校教育の中でダンスが取り入れられることになり 10代20代を中心に600万人となっており、サッカーの750万人、野球の730万人に近づきつつある(バスケットボールは570万人)*2024年ブレイクダン

          市場規模600億円。それは、「なぜダンスにはプロリーグがないの?」から始まった。

          靴ひもの片方を強く絞めりゃ、片方が緩む不思議。

          靴ひもを結ぶ時、こんな現象を体験した方はいらっしゃいますか? 私はテニスをするので、毎回靴ひもを結びます。その時均等な強さで 結ぶのがベストですが、その時、毎回不思議な感覚を体験します。 例えば右の紐を強く結ぶと、もう片方(左側)に結んでいた紐が緩く感じる。あれ?さっきこっち絞めたばなりなのに、と、今度は左側の紐を強く結ぶと 今度は右が緩く感じる。 騙されたと思ってやってみてください。 これって何かに似てると思っていたんですが、 「欲」の感覚と近いなと。 例え

          靴ひもの片方を強く絞めりゃ、片方が緩む不思議。