見出し画像

靴ひもの片方を強く絞めりゃ、片方が緩む不思議。

靴ひもを結ぶ時、こんな現象を体験した方はいらっしゃいますか?

私はテニスをするので、毎回靴ひもを結びます。その時均等な強さで

結ぶのがベストですが、その時、毎回不思議な感覚を体験します。

例えば右の紐を強く結ぶと、もう片方(左側)に結んでいた紐が緩く感じる。あれ?さっきこっち絞めたばなりなのに、と、今度は左側の紐を強く結ぶと

今度は右が緩く感じる。

騙されたと思ってやってみてください。

これって何かに似てると思っていたんですが、

「欲」の感覚と近いなと。

例えば、1万円が当たったとします。嬉しくて自慢してたら、隣で10万円あたった人が現れる。すると1万で喜んでいた自分がみじめに感じる。
大はずれからすれば1万は大喜びなのに、10万円当選者が身近な場合
なぜか自分を悔んだり、妬んだりしてしまう。

隣の芝生が良く見える。といいますが、

余計な情報や感覚が入ってきただけで、本来の素直な自分を取り戻せなくなるさみしい症状。。。

テニスの紐を結ぶたびに、私はバランスが大切なのだなあと。気づきます。

欲を広げたらきりがない。
欲は突然現れるので自分の欲の物差しを持っていないといけませんね。
私の欲のリミットを把握していれば、欲の浮気現象は起きない。のでは。

過去私もこのルールに気づかず
株や金融商品の取引で損ばかりだしてました。             儲かると勘違いしていました。

買ったら儲かる、と信じて結果大損。
見極めるタイミングもしらず、他人の成功話ばかりを信じてしまってました。

欲望のコントロールはバランス感覚が大切なんでしょうね。
バランス感覚をもっていて(尺度というか、物事のとらえ方というか)
それ以上を望まない。という勇気が必要なのだと思います。

「足るを知る」好きな言葉です。

私も早期退職、独立、創業したばかりで
あれもこれもしたい、売り上げ伸ばしたい、なんて
身の丈に合わないことをし始めたらきっと大損するんだと肝に銘じ、

最小限の売り上げ目標にするつもりです。
仕事が増えると、忙しくなりますし。。。。
今日も良い1日でしたでしょうか?

テラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?