マガジンのカバー画像

TIME EXPERIENCERS

13
時を 右往左往する わたしたち 時はふしぎ。伸びたり縮んだり。どの時計も、おなじ長さの1秒を刻むのに。 もしかしたら、わたしたちは、時計にまんまと騙されているのかもしれない。
運営しているクリエイター

記事一覧

昔の日記にいいことが書いてあったのでメモしておこう

このnoteの概要は この「昔の日記」は、2023年の2ヶ月程度に記述したもので、その形式は ・う…

野崎 宵
7日前
11

きみがおしえてくれた事

新しいリュックサックを求めて、ショッピングモールをぶらついていた。もともと持っていたリュ…

野崎 宵
1年前
10

モテるために楽器を始めるべきか

「モテたくてピアノを始めました」とか「ギター始めました」という話はよくある。実際、音楽部…

野崎 宵
3年前
5

本当かどうかわからないしどっちでもいい話だけど、私はこれを真実だと思っている

いきなり変なことを言うようだけれど、世界はもういちど繰りかえすことになると思う。 多くの…

野崎 宵
3年前
2

ひとり

仕事のことだから具体的に記事にすることはできないのだけれど、その背景について考察すること…

野崎 宵
4年前
5

永遠のときにはなにもしない 時間がないときは全部できない

ふとした瞬間に、時間は永遠にあるような錯覚におちいる。 たとえば、土曜日。なかでも、三連…

野崎 宵
4年前
6

大切にしすぎる前に 自然に身をまかせる

時間をかける。ていねいに、行う。 そうすれば、きっと成果が出るだろう。 けれど、「ていねいに行おう」としすぎて、踏みだせなくなる時もある。ていねいは、成果物の価値をたかめる。ていねいすぎると、成果物ができてこなくなる。 小学校の頃は、ほんとうに、ていねいに輪をかけたていねいだった。図画工作の製作は、絵でも粘土でも、細部までやりすぎて完成しないのが常だった。 先生は、ていねいにやったことの過程を評価して、未完成品をわたしが提出してもなにも言わなかった。 会社に入ってみ

忙しい! の研究

スーパーマン、スーパーウーマンだったらいい。どんな作業も、パパっとすませて、時間に余裕が…

野崎 宵
6年前
6

朝を懐柔しろ 今日やりたいことは何

どんな朝でも、朝は、そういう時間帯だ。「朝」という時間帯でしかない。「出勤前は忙しい!」…

野崎 宵
6年前
3

また会おう どこかで 明日にでも

「過去、たのしい思い出、自慢げになれる思い出が、ゼロ」 なんて人は、いないと思うんだ。さ…

野崎 宵
6年前
4

いくつ拾える? 時のすなつぶ

この一瞬は、永遠 この言葉は、矛盾している。一瞬は、ほんの短い時間で、永遠は、終りのない…

野崎 宵
6年前
5

じぶん商売

「じぶん銀行」という名称のよさは、口座をはじめて持つ若い人たちの、抵抗ハードルの高さをか…

野崎 宵
6年前
4

未来を見つめる焦り人 未来に見られる興味人

どんどん予測がたつようになっていく、世界。 予知能力、というと、なんだか単なる憧れとか、…

野崎 宵
6年前
3