見出し画像

【ピンタレスト×ブログ】登録6ヶ月で月200万インプを超えたピンタレスト運用方法

このnoteに興味を持って頂きありがとうございます。
デザイナーのRentonです。

Pinterestの運用を本格的に始めてそろそろ1年になります。

https://www.pinterest.jp/Renton_by_stay_gold/_created/


ビジネスアカウントを登録してからの1〜2ヶ月は右も左もわからないまま運用をしていましたが、登録から6ヶ月後には月間200万インプレッションを超えました。(現在は150万程で推移しています)

始めた当初は月間100万インプレッションを目標していたのですが、100万インプレッションに到達して喜んでいる間に、その後も伸び続けあっという間に200万まで届いてしまいました。

ピンタレストで初めから集客は出来ていたのか?


ただ僕も最初から快調にピンタレストを伸ばせていたわけではありませんでした。


こちらビジネスアカウントを登録してからの6ヶ月間のグラフになります。

見ての通り、最初の約3ヶ月は全くと言って良いほど伸びませんでした。

これはなぜかと言うと最初の2ヶ月くらいはピンタレストの運用を始めたはいいものの、どうしたら良いかが全くわからず、どうすれば良いのかを調べたり、検証していた期間でもあります。

なので、最初から正しい方法でピンタレストを運営していたならば、約3ヶ月程度で200万インプレッションに到達できる可能性があると言えます。

このように正しい運用ができれば短期間で爆発的に伸びる可能性を秘めているのがPinterest(ピンタレスト)の凄いところです。


また、グラフではある地点をきっかけに急激に右肩上がりになっています。

このとき何が起こったのかという経緯と考察をこのnoteではご紹介したいと思います。

また、それまでにやってきた運用方法や、検証を経て分かったことなどを総合的に判断して、ピンタレストを伸ばすうえで大切な運用方法をまとめました。

・ピンタレストを本格的に運用したいけどどうすれば良いかわからない
・ピンタレストを伸ばしたい
・ピンタレストからのブログ流入を増やしたい

このような悩みを抱えている方には少しはお役に立てるかと思います。

ピンタレスト×ブログが与える影響


ピンタレストが右肩上がりになり始めたとある1ヶ月のデータです。


1ヶ月でPinterestからブログ流入数でざっと20000PVほど増え、ブログ流入が50%以上UPしました。

ピンタレストを伸ばしたいと本気で思っている方は既にこのようなピンタレストのポテンシャルの高さを理解されているかと思いますが、

ピンタレストってどこが凄いの?

ピンタレストって本気で運営するほどのもの?Twitterじゃダメ??

という方はピンタレストがブログ流入に如何に優れているプラットフォームなのか。

他のSNSとどれほど違うのかということを詳しく書いた記事がありますので参考に是非目を通してみてください。


ピンタレストを理解されている方も、僕が実際に月間150万〜200万インプレッションを推移してみて分かった気づきや、伸びた後の状況、投稿を抑えたらどうなったかなどをたっぷり書いているので良かったら是非チェックしてみてください。

【ピンタレスト×ブログ】登録6ヶ月で月200万インプを超えたピンタレスト運用方法について


このnoteで書いているピンタレスト運用方法は誰でも実現可能なものです。

もちろん運用方法は誰でも実践可能ですが、扱うジャンルやピンが自作できるかなど条件が人によってまちまちですので、必ず誰でもピンタレストが伸びるという保証があるわけではありません。

ただ僕が実際に登録から6ヶ月で月間200万インプレッションに到達するまでにおこなった運用方法、意識したポイントをまとめています。

なので、ピンタレストの運用方法に悩んでいる方やこれから本気で運用を始めようと思っている方には少なからず参考になるはずです。

僕の実践する運用方法は「毎日の継続」+「時間があるときにまとまった作業(数時間)」という2本柱です。

ただ、1日にかける時間はほんの数分〜10分程度でこなせます。Pinterestはアプリもあるのでスマホに入れておけば、スキマ時間にサラッとできる内容です。

まとまった作業も週末や空いている時間で自分のペース配分で進められますし、慣れてくればどんどん効率化されていくかと思います。

※このまとまった作業時間はずばり「ピンを作る(用意する)時間」なので個々のスキルや環境に影響します。

このくらいの時間と作業量をピンタレストに掛けられる人はこのnoteで解説している運用が実現可能です。

もし、そんなに手間かけられないなぁと思われる方はこのnoteではあまりお役に立てないかもしれません。


このnoteの内容と得られる情報

● ピンタレストが伸び始めた時に何が起こったのか
● ピンタレストを伸ばすためのピンやボードの作り方
● ピンタレストを伸ばすための具体的な運用方法
● ピンタレストを伸ばすための投稿方法やスケジュール

ピンに特化した記事なども知りたい方はピンタレストの運用に必要な情報をまとめたお得なマガジンがありますので、こちらがお得です。

なるべく具体的に実際のデータや経験を織り交ぜながら書いています。

ピンタレストを伸ばすうえでとても大切なことばかりですので、少し長くなってしまいますが丁寧に書いていますのでゆっくりとご覧ください。


ここから先は

9,140字 / 19画像
この記事のみ ¥ 1,990
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?