見出し画像

ピンタレスト×ブログが収益化に与える絶大な効果とは

このnoteに興味を持って頂きありがとうございます。
デザイナーのRentonです。

突然ですが、あなたはPinterest(ピンタレスト)をご存知でしょうか?

ピンタレストのホームフィード

Pinterest(ピンタレスト)は画像や動画を軸に、発信や保存、整理などができるプラットフォームです。

僕はピンタレストがブログ運営の手助けになるという情報から軽い気持ちで運用を開始ましたが今では月間インプレッション(閲覧数)150万超、フォロワー数2000人を抱えるアカウントまで成長しました。

https://www.pinterest.jp/Renton_by_stay_gold/_created/

Pinterest自体は、仕事でデザインの参考資料を集めるために閲覧専用で使用していましたが、

当初はここまで成長するとは思ってもいませんでした。

僕は【STAY GOLD】というブログサイトを運営していて、そのブログへPinterestからアクセスを流入させています。

【STAY GOLD】


よくピンタレストはTwitterやインスタグラムのようなSNSと同じでしょ?
Twitterやってるからピンタレストは必要ないよ!という意見を耳にします。

僕も最初は同じ意見でした。

ところがピンタレストを実際に運用してみて思ったのが、

得られる効果がえげつない…Twitterやってる場合じゃない…でした。

ピンタレストの運用が軌道に乗ってから我がブログサイトの流入の約50%以上を占め始め、単純に月間PVが2倍になりました。

ピンタレストを運用する前と後では、見ていた世界がガラリと変わり、SEO対策やPVの少なさなどの悩みが吹き飛びました。

ここまでとんでもない可能性を秘めたピンタレストですが、まだまだTwitterやインスタグラムなどに比べると認知度や運用度が高くない気がします。

僕はピンタレストはTwitterなどのSNSとは別物と考えています。

別物ゆえにTwitterやインスタグラムなどには無い素晴らしすぎるメリットなども多数発見しました。

そこでピンタレストがブログ運用や集客性にどれだけ有効な手段なのかを伝えたくてこのnoteを書きました。

・ブログでPVが思うように伸びない
・自分の商品を宣伝したいけど広告費などをかけたくない
・TwitterなどのSNSの運用に疲れた
・SNSのフォロワーが少なくて拡散力が低い

こんな風に悩んでいる方はピンタレストを始める前の僕と全く同じです。

こんな悩みを抱えている人にこそピンタレストを本気で運用してもらいたいです!!

しかもピンタレストの運用は無料で始めやすいのです。

もちろんTwitterなどのSNSはそのまま継続してやっていくのも重要ですがこのあとご紹介するピンタレストのメリットと比較すると、他のSNSにかける時間が勿体なく感じてしまいます。なぜなら…

ピンタレストに時間をかけた方が圧倒的にハイパフォーマンスだからです。

もちろん、ピンタレストの仕組みが僕には合っていたという前提はあります。

ちなみにピンタレストに注力して放置気味の僕のTwitterアカウントも一応載せときます。笑


正直ピンタレストはまだまだブルーオーシャンです。

ピンタレストがブログ運営のスタンダードになる前から始めることでライバルが少ない状況からスタートでき、ブログジャンルによっては短期間で絶対的なポジションを獲得できる可能性も秘めています。

ピンタレストが集客ツールとして最強である理由と仕組みを知ることでこれからのブログ運営の方向性が変わってくるかもしれません。

成功した将来はどんな状況になるか、それは自分に実現可能か

現在ピンタレストを運用している方でなかなか思うような結果が出ない方には特に知ってもらいたいことです。

このnoteでは

・ピンタレストのメリット
・これまでの運用での実体験や考察
・Twitterなどの他のSNSとの違い
・アナリティクスやピン情報などの数値を用いた比較

などを中心に書きました。

ブログ運営でも同じですが、孤独ゆえに、目標やビジョンが明確でないとモチベーションを継続するのが難しくなります。

そんな方の1つの指標やモチベーションにこのnoteがなったらいいなと思っていますのでどうぞ気軽にご覧ください。

ピンタレストの運用方法や伸びるピンの具体的な作り方など、ピンタレストの運用に必要な実践的な内容を書いた記事をまとめたお得なマガジンもあります。

すぐにでも実践して行きたい人はこちらがおすすめです。

ここから先は

6,617字 / 6画像
この記事のみ ¥ 990

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?