見出し画像

「絵を描いて」発見したこと

アクリル画を習い始めて半年が経ちました

久しぶりに触れる筆や絵の具は
色を混ぜたり
水にのばしたり
水に溶かしたり
絵の具の香りがしたり
とにかく楽しい、、、!

レッスンでは先生の描いた絵を題材に
同じ絵の具で描いていきます
生徒はみんな同じ絵になると思っていたけど
驚くほど、どの作品も個性の塊でした

混ぜた色の濃さ
明るさ
描き方
筆づかい

同じ題材なのに、こうも個性が出るのか…!と
絵のおもしろさを知りました
オンラインなので、会ったことがない方々ですが
不思議と、その方のお人柄や感性が絵から伝わってきました

もし、「私には個性がない」と思っている方がいたら
絵を描いてみると、新たな発見があるかもしれません
自分でも気づいていない
 ーあなたらしさー
という個性を絵は教えてくれます

上手く描けるかどうかなんて気にせず
感性の違いが おもしろくて
その人しか持っていない個性が 素敵で
表現は その人がどんな生き方をしてきたのかを現すような
心の色が描かれていきます

描いている間
時を忘れて夢中になっていました
わくわく楽しみながら、何かに集中するのは久しぶりの感覚でした!

絵を描くことで
夢中になれる楽しさと
私らしさ、という個性を知ることができました


描いていく度に、なんだか心がすーっと満たされ潤っていくのを感じました
心の栄養補給になったような気がします

ひとつ、私の小さな夢を叶えてあげることができました
よくやった私!えらい、えらい!
さあ、次はどんな夢を叶えられるかな
そわそわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?