フリーライターooaiの裏側(更新終了)

23

【告知】11月19日 コワーキングスペース「CONTENTZ」でライター・ブロガー向けイベントをやります。

今週末の11月19日(土)

イベント「【ライター交流会】ライターがブログを運営するメリットは? ブロガーがライター仕事を請けるには?」に登壇させていただくことになりました。

詳細は以下URLをご確認ください

http://writer-blogger.peatix.com/

当日は、

・奥野大児さん(@odaiji)さん
ブロガー兼フリーライター。200人以上を毎年動員するブロガーイベン

もっとみる

ブログにまつわるエトセトラ

この1か月でブログのpvが約1000くらいアップして自分でも驚いています。

アップする前とアップした後で違うことは、一応あって

・1か月間いつになくまめに更新した

・プラグイン「Yoast SEO」を使って、フォーカスキーワードをきっちり設定した。

の2つ。

これだけでも、違うのかなと実感しました。

私は、もちろんpvが増えたらうれしいし、増えたらいいなあと思ってるんだけど、一方で、p

もっとみる

請求書にまつわるエトセトラ

月末と月初めは、だいたい請求書の処理でばたばたするフリーランス稼業

私が請求書に関して一つ決めているルールがあります。

それは、発送したら必ずその旨を相手にメールなどで知らせること

相手のもとに現物が届けば、それが発送したことがわかるわけだから、
そんなことまでわざわざしなくても…って考え方もあると思う。実際、私もそう思ったことがあります。

でも、気がついたんです。連絡をしておいたほうがト

もっとみる

私をないがしろにしてよい者などこの世にはいない

本日、お腹が痛くなり、一日休んだ。

体調不良は、心と体が弱っているサイン。

はい、心も体も少しまいっていたから、お腹が弱くなってしまったようです。

実のとこ、ここのところ、腹立たしいことがいくつもあった。

もっとみる

マスゴミといわれたくはないけれど

昨今、マスコミ取材の失礼さ、横暴さなどが話題になっている。確かにニュースを見ていると、これはひどい、行き過ぎているなと感じるものがある。

ただ、一応、マスコミの端っこで仕事している者として思うのは、取材現場というのは、ときに強引だったり、強気な態度にならざるをえないときがどうにもある。小心者の私ですらそう感じるのである。

もっとみる

「絶対の自信」ではなく「なくならない自信」

ライターの仕事は天職だと思っている私。

こう書くと、自慢げと勘違いされるかもしれないけれど、文章に関してだけは不思議と心の根底から自信をもっていて、「文章に関して自分に不可能はない」とどこかでいつも思っている。

仕事では、もちろん苦しむし、試行錯誤の連続。ものによっては「どう書いたらいいじゃろのう」と長い時間悩むときもあるし、本当に難しい原稿にぶちあたって、途方にくれたこともある。。

でも、

もっとみる

意識の高さでブログがつまらなくなる人たち

私は同業者、つまりライターさんのブログを読むのがわりと好き。

なので、ネットでライターさんのブログを見つけるとすぐrss登録するんだけど、これまで、ライターさんのブログを見つけて読んでいく中で、面白いほどに同じ流れでブログがつまらなくなっていくのを何度か見てきた。

その流れは、以下のような感じ。

最初は、仕事の話や日常のこと、自身が感じたことなどを自然体で書いている。



次第にブログの

もっとみる

半分一匹狼のブロガーになりたい

これまで、何度かブロガーが参加するオフ会に参加した。

ブログが好きでずっと続けてて、だから、ブログをやっている友達がほしくて。

そうやって、自分から動いていった結果、素敵なブロガー友達が何人かできた。

動いてみて、本当によかったと思ってる。

ただ、今後はブロガーが集まる場所に行くのは、少々慎重になろうと思っている。

そう思うようになったのは、参加しているうちに少なからず「違うなあ」と思っ

もっとみる

ライターとブロガーの境界線その2

ライターでブロガー。

ここのところ、よくそう名乗ってきた。

けれど、最近ブログに対する考え方が、また変わったというか戻ったというかで、あまりブロガーと名乗らなくなってしまった。

もちろん、ブログ書くのは大好きで、やめようとは思わないし、PVや収益が上がったらうれしい。

だけど、私、ブログで書くより、基本的には仕事で書く方が好きなのだ。

仕事のライティングは好きなことを好きに書けるわけじゃ

もっとみる

ライター入門~取材の準備

【取材の前日にやっておくこと】

・電子機器の充電(パソコン ,ICリコーダー,カメラetc)
・取材案内のプリントアウト
・名刺の補充

↑のものをバッグに詰める

・余裕があれば記事の下書きなどもしておくといいかも。

【取材のときの持ち物】

・カメラ
・ICリコーダー
・名刺
・取材リリース資料

・パソコン
・乾電池
・筆記用具
・財布
・携帯
・モバイルバッテリー
・化粧ポーチ
・記者

もっとみる