見出し画像

星と神話と未来予測#01

こんにちは。
星と神話と古い絵画が大好きな「あやは」と申します。
プラネタリウムや美術館のプログラムのようにわかりやすく面白く、星とギリシャ神話と星よみについて語っていく記事の第一回目です。
第一回目は衛生の女神ヒュギエイアについて語っていこうと思います。

出典:グスタフ・クリムト

こちらは「接吻」の絵画で有名なクリムトの描いた女神ヒュギエイアです。
そしてヒュギエイアといえば、ギリシャ神話の医術の神アスクレピオスの娘。
アスクレピオスといえば、彼の持つ杖はWHO(世界保健機関)のアイコンにもなっています。
あの有名な、蛇の巻き付いた杖ですね。
ですので、彼の娘である衛生の女神ヒュギエイアもまた、黄金の蛇を従えた若い女性として描かれています。
彼女が左手に掲げた杯は、ヒュギエイアの杯と呼ばれ、現在では薬学のシンボルとなっています。

ヒュギエイアは医術の神である父アスクレピオスを助け、人々と動物の病気を治癒する女神として信仰を集め、ローマではサルスと呼ばれました。

女性神格のため、主な権能は婦人病の治癒。
健康を擬人化した女神
と言われていますが、同じくアスクレピオスの娘に健康の女神パナケイアがおりますので、ヒュギエイアに関しては衛生の女神と解釈した方がしっくりくるでしょうか。
ギリシャ語で健康はυγεία(ヒュギエイア)ですが、英語のhygiene(衛生)の語源にもなっているようですので、父神のように死を癒す力には及ばずとも、健康、衛生、薬学全般をカバーするスーパーウーマンなのかも知れません。

さてこのヒュギエイア、火星と木星の間の小惑星帯(メインベルト)にある小惑星の名前にもなっています。
父神アスクレピオスは神話の中で神々によってへびつかい座に召し上げられ、星座となりました。
しかし娘のヒュギエイアは、神話由来ではありません。
1849年にイタリアの天文学者によって発見された小惑星(小惑星番号10)に、学者が女神ヒュギエイアの名前を付けた、それだけです。

しかしその、発見された小惑星に偶然名付けられた健康・衛生・薬学の女神。
占星術の世界だと、不思議とピッタリ合致するんです。
ここが星と神話の少し怖くて、そして面白いところ。
ぜひあなたにもその面白さを知って欲しくて、これから説明いたします。

下図は、ナイチンゲールの出生時の惑星の並びを図像化したものです。
ナイチンゲールといえばクリミアの天使と言われた看護師の祖ですね。

出典:ASTRO DIENST

朝のニュースや雑誌のうしろに載っている星座占い。
これらは一般的に、あなたが生まれた日の太陽がどの星座にあったのか?を言っている占いです。
しかし正確には、あなたがこの世に生まれた日、宇宙にはたくさんの星が存在していました。
複雑で奥深くて面白いあなたのことを、ある一面だけで語れないように、あなたは太陽星座ひとつで語れる存在では決してありません。

さて、偉大なナイチンゲールも、5月生まれのおうし座ですが、彼女がこの世に生まれた日、金星はかに座に位置していました。

金星はその人の好きや幸せの在り方をあらわします。

ナイチンゲールはかに座的幸せ、つまり、
「誰かに必要とされたい。愛する家族や仲間に囲まれていたい。愛する家族や仲間のために尽くしたい。感情を共有したい。誰かを甲斐甲斐しく世話したり、世話されたい」
こういったことを非常に好んでいたんですね。

さらにここで注目すべきは、その金星が小惑星ヒュギエイア(ヒエギア)と非常に近しい位置に座していることです。
占星術ではこれをコンジャンクションと言い、一体化しているものとみなします。
ヒュギエイアは健康・衛生・薬学の女神でしたね。
さらにこの二つの星が位置しているのはキャリアをあらわす10ハウス。

ナイチンゲールの場合、上の二つの星と意識改革のコンビである天王星、海王星が対極に位置し、三角形の頂点には高度医療をあらわす星キロンとドラゴンヘッド、それから冥王星が関わっていますので、
彼女がこの世に生まれた日、彼女の生き方そのものが、看護や医療を革新していく伝説として、広く世界に認知されるだろうことが決まっていたかのようにも思えます。

女神ヒュギエイアの話との関わりに戻りますと、ナイチンゲールは統計に基づく医療衛生改革でも著名だそう。
発見された小惑星に偶然名付けられた名前にしては、驚きの一致です。

ナイチンゲールなんて、壮大な話過ぎて全然身近に感じないよ〜というあなた。
小惑星ヒュギエイアは、医療従事者や医療に関わるお仕事全般をしている方の出生図にも何らかの関わりを持ってあらわれているケースがあります。
わたしは以前、医療秘書をしていたことがあります。
そのときの星まわりでは、実際にわたしの出生図上の星に、公転周期およそ5.5年の小惑星ヒュギエイア(ヒエギア)が、深く関わっておりました。

そして今年、またわたしの出生図上の太陽に、この女神がやってきました。
結果、わたしはいま、なぜかまた、医療に関係する仕事に就いています

あなたが生まれた日、もしあなたの一部をあらわす星々に関わっていたり、
あなたが生まれた日の星に、この女神が近づいて来たのなら、あなたの手にもヒュギエイアの杯が手渡されるタイミングなのかも知れません。


読んで下さりありがとうございます。
次回は天王星と世界最初の支配者ウラノスについてお話しいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?