「これ、好き。」という感覚を忘れるなかれ。

写真をカメラで撮るようになってから、変化があった。

ひたすら色を探している。いろんな色を。

今までも、iPhoneで好きな風景を切りとってきたし、自分の中で何となく「これ、好きだな。」というのを貯めていく感じだった。

それは思い出だったり、私の感情だったり。

・・・

カメラは一瞬しか切り取れない道具だ。それなのに、それ以上の物語を与えてくれる。

人の写真を見て、勝手に想像なんかしちゃったりして。

そして、心が温まる気もするし、爽やかな風が吹くときもある。

私の写真にもそんな柔らかいものがあればいいなと思った。

今までは、私の写真は私だけの感覚で貯まっていった。別に誰かに向けたものでもなく、自分の宝物をそっと箱に詰めているような、そんなものだった。

デジカメを買ってから、こんなにも綺麗な写真が撮れるのかと驚き、それと同時にアウトプットしていくと、段々欲が出るというか、ワタシイロを探してさまよい始めたのだ。

・・・

胸がキュッとするような写真をと思ったけれど、私は彩度の高い写真がやはり好きなようで、きっと蜷川実花さんの作品が、身近にあったからなのかもしれない。

そして、私はラッセンのような幻想的なイラストも好きで。

それらをイメージするように、レタッチをしてみた。

すると、自分でもお気に入りの写真になった。

夕焼け効果も相まって、グラデーションがどこかイラストっぽくて幻想的なものになった。

・・・

まだ自分の色とは言えないけれど、もう少し突き詰めていきたい。

忘れないうちに、レタッチの方法をまとめたいと思う。


#エッセイ #日常 #写真好きな人と繋がりたい #写真 #カメラ #ユニバ #夕焼け #空 #レタッチ #カメラ初心者 #カメラ女子 #初心者 #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note

お仕事中のドリンク代にさせていただきます。ちょっといい紅茶を買いたいです。