note祭り。カレーの日と、早稲田神社参り。

月曜の昼以降に晴れる関東なんですが、どうやら多くの人が予想していた通り、梅雨入りした途端に梅雨明けする可能性が出てきたようです。

梅雨の期間が短いと、水不足にならないのかな……。ダムの様子どうなるだろう。そして今年の夏はまた、暑さが10月半ばまで続くのだろうか……。

そんなお天気ですが、私にしては土曜は珍しく外出! 土日はどこも混雑するので敬遠しているんですが、年一恒例のsoup stock「カレーだけの日」に参加したくて。

金曜日は、オリジナル漫画の応募作品がノリに乗っていたので行かれなくて。ウーバーの宅配もあったけど我慢! 土曜日は朝から晴天だったので、洗濯と掃除をして新宿南口へ。

去年のカレーの日↑

文化服装学院の通学から、ホームの新宿南口。
新南口も、バスタが完成してからよく行きます。
ここの風景がとても好きです。

昼の三時に到着したけど、一年に一度のイベントだけに、ルミネsoup stockは大盛況! 少し待ったけどすぐにカウンター席へ。去年から幼児向きカレーも始まったので、赤ちゃんも数人。

黄色のものを持っていると、ジンジャーエールがもらえます。私は新品のUNIQLOTシャツを着て、入店。

白のカレー、トマトの酸味。初登場のチキンカレーは食感がブツブツで美味!

並んでいる人がまだまだ続くので、早めに食べてリンツでチョコレートを購入。そのまま山手線乗り場へ。高田馬場にて東西線に乗り換えて早稲田に向かいます。

二年振りの早稲田、学生が多い!

一年前にお花見で訪れた早稲田。いつも東京路面電車さくらトラムを使うので、東西線側は何十年振り。付属中学と高校もあるので、若い男の子でいっぱい。みんな輝く青春だなあ。

東西線側には凄いチェーン店がいっぱいあります! マクドナルド、モスバーガー、丸亀製麺、ドトール……、うわ〜! 丸亀製麺で何か食べたい!!

駅から階段を上がると、すぐこの風景。
向かいには、日蓮宗のお寺。通りも広い!
これは知らなかった!
社務所は閉まっていたけど、どんどん参拝客が。お着物の女性もチラホラと。

早稲田には両親と叔父が通学していたんですけど、特に父は付属学院から大学院まで、ほぼ12年かな? まさに彼の青春の土地。「俺の学費で、早稲田の柱一本は作られている!」とか言ってました(笑)

兄弟が多く、全員私立だったので家はかなり苦しかったみたい。父は定期券を利用して昼に実家に戻って昼ごはんを食べて、また建築科へ戻っていたそうです。英訳と家庭教師のアルバイトで忙しく、部活はアイスホッケー部。

うちの父は勉強も秀才なんだけど、スポーツも万能なんですよ。スケートや木登り、跳び箱を教わりました。一級建築士なので、原稿のベタ塗りも手伝ってもらい、事務所のコピー機で新刊を大量生産。製本は私よりうまかった……。

私がこんなに神社仏閣巡りをして、地方の刀展示会へ飛行機に乗ったり、父の大好きな新撰組土方歳三の和泉守兼定を観に日野へ行ったりは、想像してなかったはず。

朝日新聞デジタルの函館紀行にエッセイを掲載してもらったのも、父が亡くなってから。こんなに発展した早稲田を見たら驚くだろうな。

父とここのドトールでゆっくり話したかった。最新のアニメや海外ドラマのことを。いつも、二人で色々な場所へ出かけた父を思い出します。

金運神社、穴八幡宮。

朱色が目立つ!
地元の王子神社によく似てるな。
到着したのが四時なので、残念ながら御朱印とお守り貰えず!次こそ!
六月の緑がとても美しい〜

さて、ここでトイレに行きたくなってしまって。最近、カルピスとヤクルト1000のおかげで、腸内環境がとてもよろしくて。モスバーガーへ入店。

やっと今年も「レモン丸々レモネード」を飲めた! トイレも男女別でとても奥行きのある店内。Wi-Fiは通じてないけど、そのせいか長居するお客がいない。

刀剣乱舞のデイリーをここで終わらせて、少し休憩。カラッとした風が気持ちいいんだけど、やはり動くと猛烈な汗が。顔を洗って一息。

日蓮宗、法輪寺の花手水。

もしかして、花手水で有名なお寺なのかな? 海外の観光客がセルフィを撮影していて、彼女はとてもお行儀の良い人でした。

いい色彩!
雨がよく似合う。
これ、綺麗にしておくのお寺も大変だろうなあ。
カエルの雨宿り。

お腹もスッキリしたし、さて帰ろう。しかし何か晩ご飯を持って帰宅したい。明日の昼ごはんも欲しい。モスバーガーにてチーズモスをテイクアウト。そして、やっと丸亀製麺の「鬼冷やしぶっかけ」をお持ち帰り。

18時30分に家に到着した頃には、かなり曇天が広がっていて。日曜にかけて雨と聞いていたので、土曜に洗濯物と部屋の換気、布団干しが終わってホッとしました。

よく歩いたおかげで、半身浴をしてストレッチして、「またまたあぶない刑事」をアマプラで楽しみ朝まで爆睡。気圧のせいで偏頭痛がするけど、土曜日のすたじおパークに「光る君へ」のまひろと道長さまが出たので! これから録画を観ます!

頑張った、オリジナル漫画の見開き!

12歳の頃から永野護をずっとずっと、追いかけてきました!

4時間半かかった見開きの「ツカミ」シーン。横幅が3500pixで、iPad Proが氷りつくかと! 描いていてとても楽しかったし、私は何も観なくてもモーターヘッドやモビルスーツ、イングラムが絵描けるようになったんだなあ。

リンツ、夏の新商品ミント、ブルーベリークリームなど色々。
やっと食べられた!鬼ぶっかけ!

いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。