見出し画像

リバーサイドのど真ん中、菜の花畑!

こんばんは、雲州はとむです。今日は相変わらずの晴天に励まされて、ついつい菜の花満開の浜離宮へ行って参りました。数年ずっと行きたかった場所!



地元の旧古川庭園のアカウントをフォローしていたら、浜離宮のツイートが流れてきて。天気も良いしこりゃ行くかと。いつもの蕎麦屋でランチを済ませてから、トイレで歯を磨き京浜東北線快速に乗り込み。


湯葉丼セットでした!


新橋駅もゆりかもめも本当にご無沙汰で。七年前、仙台の友人をお台場ガンダムに案内した以来かも。




平日の昼間にも関わらず、旅行用のカートを持つ人がチラホラ。


新橋のゆりかもめ駅構内のトイレが! 最新型のウォシュレットが装備されて、手洗いはダイキン製のマシン蛇口でした!


カレッタ汐留で、四季の「オペラ座の怪人」観たのが最後かな〜。


汐留駅は、開業直後に両親と訪れたのが……、25年前くらいだったかなあ。父が建築家なものだから、「最新型ビルを見たい」と言い出し、私も「ゆりかもめに乗ってみたい」と家族で遠足に。

当時は駅周辺に全く何の店舗もなく、真っ白でガラリとして閑散としていたものです。お台場も出来た当初は本当に海と自由の女神しか無かったですから。従姉妹に車で連れて行かれたけど、19時なのに真っ暗でしたね。



ドドーン!!はい、こちらが何かと噂の電通本社になります!!


なるべく日焼けしたくなかったので、建物の中から浜離宮に行く方法を探したんですけど、やっぱり首都高速の下の道路をずっと歩くしかなくて。



普通に、カッコいいスーツ姿の白人男性達が、歩いて行きます。


「これが、超一流企業かあ〜」と晴天を突く高層デザイナーズビルディングを仰ぎつつ歩いて、お昼休みに談笑するエリート社員さん達を眺めました。




仕方なく一階地上出口を抜けたんですが、方向が分からなくなってしまって。どうしようかなと迷っていたら、駐車場の警備の女性が、「こんにちは〜」と声をかけて来てくれたんですよ!嬉しかったなあ。

ここぞとばかりに「すみません、浜離宮はどちらですか?」と質問すると、丁寧に優しく道案内をしてくれました。「3月9日は、感謝の日だ!」と心で手を合わせつつ、彼女との一期一会。



普通にマラソンしてる方とすれ違ったり。
この辺から、水辺の匂いが流れて来ます。
到着!


入り口にて入場券を買います。大人は一枚¥300、PayPayが使えて便利! 私はお台場ガンダムにも会いたかったので、なるべく早く菜の花畑へ行きたくて。



案内板に直接、マジックペンで「菜の花!!」と買いてある(笑)


おおお、あれは!!



ビルディングとお堀の絶妙なコラボレーション!!


足早に、しかして風景も撮影しつつ。黄色の目印へと向かいます。ちなみにこちらの撮影は全てiPad Air 第五世代。またNikon cool picksを置いてけぼりにして、突然飛び出てしまった。



 感動のイエローフィールド!


ふおおおお〜!! これがよくニュースの天気予報背景に流れている、浜離宮の菜の花畑! ついに参りました!!



独特の匂いがするんですよ!菜種というか!


どっちを向いても!



ビルと松、花の組み合わせが、全く違う物質なのに、合っている……。


こっちを向いても!!



直接、花をかいでも、そんなに匂わないんだけどな……。


菜の花〜!!!!



シルバーブルーと、イエローの共演!!


数分後から、ドッと白人系の観光客が雪崩混んで来るんですけど、バスツアーとかで訪問したのかな? この時点でのお客さんはご近所の赤ちゃん連れママが多く、他は高齢者のカメラマンやマダムチーム。さすがに学生らしき人達はいませんでした。



かなり庭園が広大なので、少しずつ焦り始める……。
でも、綺麗なので、撮影。


梅もまだまだ見頃。明後日には散っちゃうかな……。



向かい側は晴海や築地だと思います。


残念ながら、まだコロナ禍とあり水上バスは運行せず。ここから直接、お台場に行ってみたかったなあ。



左手には東京タワーが見えますね。


「ああ、早くお台場に行かねば」と思いつつも、NHKで放送されていた「大奥」にて大活躍中の徳川吉宗公のご休憩場所と聞き、どうしても撮影したく。



鷹が待機する棚もあります。
ここを起点に、代々の徳川将軍が鷹狩りを堪能したんでしょうね。


広大な池を横断する橋を録画しつつ歩く欧米の人がいたり、喫茶室で一服しながら眺望を堪能する方々も。




私も……、猛烈な日差しでめちゃくちゃ喉が渇いて……、何年振りかに「サーティーワンのアイスを食べたい……」と干上がってきたんですが。お台場ガンダムが待っている!!




後ろ髪を引かれつつ、初の浜離宮ウォーキングはこれにて! 徒歩でまたまた結構歩いて汐留駅へ。ゆりかもめにてお台場へ向かいました!
to be continue……↓!!続き!




いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! ご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!




この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。